榛名湖オートキャンプ場看板

4月のケニーズキャンプに続き5月も行ってきました。場所は榛名湖オートキャンプ場。
今回もK家と一緒です。

ケニーズファミリービレッジでグルキャンのススメ

2017.05.20

このメンバーで行くと必ず雨にやられます。
過去2回とも雨撤収です。

この日も午後は雷を伴った大雨予報が出てましたが、雷鳴ったら早めに避難と決め決行しました。

フリーサイトでランドロックとトルテュはイケてます

こちらのキャンプ場のフリーサイトは、サイト内に車は止められません。
ぐるっと囲んでいる道路に縦列駐車して、そこから荷物を運びます。

真ん中あたりにしちゃうと荷物運びが大変そうだったのと、少しでも広場に近い所を探して設営してみました。

結果、トイレの目の前に陣取っちゃったんですが、縦列駐車した車がいい目隠しになってプライベート感は完璧です。

榛名湖オートキャンプ場フリーサイト
榛名湖オートキャンプ場案内図

区画サイトは混んでましたが、フリーサイトは空いてました。

スノーピークトルテュpro 設営

ご覧の通りガラガラです。
こんなに広々トルテュを設営できるのは初めてなので、気合い入れて建てたのですが全然ダメダメで残念な結果に。

トルテュpro ランドロック
インナーテント部分がダルダルです

かたやK家のご主人は流石です。パリッと張ってます。

ランドロック 設営
トルテュpro ランドロック エルフィールドヘキサpro

トルテュがだらっとしてるのを除けば、なかなかイケてますよね!?

スポンサーリンク

昼食メニュー

焚き火台 ジカロテーブル

余裕でランドロックを設営し終わったK家のご主人に炭の用意をしてもらい、BBQ開始です。

今回、肉は各々用意したのですが、K家はイベリコ豚です。ブルジョアです。
一方我が家はというと、普通の肉しか用意してません。

ですが、上の子がディズニーランドに行ったときに食べたという幻の一品を調理してみました。

それがこちらです。

ベーコン巻き

ゴハンにベーコンを巻いて焼いただけのカンタン豪華料理。

最近のディズニーランドは、こんなの売ってるんですかね!?
カンタンだし美味かったので我が家の定番になりそうです。

午後はまったり過ごします

 

トルテュpro
デュエルマスターズ
こども達は相変わらずデュエルマスターズに夢中です。
広場で遊んだりもしてたようですけどね。
榛名湖オートキャンプ場 広場
榛名湖オートキャンプ場 広場
この後ポツリポツリと予報通りの雨が降ってきたので、荷物を移動したりと雨対策に忙しくほったらかし状態です。

 

山の天気は変わりやすい 豪雨と雷と強風

予報通りとはいえ、ちょっとビビるくらいの天候でした。

その時の写真は1枚もありません。

写真撮る余裕もない感じでした。

雷が遠くで鳴っている状態で、カミさんと子どもたちは車へ避難しました。
が、呑んだくれてる男2人は危機感が薄れ、家族の忠告を聞き入れず、まるで悪天候を楽しむかのごとく、でも少しビビりながらタープの下でくつろいでいました。自然をなめてはいけません。

 

家族のみなさん、すみませんでした。もうしません。

突風でヘキサタープのペグが抜けた

前の記事(アウトドア初心者の我家が初キャンプ行くにあたり準備した道具リスト)でも少しふれましたが、突風で張り綱を止めていたペグが2メートルほど吹っ飛びました。
状況はこんな感じです。
エルフィールドヘキサpro

反省点は2つ

 ①20センチのペグを使っていた

雨が降って地面がゆるくなるのはわかってるんだから20センチは無いです。
特にこちらのサイトは土がやわらかかったので40センチでもよかったかもしれません。

短いのしか無い場合は、1本の張り綱につき2、3本のペグを打って力を分散させましょう。(自戒
ちなみに、この時は30センチも40センチも何本かあまってました・・。
なんで20センチ使ったんだろ?!

 ②ペグを打つ角度が甘かったペグを打っているときに、すでに角度甘いなぁとは思ってました。
思ったけど、そのままにしてしまった・・。大丈夫だろうと思ったところが甘かった。こういうところは少しの疑念もあってはダメですね。

だるだるのトルテュを見てもらえばわかる通り、いい加減な性格が災いしてます。次回からはキッチリ設営するように心がけよう(自戒・・なんにしても、人が近くにいなくて本当によかった

夕食はダッチオーブンで鳥の丸焼き

 

鳥の丸焼き
鳥の丸焼き
鳥の丸焼き ダッチオーブン トライポッド
ダッチオーブン 鳥の丸焼き
これ、やってみたかったんです!
鳥のお腹にピラフを詰めて、1時間強焼きました。

宴開始

榛名湖オートキャンプ場フリーサイト宴 榛名湖オートキャンプ場フリーサイト夕食 榛名湖オートキャンプ場フリーサイト夕食
ただ、食べるものが多くて翌朝でも食べきれず
ダッチオーブン 鳥の丸焼き 残り物
家に持ち帰ってカレーに作り変え、ようやく完食です。
カレー

榛名湖オートキャンプ場の感想

  • 標高が高いので5月でも気温が気になりました。朝晩の服装は冬モノあった方がいいです。
  • 車が通るたびに聞こえるメロディーラインの曲は頭に残ります。曲自体は不快ではありませんが、しばらく口ずさんでしまうのが不快でした。
  • 売店はなんでも売っている感じでしたが酒類はないようです。

 

おそらくリピートするキャンプ場だと思います。

 


スポンサーリンク



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です