iPad Pro

目的なく購入したiPad Proの使い方が3ヶ月経ってやっと定まってきた

こんにちは。tow_to_tow(@tow_to_tow)です。

我が家におけるiPad proの存在意義が見出せず、買うか買わぬか散々迷った挙句

欲しい時が買い時だ!

と迷ったコトを一蹴し、iPad Proを購入したのは3ヶ月前のこと。

関連記事

こんにちは。自称マカーのtow_to_tow(@tow_to_tow)です。悩みに悩んだ挙句iPad pro買っちゃいました。かれこれ2週間ほど仕事も手につかないくらいにiPad proのことばかり考えてました。なぜそんなに悩んだか[…]

iPadPro

最初の頃は全く触らなかった週もあったりして、デッカイ文鎮と化してる時期もありましたが、ここにきてちょこちょこ手にするようになり私の中での存在感が増してきました。

今回は40半ばのオッサンが、iPad Proの活用法を見出すまでの3ヶ月を日記感覚で記しておきたいと思います。

iPad Pro購入当初

我が家では、初代iPad以来久しぶりのiPad購入でした。

子供達も興味津々でしたが、カミさんの手前

これは仕事用に買ったんだから君たちは触ってはいけません!

などと吹いていたのがつい昨日のことのようです。3ヶ月って早いなぁ。

到着から3日くらいは、設定と物珍しさが相まってメチャクチャ触っていたと思います。

購入1週間後〜2週間目

iPad Proで出来ることはiPhoneXsでもほとんどできちゃうんじゃね!?

そう思ったのは購入から1週間経ったくらいでした。

この1週間、iPad Proを何に使ったかといえばwebブラウジングしたのみ。
iPhoneで見ていたものを、ふと思い出したかのようにワザワザiPad Proを取りに行って見直したりしてました。

ちなみに見たものといえば『便利なiPadの使い方』とか『iPad Pro購入したらこのアプリ入れよう』とか。

この辺り、どうにかiPad proを活用しようと苦悩の跡がうかがえます。

そんな折

これだ!

と思い、調べまくったのが『iPad Proでブログ執筆のやり方』みたいなやつ。
購入前の私の構想にもあったもので、情報も山ほど転がってました。

立派に環境を構築してiPad Proだけでブログを書いている人もいれば「PCの代わりにはなれず」という人もいて、なかなか一筋縄ではいかなそうな雰囲気が漂ってました。

2週間〜4週間目

1週間かけて調べまくったので、次の2週間は実行あるのみの期間です。

これまでブログは、iPhoneXsとMacBookProを使って書いてました。
コレをiPad Proだけに集約しようという試みです。

出来るだろうと思って実行したのですが、40半ばのオッサンにはなかなかのハードルの高さでして、結果を先にいうと私の生活環境ではそれはできませんでした。

ブログの執筆場所

普段は【通勤電車内でiPhoneXsで下書きして帰宅後にMacBook Proで仕上げる】というのが大まかなワークフローなのですが、まず最初の電車内での下書きがiPad Proだとできません。

理由は車内が激混みだからです。

スマホを見ることさえ憚れる状況でiPadを出す勇気はなく、仮に座れたとしても膝の上で作業できるかというと、コレもなかなか難しいかもしれません。

テーブルの上では、なんら問題ないこの形態も↑膝の上だと一気にバランスが悪くなります。
カメラやってる人なら分かると思いますが、所謂、前重(まえおも)ってやつです。

電車が揺れるたびに、ヒヤっとしながらチャチャっと文章を書くスキルは私にはありませんでした。

仕上げをiPad proで

では、通勤電車内でiPhoneXsで下書きしてiPad Proで仕上げるというのはどうか!?
コレも私には無理でした。詳しくいうと、出来るけどブラウザからのWordpressの操作が思い通りにならずイライラするので精神衛生上よろしくないから私には無理。となります。

iPad proでブログは書けるのか!?

結局、書けるか書けないかでいえば、書けるんです。iPhoneとPC使わなくても出来るんです。

ただし、ものすごく根気が必要でした。

なので、iPad Proだけでブログ書くのはやめます。という結論を導き出すための2週間でした。

4週間〜7週間目

購入から3週間かけて、私の生活環境ではiPad Proを使ってブログは書けないという結論に達し、別の使い道を探るべく一から出直しです。
が、しかし、出直さなければならないのに何もしませんでした。

一から出直しの徒労感もありましたが、12月に入りちょうど年末にさしかかるタイミングで忙しかったのも重なり、そんなこんなでこの3週間は全くiPad Proは触らず文鎮状態でした。

