下からの冷えを防ぐマット編

前述した通り、寒い時期のキャンプは電源サイトしか行ったことがないため、下からの冷え対策はホットカーペットに頼りっきりでした。

よって、手持ちの武器は
キャプテンスタッグ キャンプマット 2人用 レジャーシート EVA フォーム マット ダブル

キャプテンスタッグのEVAフォームマットダブルとシングル。
それとトルテュproでも使い回している
アメニティードームMのインナーマットのみ。

銀マット


新たに買うとすれば銀マットかなってことで、今回はコレを購入しました。

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

作戦としては、まずは普通にグランドシートダンボールを敷き詰めるブルーシートとレジャーマットEVAフォームマットアメド用インナーマットほかほかアルミシート3畳用毛布等。

今回は積載の問題で厚みが全くなくペラッペラなのを承知の上で購入したのですが、コレで冷えを防げるのか、買ってからちょっと後悔。
5ミリとかでも厚みがあったほうが絶対効果ありそうな気がするケドまぁしょうがない。
コレでダメだったら諦めます。

リビングシート

あまり必要性を感じなかったのですが、勢いでスノーピークのリビングシートも買っちゃいました。

スノーピークリビングシート TM-115出典:amazon

すでに廃盤となっているサイズが小さいヤツです。
縁が立たせられるから砂とか小石等が入ってこなくていいかなぁっと思ったのですが、要らなかったかな・・。

寝袋

人数分の寝袋はあるのですが、どれもこれも安物で冬の電源なしキャンプに耐えられそうもありません。
ベースはコタツ布団として使うつもりのスノーピークのセパレートシェラフオフトンワイド2個。
これを連結して、この中に各々寝袋を突っ込んで2枚重ねにする作戦。
ジュニア用の寝袋を使っていた長男は、中学に入って急激に背が伸びて少し窮屈そうだったので新しいのを買ってやりました。

スポンサーリンク
 

他のメーカーなら同じ値段でもっと性能が良いやつ買えたんじゃね?!って自分でも思いますが、いいんです、スノーピークが好きなんです。

それ以外に買ったもの

お座敷スタイル用の座椅子

キャンプ用座椅子

きっと何かに寄っ掛かりたくなると思ったので人数分購入しました。

switch用スタンド兼モバイルバッテリー

任天堂スイッチ スタンド モバイルバッテリー

外遊びできるように色々考え準備はしますが、今回は2泊の予定なので、きっと限界がきます。

長男
つまんない・・
次男
ゲームやりたい・・
こう言われるのは目に見えているので、今回は特別にswitch持っていくのを許可しました。
気温が低い中、内蔵バッテリーがどれくらい持つのか未知数だったためモバイルバッテリーを探していたところスタンドにもなる便利そうなものを発見!

スポンサーリンク
 

せっかく持っていくのにバッテリー切れは悲しいので(父もやるつもり)予備の予備でもう一個購入。

スポンサーリンク

これで安心。

一酸化炭素警報器

今も1個持ってはいるのですが、念のため2個持っていくという方も結構いるみたいなので追加で購入しました。確かに電池切れとかありえそうですもんね。

スポンサーリンク

これで安心。

まとめ

長くなってしまったので強引にまとめますが、これら以外にもタープの衝動買いやら、冬用のブーツやらで余裕で予算オーバーしてしまいました。

どうせ予算オーバーするんだったら武井とかナンガの寝袋とか買えばよかったなぁ・・
などと思わなくもないですが、とりあえず快適に過ごせそうな目処は立ったのでヨシとします。いざ、ふもとっぱらへ!


スポンサーリンク



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です