ヘキサタープ購入

ヘキサタープとは?

形がヘキサゴン(六角形)のタープの事です。

スクリーンタープと違って開放感があり、シルエットがとても綺麗な事から人気があります。

メリット

  • 慣れれば設営・撤収が楽
  • 気温が高い時期でも風通しがよく涼しい
  • 見た目がいい

 

デメリット

  • 天井部分しかないので当然ながら気温が低い時は寒い
  • 天井部分しかないので虫が突っ込んでくる

タープ2つ目はヘキサタイプ

ビジョンピークス ヘキサタープ

どんなやり方すればこうなるのか分からないくらいプランプランですが、もはや潔くて格好いいです。

シワ1つも許せない今の自分が小ちゃく見えます。

そんな事は置いといて

これはVisionPeaksというヒマラヤのプライベートブランドのタープです。

同じくVisionPeaksから発売されているコットンのタープを狙っていたのですが、時期が悪くどこも売り切れ。

河原へデイキャンプ行くタイミングで

暑そうだからタープ買った方がいいと思うんだけど…
カミさん
暑いのヤダから許す

と、こちらもすんなり決裁がおりたので気が変わらぬうちに予算内で探した結果、しょうがなく買ったモノです。

ここで、もうちょっと頑張っていいヤツ買っていたら、この後の買い替えは無かった様な気がします。

とは言え
値段が安かった割には、とても活躍してくれました。

HQに行った時も雨漏りすることなく

秋にウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場へ行った時も雨だったのですが、コイツのおかげで無事に焚き火する事が出来ました。

ただ、『トルテュpro』を購入したがために、どうしても欲しいヘキサタープができてしまいました。

スポンサーリンク
 

3つ目のタープ エルフィールドヘキサpro

元々は、タープを張らなくて済むように『トルテュpro』を購入したのですが、完全に仇となりました。

先人の知恵に学ぶべく、『エルフィールドヘキサpro』購入です。

『エルフィールドヘキサpro』は、カミさんを説得する自信が全くなかったため事前承諾無しに購入しました。ちなみに『トルテュpro』も事前承諾無しです。
家に届いたときは生きた心地がしませんでした…
その後のことは、ご想像にお任せします。

このように『トルテュpro』の前室にシンデレラフィット❗

4人家族には十分な広さです。

テント側の張り綱は、Aフレームのインナーテント側につなげば、サイドからの出入りの邪魔にもならず

最初にコレを考えた人、ホント尊敬します。
そして感謝します。
ホントありがとうございました。

4人でも快適ですが、2人だと超快適に過ごせます。

上の写真は、次男と二人でふもとっぱらへ行った時のものです。

聖地ふもとっぱらへ

2017.10.20

4人家族で普通にヘキサとして使うと

やっぱ、ちょっと小さいです。

日除けにはなりますが、雨除けにはキツそう。

2人で完璧な大きさです。

そんな小さなタープを使っていると、大きなタープに憧れてしまうのが人間の性ってもんです。

たまたま身近にヘキサエヴォproを使っている人がいるので、それを目の当たりにする度に想いは募るばかり…。

ただ

同じの買っても面白くないよなぁ…

っていうか、カミさん許してくれるか⁉

などと、しばらく悶々としてました。


スポンサーリンク



スポンサーリンク






新着エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です