iPhoneXs

出典:ソフトバンク

こんにちは。
Xの2台持ちで現状なんの不満も無かったため、今回は新型iPhoneは見送るはずだったtow_to_tow(@tow_to_tow)です。

そんな新型iPhoneですが、私のお古の6Plusを使っている長男の誕生日と発売時期が重なり

長男
そろそろバッテリーがダメになってきたから新しいのが欲しいいんだけど…
という小坊主のささやきで、Xsを購入する事になってしまいました。

全く眼中になかったiPhone Xsの予約〜本申し込み〜到着・開封、そして結局誰が使っているのかを備忘録として綴っておこうと思います。

iPhoneXs詳細

画面 高さ 厚さ 重さ
iPhoneXs 5.8インチ 143.6㎜ 70.9㎜ 7.7㎜ 174g
  • 色は、ゴールド・シルバー・スペースグレイの3種類
  • 容量は、64・256・512GBの3種類
  • 5.8インチ Super Retina HDディスプレイ
  • 2,436 x 1,125ピクセル解像度、458ppi
  • 1,000,000:1コントラスト比(標準)
  • A12 Bionicチップ搭載
  • iPhone Xより最大30分長いバッテリー駆動時間

iPhone Xs 購入動機

長男からせがまれた当初は、

もうちょっと待ってXRにしろっ‼️XRだったら買ってやる
って事で話はまとまっていたのです。
ところが、タイミングよく6Plusのバッテリーだけでなく挙動までおかしくなってきてしまい
長男
自分で3万円出すから、お願い‼️
と、強く押し切られてしまいました。

ちなみにMaxという選択肢は全くありませんでした。
スマートホンではLineとゲームしかしない小坊主に、そんな高価な物与えられるほどブルジョワな家ではありません…。まぁ、そういう意味ではXsも同じですけどね…

iPhone Xs 予約〜本申込

9月14日から予約開始でしたが、失念していて15日の予約になってしまいました。

ちなみにキャリアはソフトバンクです。

機種はiPhone Xs 256GB スペースグレイ。
息子が出すハズの3万円分容量を増量してあげました。

予約開始日の翌日だったため、回線も空いていたと思われ、サクサクっと完了。

サクサク繋がったし

今回のはそんなに人気ないんだろうなぁ
と、なめていたらこんなメールきてしまいまして↓

マジかっ!?誕生日に間に合わないかも…
と思っていたら本申し込みメールが翌日届いて、またその翌日には出荷完了メールがきて、無事誕生日に間に合いました。

iPhone Xs 到着〜開封

出荷完了メールの翌日には貴重品が到着。

平日の昼着だったのですが、たまたま私は代休で在宅していたので無事に受け取る事が出来ました。

学校へ行っている長男の代わりに開封の儀を執り行います。

3gsから使い続けたiPhoneも、これでトータル10台目となり今回のiPhoneXsが我が家にとってのアニバーサリーモデルとなります。

10回目の開封でも、この箱見るとワクワクするのはなんなんだろう

外箱の透明なフィルムを剥がして開封

いつもの白いのをどかすと

iPhoneXs登場です

保護用のフィルムに包まれている状態でも美しく、ヨダレが出そうです🤤

相変わらずレンズは出っ張ってます

iPhoneXs用に買った保護フィルムとケース

Xs到着に備えて、いつものごとく保護フィルムとケースも購入しときました。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

iPhoneXとの比較

iPhoneX詳細

大きさはXXsは全く一緒

画面 高さ 厚さ 重さ
iPhoneX 5.8インチ 143.6㎜ 70.9㎜ 7.7㎜  174g
iPhoneXs 5.8インチ 143.6㎜ 70.9㎜ 7.7㎜ 174g

