キャプテンスタッグ 14cmダッチオーブン パッケージ

小さいダッチオーブンをソロキャンプ用に購入してみた

キャプテンスタッグ 14cmダッチオーブン パッケージ

ソロキャンプ用にいろいろ買い漁っているtow_to_tow(@tow_to_tow)です。こんにちは。

今回は、ふらっと立ち寄ったヒマラヤで大きさも値段も手頃なダッチオーブンを見つけて即買いしてしまったけど

 
ちょっと失敗したかなぁ…

っと思った話です。

キャプテンスタッグの14㎝ダッチオーブン

サイズ・スペック

サイズ:180mm×奥行145mm×高さ100mm

重量:1.5Kg

満水容量:0.7L

表面加工:油焼き(焼付塗装)

材質:本体・ふた/鉄鋳物(表面加工:油焼き=焼付塗装)

つる=ステンレス鋼

原産国:中国

開封

値段が安い割にパッケージはちゃんとしてます。

至る所に14㎝の文字が。

箱を開けるとギッシリ詰まっている感じ。

なかなかズッシリ重いです。

容量が0.7ℓなので、満杯にしてもそんなに重たくはならないと思いますが持ち手の作りはかなりしっかりしてます。

大きさ

大きさの比較でOD缶入れてみました。

OD缶の大きさは直径約10㎝です。コレぐらいの大きさのものしか入りませんがソロだったら十分ですかね。

SOTOのst-301にのせてみた

サイズ自体は余裕です。

この使い方は怖いので実際にはやらないと思いますが大きさの目安として参考までに。

関連記事

こんにちは。tow_to_tow(@tow_to_tow)です。ソロキャンプに行くために、いろいろと道具を見繕っていたらamazonでちょっと目を惹くギアを発見しちゃったので購入してみました。見た目もカッコいいし、使い勝手もまぁまぁ良か[…]

soto st-301

ダッチオーブンスタンドも購入

並んで置いてあったので、つい買っちまいましたが、サイズがギリギリでした…

使えなくもなさそうですが、3回に1回はひっくり返す自信があるので大きいダッチオーブンで使います。

ちなみに折りたたむとけっこうコンパクトになりますし、作りもしっかりしていて物は良いのではなかろうかと。

表面にCAPTAINSTAGと鹿の絵。

取手の部分があり逆さまににしても水平にはなりませんが鉄板として使えなくもないかな。

まとめ

値段も安く、物もしっかりしていて

 
良い買い物したかな

と一瞬思いましたが

 
さて、コレで何作るかな…

と思わなくもないです。

そもそも思いつきで買ったので全くノーアイディアだし、料理のスキルないし…

簡単にご飯炊いても美味しそうだけどメスティンがあるし…

頻繁にキャンプ行くわけでもなく、そんなに料理するわけでもないのにクッカーとか買いすぎですな。←猛省

ダッチオーブンメニューを勉強して使いこなしていくしか元を取る方法はなさそうです。

がんばろ!

クッカー関連はコチラ↓

関連記事

こんにちは。tow_to_towです。ソロキャンプに備えてクッカーセット買っちゃいました。しかもスノーピークのチタンのお高いヤツを!購入理由と開封を書き記しておこうと思います。[adcode]我が家にあるクッカー[…]

チタンパーソナルクッカーセット
関連記事

こんにちは。tow_to_towです。メスティンを購入してから早半年が過ぎ去りました。その間何度かキャンプには行っていたもののメスティンはずっとお留守番で、存在すら忘れられることに…。そんな折、キャンプ道具の整理を進めていた[…]

メスティンTR-210

キャンプで使ってきました!↓

関連記事

4回目となる平日休みソロキャンプに行ってきたtow_to_towです。こんにちは。随分と回数こなしてる気になってましたがまだ4回とは…もっとがんばろっと。さて、本題です。今回は、休日の予約はすぐ埋まってしまうという巷[…]

ほったらかしキャンプ場から見える富士山
キャプテンスタッグ 14cmダッチオーブン パッケージ
最新情報をチェック!