sony Cyber-shot RX100M5A DSC-RX100M5A

SONY CyberShot RX100M5A 購入レビューを中年キャンパー目線でお伝えいたします

他社の高級コンデジ

飛びついたとは言え、実はそんなに勢いよく買ってしまった訳ではありません。そんなに安い買い物ではないので、一応他社の似たようなスペック機との比較は行いました。

とりあえずソニーを基本に、ニコン、キャノン、フジ、パナソニック、リコーと、冷やかしでライカ。

RICOH GR2

まずはRICOH
私の中では、デザイン的にNo. 1なコンデジです。センサーサイズはAPS-Cとコンデジの中では大きめ。レンズは単焦点で28㎜f2.8

コンデジRICOH信者としてはコレ欲しいんですが、イマドキのカメラとしては開放値f2.8はちょっと残念なスペックに感じます。そして、クロップで画角変更可能とは言え普段使いで単焦点はないかな…と。

まぁ、APS-Cでズームレンズ乗っけちゃうとコンパクトサイズのカメラじゃ無くなっちゃうから、しょうがないんですけどね。今は買いませんが、お金に余裕ができたら欲しいカメラです。。

2019/03追記:GRⅢ出ましたね!買おうか迷ってます・・。

Canon PowerShot G1 X Mark III PSG1X MarkIII

次はキャノンのPowerShot
一眼レフカメラ並みの高性能で、PowerShotシリーズの中でも最上位にランクするであろうこのカメラ。

性能は申し分なく、センサーもAPS-Cサイズと大きく非常にそそられるのですが、如何せん本体サイズが大きい…さすがにポケットに入る訳もなく、あえなく却下。センサーサイズが大きくなると本体サイズも大きくなるのは仕方のない事なので、APS-CはやめてRX100と同じ1インチを基準とする事に。

Canon PowerShot G7 X MarkII

お次もPowerShotシリーズでセンサーサイズが1インチのモノ。
テレ側が100㎜f2.8と明るい。あるに越した事はないんだけど、望遠はそんなに求めてないんだよなぁ。

あとは値段との兼合いですね。

Panasonic Lumix DMC-TX1

パナソニックは、ソニー同様カメラメーカーとして全く惹かれなかったのですが、ライカレンズに惹かれて少し調べてみました。

焦点距離24㎜−360㎜ f3.3-6.4…即却下

Panasonic Lumix DMC-LX9

やっぱりパナは駄目か…

と思っていたら、いいのあるじゃないですか!

スポンサーリンク