Apple Watch series5

もう懲りたはずのApple Watch 再び購入 series5は大丈夫か⁈

こんにちは。自称マカーのtow_to_tow(@tow_to_tow)です。

iPhone発売されましたね。私は集合体恐怖症の気があるのでiPhone11はパスしました。

これからあのレンズがいくつまで増えるのか、考えただけでも恐ろしい…。

iPhone11は見送るかわりにApple Watchを購入です。

初代Apple Watchで懲りたハズでしたが魔が刺しました…

ただ、今回は

 
series5ともなれば相当な進化を遂げているだろう、きっと

との期待を込めての購入です。

Apple Watchを再び購入した理由

初代Apple Watchの発売が2015年だったので

 
あれからまだ4年しか経っていないのか…

思えば初代は、電池持ちが悪いし、ガラスにすぐ傷つくし、1年で壊れるしで散々な目に遭わされました。

 
もう2度とスマートウォッチは買わん!

と心に決め、高くもなく安くもない中途半端な時計を買い漁ることに。

関連記事

こんにちは。tow_to_towです。4月も半ばになり春を通り越し初夏を思わす日も多くなってきましたね。気温が高くなってきたので腕時計を買い直しちゃいました。「なんだそりゃ、意味わかんねー」って人が大半かもしれません[…]

G-SHOCK GST-B100-1AJF
関連記事

GWは息子のサッカー三昧に付き合ってサッカー観戦三昧だったtow_to_towです。日焼けで顔が真っ黒になり、職場の人達に『どこ遊び行ったの?』と聞かれまくってますが父完全地元焼けです!って言っても信じて[…]

casio protrek

まぁまぁなんとなく、これらの時計で満足していたのですがApple Watch series5の騒がれ様に心躍らせちゃいました。

常時表示Retinaディスプレイ

初代を所有していたときに確かに感じていた表示するための手首の返しという動作の煩わしさ。

そして、ほんの僅かだけど表示するまでの一瞬の間があることに非常にイラついたのをよく覚えてます。壊れても直してまで使おうと思わなかった最大の理由です。

series5は常時表示するというのは、非常にそそられる要素でした。

バッテリー持ち

series5は、常時表示するにもかかわらずバッテリーはseries4までと同様に18時間持つらしい。

1日に1回の充電は避けられそうにありませんが

 
常時表示させなければもっと持つということか!?

とはいえ、それだと買う意味がなくなっちゃうので常時表示はさせるけど、それでも今までと変わらないのはすごいのではなかろうか。

サファイアガラス

私が買った初代Apple Watchはアルミニウムの1番安いヤツでした。

series5に興味を持って最近いろいろ調べて初めて知ったのですが、アルミニウムはIon-Xという強化ガラスでステンレスはサファイアクリスタルが使われているという新事実!

 
アルミとステンレスの違いは本体の素材の違いだけではなくガラスもだったのか!?          

『今更かよ!』と思われるかもしれませんが、私にとっては驚愕の事実でした。

 
そりゃ傷つきやすいわけだ…
初代の時にそれ知ってたら無理してでもステンレス買ったのに…

てっきり『安いガラス使ってやがんな!』などとAppleのせいにしていたのですが、初代Apple Watchのガラスが傷がつきやすかったのは安いのを買ってしまったためでApple には何の落ち度もなかったことが判明。

