11月に行ったウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場が今年最後のキャンプになると思っていたのですが、家族会議の結果、年越しキャンプへ行ける事になりました!

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場で今年最後のキャンプしてきました

2017.11.30

今年のキャンプで唯一の心残りが、次男坊と二人で行ったふもとっぱらで、富士山が綺麗に見えなかった事。

聖地ふもとっぱらへ

2017.10.20
それだったらリベンジだろーという事で、ふもとっぱらへ初日の出を拝みに行く事にしました。

なーんて簡単に決めてしまいましたが、我が家は電源サイトでしか冬キャンプの経験がありません。

ケニーズファミリービレッジで年末キャンプ 2016年我が家のキャンプ事情④ 

2017.04.13

今の我が家の装備では、間違いなく全員風邪ひきます。
しかもちょっと標高の高いふもとっぱら・・
もしかしたら風邪ひくだけじゃ済まないかも・・

そうならないように、限られた予算の中で何ができるか考えてみました。(ちなみに準備資金5万円

年越しキャンプ 装備を考える

暖房器具編

手持ちの武器で、電源なしサイトで使えるのはレインボーストーブのみです。

スノーピーク レインボーストーブ
が、これ一台で凌げるとは到底思えません。

一瞬『薪ストーブ』が頭をよぎりましたが、ちょっと準備期間が短すぎますし、今の自分にはハードルが高いような気がして断念。

簡単なのは、レインボーストーブと燃料を揃えてもう一台石油ストーブを買うか、少し出力が落ちるけどカセットガス式のストーブにするか。

石油ストーブ

理想はスノーピークのタクードなんですが、明らかに予算オーバーです。

スポンサーリンク
 

フジカもコンパクトみたいだしいいなぁと思ったのですが、これも予算的に厳しいし、そもそも納期が・・

武井もものすごくそそられるのですが、絶対炎上させる自信があるので今回は見送り。

値段と大きさ等、トータルで考えるとカセットガス式一択かな。

カセットガスコンロ

amazon、ヨドバシ、ビックカメラ等で在庫があるものを調べた結果、引っ掛かったのは以下の商品達。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この中から我が家が選んだのは

イワタニ Iwatani カセット ガスファンヒーター 風暖(KAZEDAN) CB-GFH-1
カセットガスのファンヒーター、Iwataniの『風暖(kazedan)』。

屋内専用のストーブ

◆燃料はカセットガス(※カセットガスは別売です)小さくて軽くて取扱いがカンタン。コードレスだから足元も安心。
◆小型・軽量軽量で手軽に持ち運びできます。(持ち運びは消火状態で行ってください)
◆外部電力ゼロ&コードレス本体内で発電しているので電源コードなし。足元スッキリで使用場所自在です。
◆運転モード出力は「標準」と「弱」の2段階切替。室温やお好みに合わせて選択できます。

5つの安全装置を搭載
・不完全燃焼防止装置
・立消え安全装置
・転倒時消火装置
・圧力感知安全装置
・温度過昇防止安全装置

出典:amazon

■ 仕様 
カラー:ホワイト&メタリックブラウン
発熱量:約2.0kW (1720kcal/h相当)
連続燃焼時間(約):1時間43分
本体寸法:幅319×奥行260×高さ438mm
本体質量:約4.7kg(カセットガス含まず)

出典:amazon

これを選んだ理由は、火が剥き出しって感じではないので何かに燃え移る心配もなさそうだし、いろんな安全装置が付いていてなんとなく安全そうだったから。

値段は決して安くはありませんが、量販店のポイント使って現金の持ち出しは少額で済みました。

コイツの唯一の心配点が、2時間ちょっとしか持たない燃費の悪さ。
あくまで、補助として考えれば許容範囲内として妥協しました。

各メーカーはテント内使用は禁止しています。
一酸化炭素中毒の恐れがあり最悪死亡事故に繋がってしまいます。
使用する場合は自己責任でお願いします。
 

湯たんぽ

今回我が家では初となる、『お座敷スタイル』にしようと思ってます。
寒くて外に居られないのを想定して完全に引きこもる作戦です。

いつも使っている2段階高さ調節可能なテーブルに、寝袋掛けて中に湯たんぽ入れてコタツでヌクヌクしながらテレビを見る。

アウトドアしながらの完全インドア。

こうでもしないと、超寒がりでワガママなカミさんが

カミさん
寒いしテレビ見れないから帰る!!
とか言い出しかねないんでʅ(◞‿◟)ʃ

いろいろ調べた結果、我が家が買った湯たんぽはコレ↓

スポンサーリンク

湯たんぽ使うの初めてなんですが

お湯が冷えたら沸かして入れ直すの面倒だなぁ
と思っていたら、直火で温め直せるんですね。

昔の人はこうやって使っていたのかな!?

今回コレを3個購入。

湯たんぽマルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L

4人家族で3個って中途半端ですが、就寝時に4人の間に1個づつ入れて3個という計算で。

物凄く手触りの良い袋付きで、ちょっと得した気分にしてくれます。

低温やけどに注意です!
こちらも自己責任で!!

スポンサーリンク



スポンサーリンク






新着エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です