お盆休みキャンプ第二弾で、群馬県にある『上毛高原キャンプグランド』へ行ってきました。

こちらのキャンプ場をベースに、すぐそばにある「ぐんま天文台」で天体観測して子供達の自由研究課題にしようと目論んでいたのですが、なんて事ない理由で計画はなかったことに。

純粋に星空が綺麗なキャンプを楽しんできたというお話です。

上毛高原キャンプグランド 星空 タープ

上毛高原キャンプグランド

ぐんま天文台から上毛高原キャンプグランドへ

お盆休みキャンプ第一弾で行った「赤城山オートキャンプ場」をあとにし

赤城山オートキャンプ場で久しぶりのファミリーキャンプ

2018.08.29
「大胡ぐりーんふらわー牧場」に立ち寄り

大胡グリーンフラワー牧場に寄ってみた

2018.09.05
「ぐんま天文台」を見学したのち

ぐんま天文台に行ってきた

2018.09.05
『上毛高原キャンプグランド』へ向かいました。
が、天文台からキャンプ場への道すがら、なんて事ないんですが、重要な事に気付いてしまいました…

最初は舗装された対向二車線の道路だったんですが、やがて林道へと変わっていきます↓

上毛高原キャンプグランド 道中

この辺りはまだ良かったんです。

上毛高原キャンプグランド 道中車窓

牧場の脇道みたいな感じで、道幅は狭いものの

なんとかすれ違えるかなぁ
と。

ただ、もちろん街灯なんてものはなく

暗くなったら怖いかも
なんて、一抹の不安を抱えつつも、間近に見える牛を見ながらドライブを楽しんでいました。

上毛高原キャンプグランド 道中車窓

が、そんな漠然とした不安が的中してしまいます。

対向車が来たら、とてもじゃないけどすれ違えないような山道に、みるみる変わっていきます↓

上毛高原キャンプグランド 道中

上の写真は、まだ余裕があるうちに撮った比較的いい道です。
この後、もっと鬱蒼とした凸凹クネクネ道になっていきます。

この時点で、運転しながら緊急家族会議開催です。

オレ、夜にこの道 運転する自信ない…
次男
怖い…
長男
ケモノ出そうだね…
次男
怖い…
カミさん
私行かない…
次男
ボクも行かない…
と、いう事で夜の天文台はナシになりました。

他の方のブログなんかで

他のキャンパーさん
夜に天文台行ってきました!
とか、実際キャンプ場でも暗くなってから車で出かけて帰ってくる方とかいらっしゃったのですが、ちょっと我が家は無理でした…

