桜満開

おそらく一緒に行った誰もが花見なんて狙ってなかったと思いますが、密かに私だけは狙ってました。お花見グルキャンを。

天気予報と開花予想を祈る様に見てました。

東京の開花予想は3/21、満開予想は4/8

3月の下旬にキャンプ予定だったので満開はないにしてもちょっとは咲いてるかなと淡い期待を抱いていたのです。

場所は飯能ですので東京よりちょっと遅いくらいかなと。
ケニーズ C6 C7サイト ランドロック トルテュpro

飯能はまだ冬でした

結果はご覧の通りで、蕾すら見つけられませんでした・・。

飯能って寒いんですね。

前回ケニーズに来た時は、年末の真冬の中でしたので寒いのは当たり前ですが
もう4月になろうかというのに真冬の格好しなきゃ寒くていられないくらいでした。

ケニーズファミリービレッジで年末キャンプ 2016年我が家のキャンプ事情④ 

2017.04.13
桜なんてとんでもないですね。

トルテュpro.とランドロック

気を取り直して設営です。

今回のサイトはC6とC7です。前回来た時はB2でして、その時に今回の構想は練っていました。

ランドロックとトルテュをどうやって効率よく並べるか、色々考えた結果上記の写真の様に設営してみました。

一見狭そうですが、これがなかなかどうして、快適空間が出来上がったので紹介します。

ケニーズ C6 C7サイト ランドロック トルテュpro ジカロテーブル
通路側にテントの入り口を向かいあわせる様に縦列させ、川側にリビングを作ってプライベート感を高めてみました。
ハイシーズンで混んでいる状況下での2家族グルキャンでは、このサイトレイアウトはかなり有効だと思います。ものすごく快適でしたよ。
写真に写っているのは一緒に行ってくれたK家のご主人で、ジカロテーブルを組み立てているところです。
ちなみに、K家は昨年行ったHead Quartersにもご一緒させていただいて今回2回目のグルキャンとなります。

聖地でキャンプ 2016年我が家のキャンプ事情② 

2017.04.05
そしてご主人はキャンパーとして、またピーカーとしての大先輩であられます。
同じマンションに住んでいて、10年来家族ぐるみのお付き合いをさせていただいてますが、K家がそんなにキャンプにハマっているとはつゆ知らず、我が家も昨年からハマっていったところ意気投合した次第です。
特段彼に引きづられピーカーになった訳ではなく、気がついたら好みが一緒だったということで最近特に仲良くしていただいてるK家です。今後ともよろしくお願いいたします。
ケニーズ C6 C7サイト ランドロック トルテュpro 焚き火台
全員揃うと狭そうに見えますが、実はいろんなところにスペースが余ってまして
ケニーズ C6 C7サイト ジカロテーブル IGT
反対側の奥行きは、顔を隠している星の横にあるクーラーボックスあたりまでがテリトリーです。
細長い感じですね。
ケニーズ C6 C7サイト 焚き火台
 
すみません、もうちょっと奥までウチのテリトリーでした・・。
右上に写っているレインボーストーブのケースまでです。
デュエルマスターズ
端っこにはこれくらいのスペースもあります。
子供達はデュエルマスターズに夢中です。
キャンプ来てまで、わざわざ家でできる遊びすることないのにと思うのですがね。
ケニーズ C6 C7サイト ランドロック トルテュpro 記念撮影
奥方もご満悦です

スポンサーリンク


実は両家とも2017年初キャンプなんです

我が家の子供達はサッカーをしてまして、冬はシーズン真っ盛りなのでキャンプどころではなく、K家は一番下の子がまだ小さいので冬のキャンプは控えている状況なので4月が初キャンプということになってしまいました。
ジカロテーブル

サッカーなんかやめちまってキャンプ行こうぜって思うのですが、サッカー好きな私が息子たちにサッカーやらせている矛盾・・。

今回は上の子が小学校を卒業したタイミングで実現したキャンプでして
中学の部活が始まったらキャンプなんて付いて来てくれなくなると思うとちょっと切なくなってきます。
まぁ、無理矢理でも連れて行きますけどね。

 

ダンボールタイプのスモーカーは当たり前ですが燃えます

K家のご主人がおつまみで燻製を作ってくれようとした時でした。
ベーコン燻製
完成したベーコンの燻製
なんだか、叫び声がしたので見てみたら、ダンボールタイプのスモーカーに火がついてました。
中に食材を入れ、ウッドをセットし、トーチで着火しようとして引火したみたいです。
結構焼失したのですが、諦めきれなかった様で
ダンボール燻製器
違うダンボールをあてがっって、作りきってくれました。
美味かったです。ありがとう。

 

スポンサーリンク

これ使っている方は気をつけてください。
当たり前ですがダンボールですので簡単に燃えます。

食事メニュー

ダッチオーブン 焼きそば IGT
昼は簡単にダッチオーブンで焼きそばを作り
ジカロテーブル IGT パエリア
夜はパエリアと
焚き火台 タンドリーチキン
タンドリーチキンをK家が
ステーキ 焚き火台
ステーキを我が家が作り、お腹いっぱいになりました。と、言いたいとこですが
焚き火
夜更かししている子供達は、小腹が空いてカップラーメンでシメです。

まとめ

  • グルキャンなら狭めのサイトでもサイトを2つ使えば快適です。
  • グルキャンすると遊び場も豊富なので子供に手がかからなくて快適です。(ほったらかしという意味ではありません)
  • グルキャンなら料理の品数が増えて快適です。
以上、グルキャンのススメでした。
※K家のみなさん、またよろしくです。

 

 


スポンサーリンク



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です