ソリッドステークのメンテナンスをしてわかった長持ちさせるコツ

こんにちは。11月はノーキャンプだったtow_to_tow(@tow_to_tow)です。

この時期は毎年、ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場へ紅葉見に行ってたんですが、今年は長男の期末テスト優先となり行けませんでした…

年越しキャンプへはなんとか行けそうなので、気を取り直して道具のメンテナンスでもしてみます。

ペグ《ソリッドステーク》磨き

ソリッドステーク

キャンプでは、こんな感じで↑いつも頑張ってくれているペグ達ですが、皆さんメンテナンスしてますか!?

『当たり前じゃん、やってるよ!』

って人がほとんどだと思いますが、今回は我が家のメンテナンス方法を紹介します。

ソリッドステーク

我が家の場合、だいたい毎回こんな感じで土をつけたままケースに放り込んで持ち帰り

ソリッドステーク

家に着いてから一本一本

ソリッドステーク

丁寧に丁寧に

ソリッドステーク

土を落としてます。

写真ではキッチンペーパー使ってますが、基本ペグ用のウエスがあって、それを使うようにしてます。あまりにも汚すぎてとてもじゃないけどお見せできませんでした…

ソリッドステーク

かなり本数あって面倒くさい場合は、まとめて水で洗って水分をよく拭き取り、干しとくってやり方もありみたいですね。ウチはそんなに数持ってないので一本づつやってます。

ついでにケースも

ペグケースはスノーピークのマルチコンテナMを使ってます。

ソリッドステーク ケース

泥付けたまま放り込んでるんで、当然マルチコンテナMも汚れます。

ソリッドステーク ケース

毎回はやってませんが、気が向いたときに中敷きを取り出して軽く拭くようにしてます。

曲がりも簡単に直ります

コンクリートや石でさえも貫くという、ペグ界最強の名を欲しいままにしてきたソリッドステークですが、意外と簡単に曲がります。

ソリッドステーク 曲がった

そして、意外と簡単に直ります。

ソリッドステーク

曲がったペグを硬いものの上に置いてハンマーで叩くと、あっという間に元通りです。
我が家では、一本一本丁寧に拭きながら曲がりを確認するようにしてます。とはいえ、経験の浅い我が家ではペグの曲がりを直したのはこの一回こっきりです。ふもとっぱらで何本か曲げました…

関連記事

家族の予定を無理矢理合わせてキャンプに行くのではなく、家族全員が揃って休みの時にキャンプに行くと決めカミさんそれだったら盆と暮れだねーって事で12月中旬に急遽決めたふもとっぱらへの年越しキャンプ。お目当て[…]

戌年 富士山 初日の出