スポンサーリンク


スポンサーリンク


最高

 

土日を利用して無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場に行ってきました。

今回、小3の次男との初めての父子キャンプとなりました。

ただ、いつも一緒に行ってくれているK家のみなさんが一緒だったので、ちっとも寂しくなかったです。

行く前の段階でいろいろあったキャンプでしたが、行ってしまえばとても楽しかったという話です。
 
スポンサーリンク

 

初めての父子キャンプ

いろいろ其の1『長男の選択』

なぜ今回、次男と二人でのキャンプになったかというと、中1の長男の部活の試合と日程が重なってしまったのです。試合といっても練習試合で、しかも上級生がメインのため休んでもいいんじゃねって思ったのですが、長男の選択は部活でした。

本人は、キャンプを今現在の生きがいとしている私に気を使って、ギリギリまで悩んでる風を装ってくれてましたが、試合が決まった時からもうキャンプに行く選択肢はなかったと思います。

小学生の頃、レギュラーになれず悔しい思いをしていたのをまじかで見てきました。

長男
もう悔しい思いをしたくないから今は頑張る時だ!

とは、口に出しては言いませんが、そんなオーラを醸し出してる長男に頼もしさを感じると共に、一抹の寂しさを覚えます。

もともと、三月に行ったケニーズのキャンプが長男と行く最後のキャンプかもとは思っていたので、覚悟はできていたつもりでした。

ケニーズファミリービレッジでグルキャンのススメ

2017.05.20

その時は

キャンプ行かないなんて言わせない!無理やり連れて行く!!

なんて言ってましたが、頑張っている長男にそんなこと言えるわけもなく・・。

今はただただ勉強と部活を頑張っている長男を応援するしかありません。

とはいえ、次のキャンプ(予約済み)は、部活休んで一緒に行ってくれるんですけどね。いいヤツです。

いろいろ其の2『仕事』

ウチの会社は『夜勤』というものはないのですが、緊急時対応で極稀に宿泊させられる時があります。その極稀にがキャンプ出発の日に当たってしまいました。

おかげで朝タクシーで都心から郊外にある自宅までダッシュで帰り、荷物を詰め込み、慌ただしい出発となってしまったため、このキャンプのために苦労して直したパイルドライバーを忘れてしまう失態を犯し、グダグダな始まりとなってしまいました。救いはこれ以外の忘れ物がなかったことです。奇跡です。

snowpeak パイルドライバーを壊してしまったので自力で修理した話

2017.06.16

次男はノリノリ

お兄ちゃん行かなくなったらお父さんと2人だけど、行く?どうする?
次男
お母さんも行かないの?
お兄ちゃんを一人置いて行くわけにいかないからお母さんも行かないよ〜
次男
行く行く!絶対行く!!

普段ガミガミうるさい母親が行かないとわかった次男は余計ノリノリです。私もそんなに甘やかしているわけではないのですが、カミさんよりはマシということか!?

嬬恋は遠かった・・

関越道所沢ICに入ったのが8時すぎで現場到着は11時すぎ。ところどころ渋滞していたことを考慮すれば順当な時間かもしれませんが、高速降りてからが長かった・・。山道登ったり降ったりの連続で

次男
お母さんとお兄ちゃん来てたらゲロゲロだったね〜

などと、全く車酔いしない次男と、ものすごく乗り物酔いするカミさんと長男をネタに笑いながら進むこと1時間。

やっと到着です。

 

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

到着

受付を済ませ、指定されたサイトへ向かいます。

親切に矢印みたいな案内板がありますが、わかりやすいようで結構わかりづらいです。よく見てないと多分ぐるっと回る羽目になりそうです。

幸いK家が先に到着していたので迷わずに済みました。

今回のサイトはH13

カンパーニャ嬬恋キャンプ場H13サイト

めっちゃ広いです。トルテュなら三つはいけそうです。

トルテュpro一人で設営
最上段にあるHサイトは風の抜けがとてもいいです。設営の際は仮ペグダウン必須です。テント飛びます!
トルテュpro設営中

手前から奥に向かって風が吹いてきたので、手前にペグ打ってます。

一人での設営の方が早かった

いつもは手伝ってくれるカミさんがいなかったから、甘えがなく気が張っていたせいか、外側だけなら20分くらいしかかかりませんでした。ペグ打ってインナーテント張って、タープ張って、荷物を運び入れて設営終了も1時間強です。だいぶ成長しました!

もう脱初心者でいいかもしれません。

ちなみに前回はカミさんと二人で設営して2時間弱かかってます・・

設営終了

設営終了

 

この日も夜は雨の予報だったので、エルフィールドヘキサをテントと重ねたかったのですが、目測を誤ってほんの少し隙間が空いてしまいました。もう直す元気もなく放置です。

サイト全景

K家のサイトが凄いことになっていた

ヘキサエヴォ小川張り

ランドロックにヘキサエヴォで小川張りしてました。

やるとは聞いてましたが、目の当たりにするとビックリです。何もかもがデカくかっこいいです。

ランドロック小川張り

小川張り
 

スポンサーリンク


 

広い草原で遊び放題

設営が終われば、あとは遊び放題です。

今回はK家がペットボトルのロケットを用意してくれました。

この規模のキャンプ場で、しかも空いてなければできない遊びですね。

ペットボトルロケット

スゴい飛びすぎてビビりました。

発射

こんな遊びができるのも、このキャンプ場ならではでしょうか。

キャンプ場の感想

初めての父子キャンプということで、あまり余裕がなく写真を撮ったりできなかったので、施設の紹介はできませんが、噂通りの素晴らしいキャンプ場でした。

ただ、ちょっと気になった点をいくつか。

  • Hサイトの周りのサニタリー棟はお湯は出ませんでした。
  • トイレは汚くはないのですが、うちの次男坊は鼻つまんで用を足してました。
  • 高速降りてからの山道が辛いです。

 

記念写真

今回は土日の一泊でしたが、2泊、3泊しないと勿体無いキャンプ場だと思います。

 

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 初めまして。yocchinと申します。

    無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場は以前から気になっていたキャンプ場だったので
    記事楽しく読ませていただきました!
    参考になりますm(_ _)m
    ただ、我が家からも地味に遠いので、行くのはちょっと気合が必要そうです(T T)

    あと、アクアリウムも10年ほど前にやっていたこともあり
    アクアリウムの記事も読ませていただきました!
    以前、クラウンローチやコリドラスをメインにしていましたが
    水草はテンでダメでした・・・。

    私が以前使っていた水槽も90cmだったので
    水槽の水交換や外部フィルターの掃除、
    そういえば面倒だったなーって懐かしくなりました!

    またお邪魔させていただきます^^

    • yocchin様
      初めまして。コメントありがとうございました。
      実はコメントいただいたの初めてで、かなりドキドキしてます^_^;
      yocchinさんのブログは拝見させていただいてたので尚更です。
      アクアリウムもやられていたということで、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です