皆さん夜にあの道運転できるの凄いです。

それとも他に道があるのかな⁉️

到着

上毛高原キャンプグランド 看板
対向車きたらどうしよう…
などと怯えながら走る事10分くらい(そんなに長い距離ではありません。

上毛高原キャンプグランド 管理棟

ようやく到着です。

かなりホッとしました😅

右側に写っている管理棟で受付をします。
先客がいたので少し待たされましたが、スタッフの方が気を利かせてくれて一緒に説明を受けさせてくれました。

ちなみに説明は丁寧で、若干長めです。

設営

今回予約したのは、『ちょい広ACサイト』というサイトです。
キャンプ場の上段に位置する、名前の通りの、ちょっと広めの電源付きサイトでした。

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト トルテュpro

ちょっと雲行きが怪しくなってきて、ポツリポツリと雨が降ってきため、急いで設営したので写真はありません。上の写真は翌日のモノです。

最初はエルフィールドヘキサproとトルテュproを連結したのですが、この後、2日連続の集中豪雨にやられました。

上毛高原キャンプグランド 豪雨

全てがびしょ濡れになってしまったので、スクエアエヴォに張り替える事に。

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト

サイズはギリギリでしたが、この後はずっと快晴で暑かったので、日影が増えて快適でした。

入浴

こちらのキャンプ場は、浴場が2つあります。

1つは無料の露天風呂↓

上毛高原キャンプグランド 無料浴場 上毛高原キャンプグランド 無料浴場

もう1つは、滞在中我が家が利用した、管理棟の横にある家族風呂。

料金は45分で1,500円。

とにかくユックリ入りたかったので、今回は家族風呂にしてみました。

ちなみに無料風呂にはシャンプーとボディーソープは無いそうですが、家族風呂には置いてあります。
もう一つちなみに、シャンプーとボディーソープは売店で買えます。

久しぶりのダッチオーブン

1日目は、設営して雨に打たれて風呂入って、あっという間に夕方になってしまいました。

カミさん
豪雨がなければもっと楽だったのになぁ…
という事で、かなりお疲れモードなので早目に晩飯にします。

今日のメニューはビーフシチュー。

おそらく1年以上放置していたと思われるダッチオーブンを使います。
前回使った後にキチンと手入れしていたらしく錆びたりはしてませんでした。

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト ダッチオーブン

念のためシーズニング。野菜クズを炒めて油塗ってを繰り返し↑

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト ダッチオーブン

シチューを煮込みました↑

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト

少しだけご飯炊いて

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト シチュー ノクターン

出来上がり❗️

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト

夕食後は、デザート食べてマッタリしました。

ペルセウス座流星群

夕方に豪雨をもたらせた雨雲もすっかり消え去り、チラホラと星も見えてきました。

今年は7月20日〜8月20日にかけて出現し、8月13日前後に極大を迎えるというペルセウス座流星群。

天文台に行けなくなった今、この流れ星が見られなければ、ただのキャンプで終わってしまう…

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト

買ったばかりのカメラだったので練習しつつ

SONY CyberShot RX100M5A 購入レビュー

2018.08.27

家族4人レジャーシートの上に寝転んで、ただただ星を眺め続けました。

上毛高原キャンプグランド 星空

結局、カメラで写す事は出来なかったけど、ものすごい数の流れ星を見る事ができ、かなり感動しました。これ見れただけで今回の目的は果たせた気分です。

が、しかし、脳裏に焼き付けて自由研究終わりという訳にはいかないので、この後、父はスマホの星座アプリ片手に黙々と撮影を続け、気がつけば白々と夜が明けてきてました…

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト 夜明け
カミさん
バカなんじゃないの⁉️
と、いつもの如く罵りつつも子供達のために頑張った私に、その日1日、ほんの少しだけ優しかったカミさんに感謝です。

キャンプ2日目

結局、一睡もせず朝を迎えてしまいました…

仕事での完徹とは違い、とても清々しい朝です❗️

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト

遅くまで頑張って星を見ていたので皆んな起きる気配はありません…

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト 焚き火台

なんとなく火を起こし

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト 朝食

朝食の準備をして

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト 朝食 上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト 朝食 上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト 朝食 上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト トルテュpro

全員起こしました。よく晴れて気持ちいい朝です。

久しぶりのシールドルーフ

年末年始のふもとっぱらで、結露防止の為に使って以来です。(トルテュpro張ったのもそれ以来なので当たり前ですが…

1日目はつけなかったのですが、この日は陽射しが強く午前中からグングン気温が上がっていったので、思い出したかのように装着しました。

ふもとっぱらの時は、前後を逆にしてしまい恥ずかしい思いをしたので、パリッと装着してやりましたよ‼️

ふもとっぱらで年越しキャンプ 憧れのキャンプ場へ再び

2018.01.19
上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト トルテュpro トルテュpro シールドルーフ トルテュpro シールドルーフ

結局、暑過ぎてコレ付けてもテントの中にはいられなかったんですけどね…

遊びがてら場内一周

こちらのキャンプ場では2泊3日でお世話になったのですが、1日目は設営して、雨に打たれて、風呂入って、メシ食って、星空眺めてって感じで場内を見て回る暇なかったので、2日目にゆっくり楽しみながら見てきました。

