缶ビールを嗜む際の必需品 THERMOS保冷缶ホルダーを買ってみた

こんにちは。夏休みキャンプに備え小物を買い漁っていたトート(@tow_to_tow)です。

夏のキャンプといえば

気温が高い→ビールがぬるくなる→ビールがまずくなる→急いで飲む→悪酔いする…

今回、この悪循環を断ち切るため保冷缶ホルダーを購入してみました。

THERMOS 保冷缶ホルダー 350ml缶用

子供たちはペットボトルのジュースを飲むことが多いので、今回はカミさんと私ので2個だけ購入です。

開封

普通にビニールに包まれています。

中を覗いても冷たさが持続する仕組みは、よくわかりません。

冷たさが持続する仕組み

出典:amazon

『真空断熱構造』という一言に尽きちゃうみたいです。これは、スノーピークのチタンダブルマグと一緒のヤツですね。

出典:amazon

ざっくりしたグラフですが参考までに。

実際、キャンプ場や家で試した時も、だいたいこんな感じでした。1時間後の飲み心地は間違いなく保冷缶ホルダー使ってる方が冷たいです。
さすがにキンキンとまでは言いませんが、少なくともぬるくてまずいって事はありませんでした。

関連記事

こんにちは。トート(@tow_to_tow)です。 お盆休みキャンプ第四弾です。8月の第4週の平日に行ったのでお盆休みではないですね…夏休みキャンプに改名します。 という事で、部活で忙しい長男と仕事が忙しいカミさんを置いて次男と[…]

大は小を兼ねません

THEMOS保冷缶ホルダーは500ml缶用もあります。『オレは500缶しか飲まないぜ!』
って人、もしくは『350缶も500缶も飲むから両方買っちゃおう!!』
って人以外は、350ml缶用買っとけば間違いないです。なぜなら、缶の太さは変わらないので350ml缶用に500ml缶も入ります。

もちろん、500ml缶用より保冷力は劣るとは思いますが、この状態↑でも飲み心地はバッチリでした。1時間くらいかけてゆっくり飲んでも最後まで冷え冷えです。

このTHERMOS保冷缶ホルダーは、小は大を兼ねるんです。

スポンサーリンク

2019年版保冷缶ホルダー

2019年に新作が発売ということで早速購入してみました。前作との違いはデザインと取り外し可能な飲み口が付いているくらいで、性能はそんなに違わないと思います。

開封

開封といっても飲み口取っただけですが…

説明書が入っているのみ。

貼り付けてあるラベルにもいろいろ書かれているので、そちらに軽く目を通して

とっとと剥がします。

前作との比較

ぱっと見は新作の方が好みです。野暮ったさが抜けた感じ。

今回購入したのも350㎜缶用。理由は上述した通り。径はもちろん、高さなどサイズもほぼ一緒。

新作は中に突起が付いてました。

缶がキッチリ嵌り

取れにくくなってます。

ぶっちゃけ、実際使ってみてコレが良いのか悪いのかよくわかりません。前作は、こんな突起物なくてもキッチリ嵌って取れにくい作りでしたし。まぁ、何か理由があってのことなんでしょう、きっと。

とにかく見た目が良くなったんでどうでもいいです。

THEMOS保冷缶ホルダー使用感まとめ

出典:amazon

メリット

  • 1時間くらいなら冷蔵庫から出してすぐのビールとそんなに変わらないくらいの保冷力
  • ぬるくなったらまずくなるからと急いで飲む必要がなくなった
  • よって、悪酔いしなくなった
  • 結露しないからテーブルがビチョビチョにならない
  • 値段が手頃

デメリット

  • 特に見当たらない

以上、良い事だらけの小物の紹介でした。

夏休みキャンプはコチラ↓

関連記事

こんにちは。トート(@tow_to_tow)です。 2016年7月に家族で初キャンプに行ってきました。 せっかく川遊びできるキャンプ場を選んだのですが、天気があまり良くなく思う存分楽しむことは出来ませんでしたが、それ以外がとても素晴[…]

関連記事

こんにちは。トート(@tow_to_tow)です。 夏休みに綺麗な海で海水浴がしたいという家族の要望を受け館山に行ってきました。当然、海水浴だけで終わらせるつもりはなくキャンプも一緒に満喫してきました。 良かったところと悪かった[…]

関連記事

こんにちは。tow_to_towです。 お盆休みキャンプ第二弾で、群馬県にある『上毛高原キャンプグランド』へ行ってきました。 こちらのキャンプ場をベースに、すぐそばにある「ぐんま天文台」で天体観測して子供達の自由研究課題にしようと目[…]

関連記事

お盆休みキャンプ第一弾で、赤城山オートキャンプ場へ行って来ました。 小さなお子さん連れのファミリーが多く利用されていたので、夜中まで騒いでいるような事もなく、とてもよい雰囲気の中8ヶ月ぶりのファミリーキャンプを満喫してきました。 赤[…]

関連記事

こんにちは。トート(@tow_to_tow)です。 8月の最終週の平日にふもとっぱらに、次男と2人で行ってきました。 6月に行った「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」の時も父子キャンプだったのですが、あの時はキャンプ仲間のK家[…]

最新情報をチェック!