夏に購入した自動首振りUSB駆動サーキュレーターで冬キャンプに思いを馳せてみる

お盆に家族で行くキャンプに向けて準備に余念のない@tow_to_towです。こんにちは。

我が家にはキャンプ用に購入したサーキュレーターが3台あります。

これだけあれば真夏の暑いキャンプでも快適に過ごせそうではありますが、何気に覗いていたAmazonで自動で首を振るバッテリー駆動の小型扇風機を見つけてしまいました。

値段もそんなに高いわけではなく、すぐに壊れても惜しくない感じだったので購入してみたのですが、夏も冬も活躍してくれそうな、なかなか良い製品だったので紹介したいと思います。

KEYNICE KN-T6 16㎝卓上型扇風機 USB充電式自動首振り

KEYNICE KN-T6 16㎝卓上型扇風機 USB充電式自動首振り

送られてきて最初に驚いたのは、大きさが想像した通りだったこと。

通販で購入するとだいたい

 
小っちゃ!

もしくは

 
カミさん
うわっデカっ!!

の、どちらかなんですが、こんなに想像した通りなのは初めてかもしれません。

デカすぎず小さすぎず、ちょうど良い大きさです。

開封

KEYNICE KN-T6 16㎝卓上型扇風機 USB充電式自動首振り パッケージ側面

外箱側面↑スペックがデカデカと英語で書いてあります。

KEYNICE KN-T6 16㎝卓上型扇風機 USB充電式自動首振り パッケージ側面

反対の側面に日本語でも小ちゃく書いてありました。

KEYNICE KN-T6 16㎝卓上型扇風機 USB充電式自動首振り 開封

本体と説明書とUSBケーブル、同梱物はこれだけ。

大きさ

KEYNICE KN-T6 16㎝卓上型扇風機 USB充電式自動首振り 同梱品

本体サイズは

高さ26×幅16×奥行13.6cm

ファンの直径16cm

重量約450g

上述しましたがホントに想像通り。

キャンプでの積載問題に悩む我が家でもこのサイズだったら問題無し。

かと言って

 
小さすぎてホントに風くんのか?!

って、不安になるほど小さくもなく。程良い感じです。

首振り

KEYNICE KN-T6 16㎝卓上型扇風機 USB充電式自動首振り つまみ

このつまみを反時計回りさせると首を振り、時計回りで停止させられます。

さすがに180度は振りませんが、左右に65度首振ってくれます。

KEYNICE KN-T6 16㎝卓上型扇風機 USB充電式自動首振り 説明書

また、手動になりますが上は35度、下は5度角度調節できるとのこと。

KEYNICE KN-T6 16㎝卓上型扇風機 USB充電式自動首振り 説明書
今年は見つけられなかったけど、来年あたりには上下左右に自動で首振るサーキュレーターが発売されそうな気がする…

風量

KEYNICE KN-T6 16㎝卓上型扇風機 USB充電式自動首振り 風量スイッチ

風量は強、中、弱の3段階に加えリズム風の切替式。

丸い黒いボタンを押して切り替えられます。ボタンの反応も良くスムーズで操作はしやすいです。

充電

KEYNICE KN-T6 16㎝卓上型扇風機 USB充電式自動首振り USB差し口

充電はマイクロUSBから。18650リチウムイオンバッテリー内蔵。

弱風で連続25時間、強風で連続5時間使用可能。実際試したところ、ほぼカタログスペック通りでした。

KEYNICE KN-T6 16㎝卓上型扇風機 USB充電式自動首振り

充電中は1番下のランプが点灯します。

まとめ

夏に家族とのキャンプで実際試してみましたが、複数人で涼を求めるには本体の大きさや首振りの角度からいって少し無理がありました。真ん中の人は常に風が当たってかなり涼しいんですけどね。

夏に使うのであれば、ソロでの使用が良いかもしれません。

 
風量は問題ないので首振りの角度がもうちょっと広ければ良いのに…

って感じ。

コイツのベストな使い道は、冬のキャンプでテント内の空気を循環させることのような気がします。

 
上向きで首振らせたらテント内をポカポカにしてくれるのではなかろうか

などと思いを馳せながら、夏休みキャンプでコイツを眺めていました。

 

夏休みキャンプはコチラ↓

関連記事

こんにちは。tow_to_towです。2016年7月に家族で初キャンプに行ってきました。せっかく川遊びできるキャンプ場を選んだのですが、天気があまり良くなく思う存分楽しむことは出来ませんでした。が、それ以外がとても素晴らしか[…]

関連記事

お盆休みキャンプ第一弾で、赤城山オートキャンプ場へ行って来ました。小さなお子さん連れのファミリーが多く利用されていたので、夜中まで騒いでいるような事もなく、とてもよい雰囲気の中8ヶ月ぶりのファミリーキャンプを満喫してきました。赤[…]

赤城山オートキャンプ場看板
関連記事

こんにちは。tow_to_towです。お盆休みキャンプ第二弾で、群馬県にある『上毛高原キャンプグランド』へ行ってきました。こちらのキャンプ場をベースに、すぐそばにある「ぐんま天文台」で天体観測して子供達の自由研究課題にしようと目[…]

上毛高原キャンプグランド
最新情報をチェック!