上毛高原キャンプグランド

ウチのサイトから少し登ると多目的広場に出ます。

上毛高原キャンプグランド 多目的広場

ここでお笑いライブやビンゴ大会が開催されていました。

上毛高原キャンプグランド キッチン・トイレA棟

その裏手にキッチン・トイレA棟

上毛高原キャンプグランド キッチン・トイレA棟

ちなみにキッチン・トイレB棟というのが、ずーと下の方にあります。

上毛高原キャンプグランド 炭捨て場

キッチン・トイレA棟のそばに炭捨て場↑と

上毛高原キャンプグランド 洗い場

焼き網とかを洗えそうな場所がありました↑

上毛高原キャンプグランド 無料露天風呂

少し登ると無料露天風呂があって、道なり左手に進むと管理棟になります。

かき氷

管理棟の横で、かき氷売ってます。

上毛高原キャンプグランド 管理棟 かき氷

登りの散歩道で火照った体を冷やすために買ってしまいました。

上毛高原キャンプグランド 管理棟 かき氷 上毛高原キャンプグランド 管理棟 かき氷

イベント

管理棟の前に掲示板があって、その日のイベントがいろいろ書き出してあります。

上毛高原キャンプグランド 掲示板

流しそうめんは、そそられましたが昼の食材を消化しないと帰りに荷物になってしまうので、やめときました。

上毛高原キャンプグランド 流しそうめん

管理棟の横にあるじゃぶじゃぶ池↓

上毛高原キャンプグランド じゃぶじゃぶ池

ニジマスのつかみ取りはこちらで行われるようです。

上毛高原キャンプグランド 釣り堀

その横に釣り堀↑

今回、子供達があまり興味を示さなかったので、お笑いライブ以外のイベントには特に参加しませんでした。
今思えば、いろいろやっとけばもっと楽しかったかなぁと、ちょっと後悔…

2日目 昼ごはん

上毛高原キャンプグランド 無料露天風呂

時間が経つのはあっという間で、もうお昼です。

寝てない割に元気に動き回れました😅

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト

サイトに戻って調理開始です。

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト キッチン

調理といっても、赤城山オートキャンプ場で購入した豚肉焼いて

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト 昼食 上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト 昼食

ベーコンと煮卵と↓

スモーカー 燻製 卵 ベーコン

チーズのスモーク作って終わりです。

スモーカー 燻製 チーズ 上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト スモーカー

またもや超手抜きだけど、赤城山オートキャンプ場の豚肉がとても美味しかった🤤

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト 昼食

カマンベールチーズのスモークも、ほぼ完璧でした✌️

燻製 チーズ

食後の運動

となりのサイトが空いたので、すかさずバドミントンを始める息子達↓

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト
暑い中よく動くなぁ
と感心しつつ、寝不足の父は昼寝させてもらいました。

午後の散歩

高原の風に吹かれ、とても気持ちの良い昼寝でしたが、目覚めはアブに噛まれ起こされるという地獄をみました。
痛かったなぁ…
おかげでパッと目が覚めたので、次男を連れて、また散歩に行きました。

さっきはキャンプ場の上段だったので、今度は下段です。

遊具

ウチのサイトから少し下ると

上毛高原キャンプグランド 遊具

ツリーハウスとジャングルジムがあります。

次男は相変わらず食いつきいいです。

上毛高原キャンプグランド 遊具 上毛高原キャンプグランド 遊具 上毛高原キャンプグランド 遊具

ドッグランとあそび広場

1番下まで降りるとドッグランがあります。

上毛高原キャンプグランド ドッグラン

その横にちょっとしたスペースがありました↓

上毛高原キャンプグランド 遊び広場

場内マップによると、あそび広場となってますので、いろいろやっていいんだと思います。

キッチン・トイレB棟

登って行くと、中腹くらいの右側にキッチン・トイレB棟があります。

上毛高原キャンプグランド キッチン・トイレB棟

A棟に比べるとだいぶ小さいです。

上毛高原キャンプグランド 

B棟より下の人は、ここ使わないとA棟まで行くのはシンドイと思います。

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト

ぐるっと回って帰ってきました。

家族風呂

1日目に利用した時、かなり快適だったので、2日目も家族風呂を利用しました。
前日に空いている時間を聞いたら、一番風呂(15時)に空きがあったのでそこを予約。
少し早いかなぁと思ったのですが汗もかいていたし、早め早めに動くとその後の行動に余裕ができるので正解でしたね。

