【コールマン アウトドアワゴン】 3つの用途を想定して購入した話

キャンプに行く予定なんて全くないのにキャンプ道具を物色しまくっているtow_to_towです。こんにちは。

キャンプに行く予定はないのですが他の行事は目白押しで、それらの行事にも、また、もちろんキャンプにも使えそうなものを物色中です。

そんな中、以前から

欲しいなぁー

 

とは思っていたものの、実用性や積載の問題から二の足を踏んでいたアウトドアワゴンが、Amazonのタイムセールで安くなっているのを見て誘惑に勝てず、つい購入してしまいました。

今回は購入までの経緯と、使い道の想定について書きたいと思います。

アウトドアワゴンの購入を考えているけど財布のヒモは奥様に握られている方の参考になれば幸いです。

アウトドアワゴン

一般的な購入動機

アウトドアワゴンを購入された方、もしくは購入を検討されている方の動機は主にこんな感じでしょうか!?

  1. マンション住まいで駐車場までの荷物の運搬が大変
  2. 駐車場とサイトが離れているキャンプ場へよく行く

とにかくいっぺんに大量の荷物を運びたい!

コールマン アウトドアワゴン Amazon限定色カーキ
出典:Amazon

我が家の購入動機 事の発端

我が家の場合は、家の出入り口に車を横付けできるため積載のためというのは理由になりません。また、駐車場とサイトが離れているキャンプ場にもよくは行きません。が、1度だけそういうキャンプ場に行った事があります。
たった1度だけ行ったそのキャンプが今回購入しようと思った『事の発端』なんです。
ただこの時は駐車場とサイトが離れているといっても大した距離ではなく、また、ソロだったため荷物の量も多くはありませんでした。それでもワゴン欲しいと思ったのは

何往復もして疲れたから

ソロの荷物でもさすがに一往復で済むわけはなく、結局この時は5、6往復した記憶があります。

きっとこのキャンプ場はこの先何回もお世話になるから絶対ワゴン買おう

そう心に決めたのでした。 

キャンプ以外の使い道

だからといって、我が家はソロキャンプのために1万円以上するモノを簡単に買える家庭ではありません。
過去の経験からいってカミさんへのプレゼンを成功させるには少なくとも3つ以上の理由が欲しいところ。

1つ目の理由『バーベキューのため』

実はこのとき、タイミングよくGWにバーベキューのお誘いがありました。しかもこのグループは何の道具も持っていないらしいので必然的に我が家が道具を用意することになるわけです。

スノーピークの焚火台やテーブル、チェア、etc
これらを運ぶということで、ワゴン購入の強いカードになりえます。

2つ目の理由『子供のサッカー用に』

うちの息子はスポーツ少年団でサッカーをしています。僭越ながら私もそのチームでコーチなんぞしておりまして、子供達とサッカーを楽しんでいます。
練習や試合などであちこち移動するんですが、まぁとにかく荷物が多いんです。ミニゴールやボール入れ、ベンチ、テーブルといった大きなものからビブスや救急箱など細かなものまで「ちょっとキャンプ行ってくる」くらいな量の荷物を毎週運ぶんです。

子供達も保護者も手伝ってくれるんですが、コレを理由にするのも効くかもしれません。

コールマン アウトドアワゴン
出典:Amazon

3つ目の理由 『キャンプのため』

言わずもがなコレが最大の理由なんですが、ソロキャンプではなく敢えてキャンプと言っときます。
ソロという単語は最後の最後で全てをひっくり返しかねない危険なワードなもんで。

コールマン アウトドアワゴン
出典:Amazon

コールマン アウトドアワゴン Amazon限定色オリーブ購入

という事で、カミさんへのプレゼンを終え、無事に購入の運びとなりました。

冒頭にも書いた通り、今回はAmazonのタイムセールで安くなっていたのを見つけてしまったための物欲で

急がないとタイムセール終わっちゃう!

と、急遽取ってつけた理由を考えてカミさんを納得させたのですが、タイムセール終わってもしばらく安いまんまでした…orz

開封

コールマン アウトドアワゴン Amazon限定色カーキ パッケージ

さすがにこのサイズになるとAmazonの箱に入ってはきません。パッケージのまんま届きました。

コールマン アウトドアワゴンパッケージ

アウトドアワゴンの第1印象は

重た!

でした。

コールマン アウトドアワゴン Amazon限定色カーキ開梱

本体重量が11kgもあるので箱から引っ張り出すのも一苦労です

コールマン アウトドアワゴン Amazon限定色カーキ 畳んだ状態

フレームは鉄でできているらしいので丈夫な証だと前向きに捉えることにします。

付属品

付属品は箱から出した状態で、すでに本体に被さっている収納ケースと

コールマン アウトドアワゴン Amazon限定色カーキ 底板

そのポケットに収まっている底板

コールマン アウトドアワゴン 付属品

フック付きのラバーバンドとなっています。

コールマン アウトドアワゴン 付属品

コールマン アウトドアワゴン 実物を見ての感想

とりあえず箱から出して開いただけの感想としては

デカくてかっちょいー、しかもカーキだし

って感じです。

コールマン アウトドアワゴン 底板

これだけ大きいとソロだったら1度で全て運べそう。

コールマン アウトドアワゴン 畳んだ状態

なによりカーキは大好きな色なので、それだけで所有欲が満たされちゃってます。

我が家の事情をつらつら述べさせていただきましたが、似たような境遇の方の背中を押す一助になれば幸いです。