NO IMAGE

キャンプ場のマナーについて思う事とトラブル対処法

怒りのレゴ

大した話ではないんです。チョット気になっただけなんです。

キャンプ場のマナーと言うより人として

唐突ですが、電車(在来線の普通の電車。新幹線や特急電車を除く)に乗っている時に飲食しますか?

もし、飲み物を飲んでいる時に不意に揺れたら‥食べかすが座席の上に落ちてしまったら‥

等々、幼少の頃から親に切々と説かれていたせいで私は飴以外のものは口にしたことがありません。車内で立ったまま缶コーヒーを飲んでいる人が急ブレーキ時にむせこみ、周りにいた人をコーヒー責めにしていたのを見たことがあります。
うちの親が言っていたのはこういうことかと妙に感心したりしたもんですが、あの時以来、車内で飲食している人を見ると思わず注意したくなります。
(そもそもそんなルールあるのか知りませんし、マナー的にもどうなのかわかりませんし、被害を受けたこともないので注意したことはありません)

※キャンプの話とは関係ありませんです。こういうの見ると注意したくなるという一例です。

ディズニーランドで2時間待ちした挙句に、スルッと割り込みしてくるグループがいたら‥

最近では、トラブル防止のため、職員が目を光らせきちんと対応してくれているようですが、こういうの我慢できないんです。若い頃だったらいきり立って文句言ってました。

最近は家族もでき、だいぶ落ち着いてきたと自認するところではあるのですが、それでも後先考えずに注意してしまう性格なんです。←ただ短気なだけ

今回キャンプ場でスルッと割り込んできたキャンパーがいたんです。

6回目のキャンプにして初めて不愉快な思いをしました


GWのキャンプ場(フリーサイト)がどれほど混むのかわからなかったので開場の2時間前に到着するように朝の5時に出発。
さすがに渋滞もなく予定通り2時間前に到着し無事に1番をgetできました。

その後1時間くらい経った頃、2番目の方が到着され軽く挨拶・雑談をしました。とても感じの良い人だったので、清々しい朝に相まってテンションも徐々に上がっていったんです。

程なくして1台の車が入ってきました。
商用車っぽい感じだったのと、降りてきた方の服装が作業服っぽかったので、キャンプ場の人かなと思ったのですが、我々の前を通り過ぎても挨拶するでもなく、センターハウスの周りで中の様子を伺ったりしていたのでキャンプしにきた人達(3番目)なんだと理解し直しました。

勝手にキャンプ場の中に入ったり、タバコをポイ捨てしたりしていたので、なんとなく嫌〜な空気が漂ったんです。人を見かけで判断してはいけないと思いつつ、ここは直感に従いセンターハウス入り口の①番のポジションをキープすべく、もう開場まで動かないと決め込みました。

開場30分前にセンターハウスの中に入れてもらえ、そこで待つように言われました。
中に入るとますます順番なんか関係ない感じになってしまったので、レジ前のおそらく①番だと認識してもらえる場所に陣取り、『俺が①番だ!』オーラを出し続け、なんとか①番にチェックインできました。

この時気づいたのですが、こちらが勝手に懸念材料視していた3番目に来た人たちは、②番の紙をもらっていて、2番目に来た感じの良い人は④番になってしまってました。

ちなみに4番目が③番になってしまったのですが、それは私の連れでして、キャンプ場の人に③番の紙を渡された時に2番目の方と交換を申し出たところ
「大して変わりませんから」
と言われたそうです。大人です。良い人です。見習いたいです。

ちょっとややこしいのですが、なんとなく理解してください。これ以上うまく説明できません‥