上毛高原キャンプグランド 管理棟

入浴後のかき氷

上毛高原キャンプグランド かき氷

本日、2個目です…

夕食

上毛高原キャンプグランド 

マッタリ帰りつつ

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト

サイトでもマッタリして

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト

次男が最近トランプにハマっているので付き合って

上毛高原キャンプグランド 夕食

早めの夕食の準備に取り掛かりました。

上毛高原キャンプグランド ST-301

このキャンプ中に誕生日を迎える次男のリクエストでメニューは唐揚げです。

油は暗くなると危なそうだったので明るいうちに揚げきりました。

上毛高原キャンプグランド 夕食 唐揚げ

2日くらい漬け込んでいたので

次男
今までで1番美味しい
と、お褒めの言葉を頂戴しました。

お笑いライブ

18時半から「せき あっし」さんのお笑いライブがありました。

前日もやっていたのですが疲れていたのでスルーでした…
ただ、ドッカンドッカン ウケていたので(言い過ぎ!?)次男はかなり気になっていたようで

次男
今日はお笑いライブ見たい❗️
と、いうことでカミさんと次男だけ見に行きました。
感想は
次男
ファンになった
そうです。
次男
記念写真を撮りたい
というので、ライブ後にお願いしに行ったところ快諾していただきました。

せきあっし

ライブを見に行ってない私も一緒に撮らせていただきました。

お疲れのところありがとうございましたm(._.)m

せきあっし

せき あっしさん

次男は帰ってきてからもずっーと

次男
ゴシゴシ〜ゴシゴシ〜っ
と歌いながら、YouTubeであなたの動画を見て、ばかうけしてます。
それを一緒に見ながら私もあなたのファンになってしまいました…😅
お気に入りは、駐車場のネコです。

カミさんは、小道具の仕組みがどうしても知りたくて、ライブ後に聞きに行ったところ快くネタバレをしていただいたそうで

カミさん
あの人すごくいい人だった❗️頭良さそうだし絶対売れると思う‼️
と、言ってました。

家族全員(長男以外)で応援してます❗️ 頑張ってください‼️

花火

お笑いライブの興奮冷めやらぬ中、花火しました。

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト 花火

こちらのキャンプ場では、自サイトで手持ちの花火のみやって大丈夫です。

上毛高原キャンプグランド ちょい広ACサイト 花火

天候悪かったり疲れてたりで、花火の存在を忘れてましたが、遠くで花火の音が聞こえてきて思い出しました。

上毛高原キャンプグランド 読書

残りの時間は最後の夜ということで各々好きなことをして過ごしました。

上毛高原キャンプグランド 焚き火片付け

私は道具の片付けです。

トルテュpro

3日目最終日

上毛高原キャンプグランド 朝焚き火

薪がかなり残ってしまったので、朝から盛大に燃やし

キャンプ 朝 コーヒー

コーヒー飲んで

キャンプ 朝食 カップラーメン

朝食済ませて、撤収しました。

まとめ

今回は、天文台での天体観測が主目的でした。
上述の通り、それは叶わなかったわけですが、キャンプ場での天体観測でも充分な満点の星空を楽しむ事が出来ました。

綺麗な星空が見られるキャンプ場は他にもたくさんあると思いますが、移動距離など勘案すると我が家的には最高のキャンプ場です。

今度はもう少し空気の澄んだ時期に来てみたいと思います。

上毛高原キャンプグランド 記念撮影

スポンサーリンク



スポンサーリンク






新着エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です