あまり需要のない内容だとは思いますが参考までに。

大きさは一緒ですがアンテナの位置とかスピーカーが、ほんの少し変わってます

元々買う気がなかったものなので、あまり気にしてなかったのですが、ボタンの位置なんかも一緒です。
当たり前か…

もっと早く気づいていれば上記のケース買わずに済んだんだよなぁ😓
X用のケース2つ持ってんだもん😭

iPhone Xのケースをアウトドアっぽいやつに変えてみた

2018.05.24

iPhone予約すると反射的にamazon行くのは、もう病気レベルです。

そんなに高い買い物ではないのでヨシとしますが、カミさんにバレたらシバかれます。

iPhone8との比較

こちらもあまり需要があるとは思えませんが参考までに。

画面 高さ 厚さ 重さ
iPhone8 4.7インチ 143.6㎜ 67.3㎜ 7.3㎜  148g
iPhoneXs 5.8インチ 143.6㎜ 70.9㎜ 7.7㎜ 174g

ほんの少しだけiPhoneXsの方が大きいです。

厚みはほぼ一緒

レンズの出っ張りはiPhoneXsの圧勝です↓

iPhone6plusとの比較

コレはちょっと需要あるかもしれませんね。我が家のように。

iPhone6plus詳細

画面 高さ 厚さ 重さ
iPhone6plus 5.5インチ 158.1㎜ 77.8㎜ 7.1㎜ 172g
iPhoneXs 5.8インチ 143.6㎜ 70.9㎜ 7.7㎜ 174g
iPhone6plusとiPhoneXs

見た目の本体サイズは6plusが圧倒してますが、画面サイズはXsの方が断然大きいです。
0.3インチという数字以上の差を感じます。

iPhoneXsとiPhone6plus

高さと幅の分、片手での操作はXsの圧勝です。
6plusは片手で操作できないことが多いですが、Xsはほとんど片手で🆗でした。

iPhone6plusとiPhoneXs

0.6㎜と僅かながらXsの方が厚みがあります。
僅かながらと書きましたが、実際手にすると数字以上に厚みを感じます。
かと言って持ちづらいかと言えば、全然そんなことはなく逆に持ちやすい印象です。
6plusは薄すぎて何度となく落としてます。

iPhone6plusとiPhoneXs

何世代も前の物ですので比べるのはナンセンスですが、動きは全くの別物です。

iPhone6との比較

iPhone6詳細

画面 高さ 厚さ 重さ
iPhone6 4.7インチ 138.1㎜ 67.0㎜ 6.9㎜ 129g
iPhoneXs 5.8インチ 143.6㎜ 70.9㎜ 7.7㎜ 174g

 

iPhone6とiPhoneXs

パッと見はあまり大きさの違いは感じませんが、厚みと重さの違いはかなりあります。

iPhone6とiPhoneXs

画面サイズもご覧の通り↓

iPhone6とiPhoneXs

iPhone6とiPhoneXs

まとめ

スマートフォンは常に持ち歩く物として、今回は主に大きさを比べてみました。

iPhone6系と比べてしまうと厚みや重さはありますが、決してマイナス要素になることはなく、それらを差し引いても余りある性能を手にすることができました。ハッキリ言って別物です(当たり前!?

iPhone7は手にした事がないので断言出来ませんが、ほぼ別物と言えるでしょう。
なぜなら、手持ちのiPhone8はおろか、Xと比べてもXsは更に良くなっていると体感できたからです。
iPhone独特のヌルヌル感は更に心地良くなり、ほとんどの動作で待たされる事はありません。
また、カメラ機能の向上は驚愕に値します(言い過ぎ!?
Xのカメラも悪くはないです。が、不自然なボケ方や細かなディティールに満足出来ず、Sonyのサイバーショットを購入したのですが、それが大失敗だったと思ってしまうくらいの出来だと思います。
詳細は専門家に譲りますが、A12 Bionic恐るべしといったところでしょうか。

備忘録:長男のために購入した、そんな素晴らしいiPhoneXsですが、使用するのは結局私(父親)となりました…。

長男には

長男
最初からそのつもりだったんだろー!
と、かなり怒られました。

色々事情がありまして、ちょっとややこしいので備忘録として綴っておきます。

父=iPhone8・iPhoneX(2台持ち)⇨iPhone6plus・iPhoneXs(2台持ち)
カミさん=iPhone6⇨iPhone8
長男=iPhone6plus⇨iPhoneX
次男=キッズケータイ⇨iPhone6

こんな感じで丸く収まり、一件落着。
めでたしめでたし。


スポンサーリンク



スポンサーリンク






新着エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です