7〜8週間目

この週は、年越しキャンプ行ってました。

関連記事

2018年の締めのキャンプと2019年初キャンプへ行ってきました。平たく言えば年越しキャンプなんですが、29日〜2日までの4泊5日と我が家にしては長丁場だったので、なんとなく締めと初キャンプと2回行った気になってます。今年の年越[…]

このときは動画を観る用にiPad proを持って行きました。
iPhoneでテザリングしてiPad Proをwifi環境にすれば、自宅にあるチューナーとリンクさせることができ、地デジもBSも録画番組もiPadで観れるようになっています。

ここ数年は年齢のせいか紅白観ないと年越した気がしないので、ほぼそのためだけに持って行った感じです。

結局、モニターとしてしか使わなかった1週間でした。←使い道1つ目

年越しキャンプでお世話になった朝霧ジャンボリーオートキャンプ場は音の出る物(ステレオ等)の使用を禁止しています。我が家はイヤホンを使用しましたが、ルールを守れていたのかは微妙です

8〜9週間目

懲りずにブログの下書きに使ったりしてました。
電車内ではなく、家などでじっくり腰すえて書けるときに使おうかなと。

ただ改めて思ったのは、私の場合いつもiPhoneで文章書いてるんでSmart Keyboard Folioを使うよりフリック入力したほうが早いです。慣れってすごいですね。

逆を言えばSmart Keyboard Folioを慣れるまで使えばそっちの方が断然早いんでしょうね!?
がんばってみようかな。

また、この頃は会議や打ち合わせ(仕事ではない)が立て続けにあり、メモとしてiPad Proを活用するようになりました。

以前は手帳とメモ帳を持参してスケジュールと議事録のメモを別々に取っていたのを、iPad1つでできるのはすごくいい感じでした。

また、そうすることによって

あのメモどこだっけ!?

みたいなムダがなくなり

こういう使い方するときは

Smart Keyboard FolioとPencil買っといてよかったなぁ

っと思います。すごく役立ってます。
iPad Proがすごいのか、アプリがすごいのかわかりませんが、とにかくメチャクチャ便利です。

スケジュール管理と手帳とで使い道が2つできました!

9〜11週間目

MOMENTUM True Wirelessを買ったのがこの週です。

関連記事

こんにちは。私の三大趣味のうちの1つ、ポータブルオーディオの世界から3年あまり遠ざかっていたtow_to_tow(@tow_to_tow)です。ちなみに残りの2つの趣味はキャンプとアクアリウムです。それ以外にもサッカーとカメラなんかも好きな[…]

MOMENTUM True Wireless

完全無線なくせに音質がものすごく良くって、iPad Proとペアリングして音楽聞いてました。

iPhoneXsでBluetooth使って音楽聴いているとバッテリー持ちが気になってしまいます。
iPhoneXsは当然電話として使っていますし、その他の連絡ツールにもなっていますのでバッテリー切れは死活問題になりかねません。←大げさ

その点iPad Proは今のところ連絡ツールとして使っていませんし、バッテリーも大容量なので安心して音楽に没頭できます。ミュージックプレーヤーとしての価値を見出した瞬間でした。←使い道4つ目

11〜12週間目

この頃になると、だいぶ実務的に使用するようになってきました。
会議で配布された資料をPDF化してPencil使ってメモ書きしたり、メールに添付された資料を閲覧したり。

それから新しいカメラ買ったのもこの頃でした。

関連記事

こんにちは。tow_to_tow(@tow_to_tow)です。Sony Cyber-shot RX100M5Aを購入したのは半年前の事。とにかく小さくて軽くて写りが良いカメラというのが購入理由でした。[sitecard s[…]

α7ⅱ

じっくり撮影できるときはiPad Proに飛ばして画像チェックなんかしてみたり。

もちろんコレらはiPhoneでもできる事なんですが、ここ最近急激に老眼が進むわが身にとってiPad proは無くてはならないものになりつつあります。

3ヶ月前はiPhoneで見ても平気だったのに…老眼の進行具合が恐ろしいです。

iPad proは老眼に優しいんです

Liquid Retinaがどうのとか、解像度がなんちゃらとか、そういう問題ではなく単純に画面が大きいから老眼に優しいと思います。

だったら11インチでなくて12.9インチ買えよって話ですが、そこらへんは可搬性と財布の中身と相談した結果なんで、しょうがない。

それにiPhoneXsとMacBook Pro13の真ん中のサイズでバランスが良いんです。

Apple(アップル) MTXQ2J/A スペースグレイ iPad Pro 11インチ Wi-Fi 256GB

まとめ

長くなりましたが、今のところ上記4つ(動画視聴・スケジュール管理・メモ帳・ミュージックプレーヤー)の使い道と、老眼に優しいという理由で40半ばのおっさんでもiPad proがなくてはならないモノになりつつあります。