ふもとっぱら ソロキャンプ

こんにちは。最近平日休みの度にソロキャンプへ行っているtow_to_tow(@tow_to_tow)です。

基本土日休みの勤め人なので、単発の平日休みはあっても平日連休なんてそうはもらえない中、今年3回目のソロキャンプに行ってきました。

 ソロキャンプは平日が最高だぜ〜
って話です。

リフレッシュしにふもとっぱらへ

ふもとっぱら 看板

前回来たのは8月の終わりの次男との父子キャンプだったので2ヶ月経たずしての再訪です。

ふもとっぱらで父子キャンプ

2018年9月8日
次に来られるのは年末年始かなぁ…
なんて次男と話していたので、こんなに早く再び訪れることができるとは思いもしませんでした。
次男はキャンプ好きで、特に『ふもとっぱら』は大のお気に入りなので、私1人だけで行くことに対しては非常に申し訳なく後ろ髪引かれる思いだったのですが、職場の人間関係にホトホト疲れ果て、プライベートでも凄く嫌な事があったのでリフレッシュのために頼み込んで来させてもらいました。

次男よ、ありがとー🙇‍♂️

出発

今回の休みも急だったので、家族の承認〜準備完了まで非常に慌ただしい思いをしました。だいたいソロで行くときはこんなもんなので、

ソロ用に荷物まとめといた方がいいな!
なんて、また楽しみが増えた感じです。

ふもとっぱら ソロキャンプ  積載

21時くらいには全て完了して、早めに寝ようとしたんですが、またもや楽しみすぎて全く眠れず…

浩庵キャンプ場でソロキャンプデビュー

2018年6月19日
家族に気づかれないように24時頃出発しました。

途中パーキングで仮眠すればいいかって思ってたんですが

ふもとっぱら ソロキャンプ  

全く寝られず…諦めて富士五湖巡りすることに。

夜の湖

無事到着したものの、雨が降りだし霧で何も見えません…
それでも来たからには

富士五湖全部行こう
と思い車を走らせていると、たくさんの鹿に遭遇しました。
caution の標識はよく目にしますし、キャンプ場でも鹿のフン掃除をする時もあったので、いるんだろーなぁとは思ってましたが、暗闇の中光る沢山の鹿の目はかなり不気味でした。
ちょっと恐怖を感じましたね。

精進湖夜明け

夜に湖行っても真っ暗で何も見えないので

結局何しに行ったんだろう…🥺
って感じでしたが、富士五湖巡ったという達成感は得ることができました。
月明かりでもあれば違ったんでしょうけどね。

本栖湖 富士山 曇天

夜が明ける頃には雨も上がり、雲は多いものの何となく富士山も見えたりして徐々に気分も盛り上がってきました。

ふもとっぱら道中 富士山 富士山

到着〜設営場所決め

8時頃到着しチェックインまでの30分くらいフラフラ散歩して時間を潰し、いよいよ、夢にまで見た『ふもとっぱら』でのソロキャンプスタートです。

ふもとっぱら 入り口

受付を済ませ中に入ると予想通りガラガラ。

設営場所は、どこでも選び放題な状況でしたが

ふもとっぱら 10月平日

手前と林の方にはチラホラテントが張られていたので

ふもとっぱら 10月平日

反対側の端っこにしてみました。

ふもとっぱら トイレ

1番端っこのトイレから少し離れた、流し場も近い場所に決定です↓

ふもとっぱら ソロキャンプ

設営

今回も、テントはサーカスTCでタープはエルフィールドヘキサproです。そして初の試みで合体させてみます。テントのワンポールをタープのポールにするよう、上に被せられてカラビナ引っ掛けられる丈夫なものを家で探したら良さげなのを発見↓

サーカスTC チョークバッグ

チョークバッグです。最初っからカラビナ付いてるし大きさもちょうどいいし、色合いも似てるし。

サーカスTC チョークバッグ

コレを上に被せてガイロープつけて

サーカスTC チョークバッグ タープ合体

不恰好ですが、なんとか必要最低限の役割は果たしてくれそうです。

ふもとっぱら ソロキャンプ  サーカスTC

ちょっと風が強くて手こずりましたが

ふもとっぱら ソロキャンプ  サーカスTC

荷物を運び入れて

ふもとっぱら ソロキャンプ  サーカスTC 設営

完成です❗️

ふもとっぱら ソロキャンプ サーカスTC 設営終了

スポンサーリンク



スポンサーリンク






新着エントリー



プロフィール



tow_to_tow(トオ_トゥ_トオ)です。

2016年からファミキャン、2018年からソロキャン開始。
キャンプとネイチャーアクアリウムにドップリ浸かっている40代。

JFA C級取って子供にサッカー教えてます。

職業:自称photographer

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です