キャンプ道具パッキング volvo v70 snowpeak
秋キャンプ(というか初冬キャンプ)に行って自信をつけ、成長し、味をしめた我が家、ケニーズファミリービレッジへ行って来ました。
今回は年末キャンプです。

ウッドルーフ奥秩父で秋キャンプ 2016年我が家のキャンプ事情③ 

2017.04.06
 
 

 

またしても高規格オートキャンプ場

自信をつけ成長したとはいえ所詮まだまだ軟弱初級キャンパーです。
近場のこういうキャンプ場の存在はありがたいです。

こちらのキャンプ場は夏場はごった返すのでしょうが、オフシーズンはいいですね〜。

大晦日は予約で一杯だったそうですが、我が家は家でお正月を迎えたく、少しずらして行ったのでかなり空いてました。

こうなると、我が家的には秋〜冬〜春までがシーズンでいこうかって話も出るくらい。

 

日中は良かったんです。日差しもあって。

ここは厩舎だったそうで、バスケットコートくらいの広場と、厩舎跡と思われる建物の中に卓球台とシャワールームがあります。

冬だったのでシャワーは浴びませんでしたが、覗いた感じではとても綺麗でした。

広場にはバスケットのゴールがあったり、バトミントンのネットが張ってあったり、若干の遊具があったりで子供達は元気に遊んでました。
ケニーズファミリービレッジ 広場
広場の奥には釣り堀もあります。※営業時間は9時30分〜16時30分
ケニーズファミリービレッジ 釣り堀
奥に見える小屋でワタ抜き、串打ちしてもらえ、焼いてもくれます。※有料です
ケニーズファミリービレッジ 釣り堀 飽きる長男
喜ぶ次男
盛り上がる兄弟
釣果は4匹。しめて1600円也。
とりあえず楽しめたので、よしとします。
釣り堀は日陰だったので厚着してますが、日差しがあるところは12月下旬とは思えないくらいの薄着で遊べたんです。テントの設営も少し汗ばんで春みたいだったんです。

夜はやっぱり冬でした

日が沈むと、途端に冬になってしまいました。12月下旬をナメてました。
snow peak レインボーストーブ トルテュpro
ストーブから離れられなくなった二人
snow peak レインボーストーブ 
カミさんはストーブとすっかり仲良しになってしまい、何やら話しかけてしまう始末です・・。

焚き火は強し

急に寒くなったんで、慌ててストーブをつけてしまったのですが、こんな時は普通焚き火しますよね?!

しかも下の子に指摘される始末です・・。

こんなところが、初心者丸出し。
ユニフレーム ファイヤーグリル
火は暖かいです。これでようやくストーブから離れられます
snow peak トルテュpro
ようやくテントから出られました
温度計を持って行かなかったのですが、氷点下は間違いなくいってたと思います。
凍てつく寒さ
洋服のフードの写真ですが、白く写っているのは汚れではなく凍っているのです。
ビックリしましたよ!焚き火にあたっててもこんなですから。

こんな状態でも誰も泣き言言わず楽しめました

こんな寒さの中、好きで外にいるって日常生活ではありえないと思います。

夜更かしできたり、火をいじったり、色々な非日常が子供達にとっては新鮮で楽しいんでしょうね!

大人も、いつもだったら忙しない年末をゆったり過ごすことができ大満足でした。

ケニーズファミリービレッジの感想

  • キャンプ場の前を流れる名栗川は大変綺麗でした。夏はきっと違う楽しみ方ができるのでしょう。
  • サイトが狭いと言われているようですが、我が家的には十分でした。
  • 車を止めてトルテュを設営しても、空いているスペースにテーブルと椅子4脚置いて十分快適に過ごすことが出来ました。もっとも、両隣のサイトが空いていたからというのはあると思います。ウッドルーフと同じで混んでいたら違う感想になっていた可能性は高いです。
  • 流し台は外ですが、給湯器完備ですので真冬でも洗い物は楽でした。
  • こちらで販売している薪は、すぐ燃え尽きます。そしてよく爆ぜます。ハッキリ言ってここで買っちゃダメです。用意して行きましょう。
  • 12月の飯能はメッチャ寒いです。初心者の方であまり良い寝袋を持っていない方はストーブとホットカーペットは必須です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です