フィールドラックを持ってるならコレは買い!サードパーティ製のケースはコスパ抜群でした

とても使い勝手の良いユニフレームのフィールドラックを3つ持っている@tow_to_towです。こんにちは。

家族でキャンプへ行くときはもちろん、ソロで行くときも3つ全て持って行ってるのですが運ぶときに結構骨が折れるんですよね。

ユニフレーム フィールドラック

こんな感じに↑コンプレッションベルトで束ねてるんですが、持ちづらいったらありゃしない。
しかもむき出しだからガチャガチャうるさいし。

ユニフレームからケースも販売されていますが、いかんせんユニフレームにしてはちょっと値段が高い…

フィールドラックは類似品(模倣品⁈)も多いので

 
ケースも良いのあんじゃね!?

って事で探したらすぐに見つけちゃいました。

今回は、そんなすぐに見つけられたコスパ抜群だったフィールドラックのケースを紹介します。

キャンピングムーン フィールドラック収納用バック

到着〜開封

キャンピングムーン フィールドラック用収納バック

Amazonで購入です。

 
布製品にそんな緩衝材要らねーんじゃ…

とも思いますが

 
毎回毎回過剰な梱包ありがとうございます

と、思わなくもなく…

キャンピングムーン フィールドラック用収納バック開封

コンパクトに折り畳まれてますが、ガッツリ折り目がついているわけではありません。

キャンピングムーン フィールドラック用収納バック

仕様

大きさ:長さ64cm×高さ38.5cm×幅5cm

重量:約0.45Kg

材質:900Dバリスティックポリエステル ベルト・ネット部分ポリプロピレン

キャンピングムーン フィールドラック用収納バック

インナーにクッション材が入っていて少し厚めの作りになってます。中のフィールドラックもしっかり守ってくれそうです。

キャンピングムーン フィールドラック用収納バック ベルクロ部分

飛び出し防止のベルトが2箇所付いてます。

キャンピングムーン フィールドラック用収納バック メッシュポケット

表側前面にメッシュポケット付き。
小物を入れるのにちょっとしたポケットは重宝しますが、ココはそんなに丈夫な感じではありません。硬いモノを入れると簡単に破けると思われます。

フィールドラックを入れてみた

ユニフレーム フィールドラック キャンピングムーン フィールドラック用収納バック

フィールドラックをバックの上に置いてみました。当然のことながら寸法はバッチリです。

キャンピングムーン フィールドラック用収納バック ユニフレーム フィールドラック

ちなみに入れようとしてるのは3つです。
折り畳んだフィールドラックは、1枚が約1cmなので3cmたらず。収納ケースは幅5cmですから余裕のはず。

キャンピングムーン フィールドラック用収納バックにフィールドラックを入れたとこ

数字通り、あと2つは余裕で入りそう。

ユニフレーム フィールドラックと焚き火テーブル

フィールドラックは3つしか持ち合わせていないので焚き火テーブルを入れてみます。

キャンピングムーン フィールドラック用収納バックにフィールドラック3台と焚き火テーブルを入れたとこ

余裕ではありませんでしたがキツキツでもありません。

キャンピングムーン フィールドラック用収納バックにフィールドラック3台と焚き火テーブルを入れたとこ

フィールドラックならもう1枚くらい入りそうですが、おそらくベルクロが閉まらないと思います。

キャンピングムーン フィールドラック用収納バックにフィールドラック3台と焚き火テーブルを入れたとこ

ベルクロをかなり引っ張ってようやくマジックテープを止められる感じです。

キャンピングムーン フィールドラック用収納バックにフィールドラック3台と焚き火テーブルを入れたとこ

きっちり使うならフィールドラック3台と焚き火テーブル1台が限界ですかね。

まとめ

購入後何回か外に持ち出しましたが、ほつれたり破れたり傷付いたりすることは今のところありません。
泥などが付いて汚れても、サッと拭き取ればすぐキレイになります。

持ち運ぶときもフィールドラック3台と焚き火テーブルを合わせると結構な重量になりますが、持ち手の部分が少し長めになっているので肩にかけることができてかなり楽になりました。作りもしっかりしていて安心感があります。

ユニフレームのフィールドラックトートは、使ったことも手にしたこともないので比較できませんが、値段だけ見ればおよそ半値でこのクオリティならコスパ抜群の収納ケースなんではないでしょうか⁈

と、良いことばかり記しましたが、一つ気になるところを挙げるとすればカモフラ柄ですかね…
ココは好みが分かれるところかもしれません。

似たようなモノで焚き火テーブル収納用というのもあるようです。

落ち着いた色でなかなか良さげですが、コチラの方がお値段いくらか高いです。
なので、カモフラ柄さえ気にならなければキャンピングムーン フィールドラック収納用バックは買って損はないと思います。

ユニフレーム フィールドラック関連はコチラ↓

関連記事

こんにちは。年に2回、盆と暮れに家族で行けるキャンプのうちの盆キャンプが間近に迫り準備に余念がないtow_to_to(@tow_to_tow)です。今回はキャンプを始めた当初から買おうと思っていたけど、欲しいときには欠品していてなか[…]

フィールドラック
最新情報をチェック!