ワイヤレス充電器

Qi急速車載ワイヤレス充電器購入レビュー

ワイヤレス充電器

スマホのワイヤレス充電に慣れてしまい、それ以外の充電方法はあり得ないと思い始めたtow_to_towです。
だいぶ普及してると思うので使っている方も多いと思いますが、今回我が家では、車の中の充電環境もワイヤレスにしてみました。

我が家のワイヤレス充電環境

最初に買ったワイヤレス充電対応機器はiPhone8でした。

関連記事

こんにちは。tow_to_towです。2年ぶりの機種変です。あまりにも久しぶりすぎて色々忘れていることもたくさんあったのと、ちょっと嬉しかったので書き留めておきます。iPhone8開封郵便局まで取りに行きました予約注文が出遅[…]

IMG

物珍しさも相まってワイヤレス充電器を買ったのもこの時です。

ワイヤレス充電器

当初は対応機器がiPhone8しかなかったので恩恵を受けていたのは使用者である父のみでした。その後iPhone X、GALAXYs9、iPhoneXsとワイヤレス充電対応機器が増えていき1台しかない充電器の奪い合いとなります。

基本早い者勝ちなんで1番帰宅の遅い父はだいたい有線接続する羽目に。

4泊5日で年越しキャンプ行くにあたり容量の大きいポータブル電源を購入したついでに普段使いできるモバイルバッテリーも追加購入。

ワイヤレスモバイルバッテリー

コレを家でも使えばいいんじゃん

ということで、ワイヤレス充電対応機器4台に対して充電器2台で対応している状況です。

充電のタイミングをずらせば問題ないのですが、だいたい被るんですよ。

なので

もう1台くらい増やしてもいいかな

と思ってたところでamazonのセール覗いたら見つけてしまったのが今回購入した車載用のワイヤレス充電器なんです。

beautymagic Qi急速車載ワイヤレス充電器

開封

至って普通の箱です。値段もアレですし高級感なんぞは微塵もありません。

beautymagic Qi急速車載ワイヤレス充電器 外箱

角が潰れてたし…

beautymagic Qi急速車載ワイヤレス充電器 外箱

キレイに整えて写真撮っちゃいましたがフタ開けた時はバラバラでした。ピッタリハマっているわけではないので当然そうなるわな。

beautymagic Qi急速車載ワイヤレス充電器 開封

付属品

  • 充電器本体×1個USBケーブル×1
  • スタンド型アダプタ(粘着ゲルパッド付き)×1
  • エアコン吹出し口用アダプタ×1
  • 説明書(英語と中国語)

beautymagic Qi急速車載ワイヤレス充電器 付属品

amazonの表記にあったQIレシーバーなるものは入っていませんでした。使わないからどうでもいいです。

iPhoneXsをハメてみた

iPhoneXsにROOT CO.の分厚いケースを付けた状態で装着してみました。最大横に広げてもこれくらい余裕があります。

beautymagic Qi急速車載ワイヤレス充電器とiPhoneXs

両端を押すとギアが噛んでカッチリハマるようになってます。

beautymagic Qi急速車載ワイヤレス充電器とiPhoneXs

少し振ったくらいでは落ちなかったので、余程の悪路や乱暴な運転をしない限りは大丈夫だと思われます。

beautymagic Qi急速車載ワイヤレス充電器とiPhoneXs

スポンサーリンク

GALAXYs9もハメてみた

次にスマート過ぎるGALAXYs9をハメてみました。

beautymagic Qi急速車載ワイヤレス充電器とGALAXYs9

横幅が少し狭いのでどうかと思いましたが、全然大丈夫でした。

beautymagic Qi急速車載ワイヤレス充電器とGALAXYs9

ちなみに、ボタンを押すとロック解除になります。

beautymagic Qi急速車載ワイヤレス充電器とGALAXYs9 装着方法

一見便利なようですが、ボタンが裏側にあり押しづらいので装着後にスマホを外す用ではなく、装着時に一旦広げるためのボタンと思われます。

通電

いろいろ合体させて通電してみました。

beautymagic Qi急速車載ワイヤレス充電器

充電していない状態は緑色に点灯します。

beautymagic Qi急速車載ワイヤレス充電器 通電

充電中は青色点灯です。(正面向けると点灯しているのが見えないので後ろから

beautymagic Qi急速車載ワイヤレス充電器 充電中

車で実際使った感想

エアコン吹き出し口用アダプターは、こういう送風口タイプ↓しかつけられません。

下の写真の赤×のタイプは付けられないので粘着タイプを使うことになります。

ワイヤレス充電器
出典:Amazon

装着して1時間ほど走ってみましたが、落下の危険はなさそうです。ものすごく安定しています。

赤マル部分をかなりキツくしめたので、それが功を奏したのかもしれませんが、角度調整が全く出来なくなることとのトレードオフでした。

最初から角度を決めてキツく締めればいいだけなんですけどね。

 

1時間ほど走って充電もしてみました。

残量50%から70%までいきましたが、家にあるワイヤレス充電器よりかなり遅いです。
詳しいことはよくわかりませんが、急速充電といってもこんなもんですかね!?

とりあえず見た目と作りがちゃっちいのを除けば、ケーブルを挿す煩わしさがなくなったりとか、キチンと充電できているのは大きいので、まぁ良しとするかな。点数でいうなら、75点て感じですかね。

ワイヤレス充電器
最新情報をチェック!