小さいダッチオーブンをソロキャンプ用に購入してみた

ソロキャンプ用にいろいろ買い漁っているトート(@tow_to_tow)です。こんにちは。

今回は、ふらっと立ち寄ったヒマラヤで大きさも値段も手頃なダッチオーブンを見つけて即買いしてしまったけど

 
ちょっと失敗したかなぁ…

っと思った話です。

キャプテンスタッグの14㎝ダッチオーブン

サイズ・スペック

サイズ:180mm×奥行145mm×高さ100mm

重量:1.5Kg

満水容量:0.7L

表面加工:油焼き(焼付塗装)

材質:本体・ふた/鉄鋳物(表面加工:油焼き=焼付塗装)

つる=ステンレス鋼

原産国:中国

開封

値段が安い割にパッケージはちゃんとしてます。

至る所に14㎝の文字が。

箱を開けるとギッシリ詰まっている感じ。

なかなかズッシリ重いです。

容量が0.7ℓなので、満杯にしてもそんなに重たくはならないと思いますが持ち手の作りはかなりしっかりしてます。

大きさ

大きさの比較でOD缶入れてみました。

OD缶の大きさは直径約10㎝です。コレぐらいの大きさのものしか入りませんがソロだったら十分ですかね。

SOTOのst-301にのせてみた

サイズ自体は余裕です。

この使い方は怖いので実際にはやらないと思いますが大きさの目安として参考までに。

関連記事

こんにちは。トート(@tow_to_tow)です。 ソロキャンプに行くために、いろいろと道具を見繕っていたらamazonでちょっと目を惹くギアを発見しちゃったので購入してみました。 見た目もカッコいいし、使い勝手もまぁまぁ良かっ[…]

ダッチオーブンスタンドも購入

並んで置いてあったので、つい買っちまいましたが、サイズがギリギリでした…

使えなくもなさそうですが、3回に1回はひっくり返す自信があるので大きいダッチオーブンで使います。

ちなみに折りたたむとけっこうコンパクトになりますし、作りもしっかりしていて物は良いのではなかろうかと。

表面にCAPTAINSTAGと鹿の絵。

取手の部分があり逆さまににしても水平にはなりませんが鉄板として使えなくもないかな。

まとめ

値段も安く、物もしっかりしていて

 
良い買い物したかな

と一瞬思いましたが

 
さて、コレで何作るかな…

と思わなくもないです。

そもそも思いつきで買ったので全くノーアイディアだし、料理のスキルないし…

簡単にご飯炊いても美味しそうだけどメスティンがあるし…

頻繁にキャンプ行くわけでもなく、そんなに料理するわけでもないのにクッカーとか買いすぎですな。←猛省

ダッチオーブンメニューを勉強して使いこなしていくしか元を取る方法はなさそうです。

がんばろ!

クッカー関連はコチラ↓

関連記事

こんにちは。トート(@tow_to_tow)です。 ソロキャンプに備えてクッカーセット買っちゃいました。しかもスノーピークのチタンのお高いヤツを! 購入理由と開封を書き記しておこうと思います。 [adcode] 我が家に[…]

関連記事

こんにちは。トート(@tow_to_tow)です。 メスティンを購入してから早半年が過ぎ去りました。その間何度かキャンプには行っていたもののメスティンはずっとお留守番で、存在すら忘れられることに…。 そんな折、キャンプ道具の整理[…]

キャンプで使ってきました!↓

関連記事

4回目となる平日休みソロキャンプに行ってきたトート(@tow_to_tow)です。こんにちは。 随分と回数こなしてる気になってましたが、まだ4回とは…もっとがんばろっと。 さて、本題です。 今回は、休日の予約はすぐ埋まって[…]

ソロキャンプはコチラ↓

関連記事

こんにちは。ソロキャンプデビューを終えて、言いようのない喪失感にとらわれているトート(@tow_to_tow)です。 なんにもやる気が起こりません… が、忘れないうちに楽しかった思い出を書いておこうと思います。 これからソ[…]

関連記事

こんにちは。最近平日休みの度にソロキャンプへ行っているトート(@tow_to_tow)です。 基本土日休みの勤め人なので、単発の平日休みはあっても平日連休なんてそうはもらえない中、今年3回目のソロキャンプに行ってきました。 […]

関連記事

こんにちは。トート(@tow_to_tow)です。 お盆休みキャンプ第三弾でソロキャンプへ行ってきました。まだ夏休み中とはいえ、長男の部活が始まってしまったため、しょうがなくのソロ活動です。 雨の予報だったため、近場でソロキャン[…]

最新情報をチェック!