 
傷が付きにくいんだったらまた欲しいかも

ということでseries5は無理してステンレスにすることに。

Apple Watch series5開封

段ボールの開封から。

段ボールの同梱物はこんな感じ。

今回はiPhone Xsと同じキャリアのセルラーモデル

表のビニールをぺりっと剥がします。気持ちの良い瞬間です。

箱の開け方難しいです。ボロボロです。

本体とバンドの箱

本体開封〜ペアリング

まずは本体から

本体の同梱品

本体はケースに入ってます。

どっかのボタン押してしまったのかもしれませんがケースから出したら電源入りました。

iPhoneをApple Watchに近づけろとの表示

近づけたらiPhoneの画面にこんな表示↓

意図しないところで、どんどん設定が進んでいきます。

iPhoneに表示された四角にApple Watch本体を合わせてペアリング終了。ケースから出してここまで1分くらい。

ベルト開封〜装着

続いてベルト。

いろいろ選べ過ぎて時間かかりましたが、スポーツタイプにしてみました。

本体の溝にスライドさせて、はめ込みます。

小さくカチッと感触がしたら完了

大きさは44㎜

最近は老眼のため大きな時計をしていたので若干小さく感じますが、余裕で時間はわかります。

周辺機器で欲しい物と買った物

買った物

前回の教訓を活かしサファイアガラスを購入してみたものの、念には念を入れて保護ケースの購入です。

 
とりあえず傷から守れればなんでもいいや!

ということで、2個入り500円くらいの安いやつを購入。

素材はTPU。やわらかくてグニャグニャ。

とりあえずで買うならおすすめですが、ずーっと使うならよーく吟味したほうがいいかも…

ほんの少しですが見づらくなりますし、操作感も鈍くなったような気がします。ただし、傷からは絶対に守ってくれそうな安心感は得られます。

欲しい物

Apple Watch series5 替えベルト

サードパーティ製で替えのベルトが沢山出ているので、只今吟味中。スポーツベルトはあるのでONで使えそうな革製か金属系が欲しい。

値段もそんなに高くないので何本か買っちまうのも有りかなぁと。

充電器

これは説明不要だと思いますがiPhoneとApple WatchとAirPods proが一緒に充電できるヤツが欲しい。絶対便利でしょ、コレ。

まとめ

つらつらと購入理由を述べましたが、結局のところ全ては

 
所有欲を満たすため!

コレに尽きます。

iPhone11を購入しないと決めたときに、ポッカリと空いた心の隙間を埋めるために購入したようなもんなんです。

では

『Apple Watch series5を購入して心の穴は完全に埋まったのか⁈』

といえば

 
8割くらいは埋まりました…

って感じでしょうか。

series4までと比べれば常時表示Retinaディスプレイは素晴らしいのでしょう。が、普通に時計として使えるようになった。だけで、それ以上のものが今のところ感じられません。

バッテリーも結局1日1回の充電はそれ以前と変わらず。

なんだかんだ評判が良かっただけに

 
全体的にもう少し進化していて欲しかった

という思いが強いです。

もしかしたら私の場合は安くなったseries3を買ったほうが幸せだったのかもしれません…

Apple関連の投稿はコチラ↓

関連記事

こんにちは。tow_to_tow(@tow_to_tow)です。我が家におけるiPad proの存在意義が見出せず、買うか買わぬか散々迷った挙句父欲しい時が買い時だ!と迷ったコトを一蹴し、iPad Pro[…]

iPad Pro
関連記事

こんにちは。iPad proを最強にすべく周辺機器を買い漁っているtow_to_tow(@tow_to_tow)です。買い漁っているといってもSmart Keyboard FolioとPencilだけですけどね。今回はApple[…]

apple pencil
関連記事

こんにちは。せっかく購入したiPad proを、ただの板にしないため必死に使い道を探っているtow_to_tow(@tow_to_tow)です。単なるタブレット以上の使い方をするために、とりあえずフル装備にしてやろうと思いまして、ケース[…]

smart keyboard folio
関連記事

こんにちは。自称マカーのtow_to_tow(@tow_to_tow)です。悩みに悩んだ挙句iPad pro買っちゃいました。かれこれ2週間ほど仕事も手につかないくらいにiPad proのことばかり考えてました。なぜそんなに悩んだか[…]

iPadPro
関連記事

こんにちは。tow_to_towです。iphone X購入と同時にapple純正のレザーフォリオをつけて使っていたのですが、どうも使い勝手が悪く、しかも落として前面ガラスにヒビが入ってしまったので、新しいケースを物色してたらアウトドアち[…]

【ROOT CO.】iPhoneX 耐衝撃 ケース GRAVITY Shock Resist Case Pro.