Weberグリル用ブラシ

焼き網掃除が捗ること間違い無し Weberグリル用ブラシ購入レビュー

Weberグリル用ブラシ

しばらくキャンプに行けそうもないので、キャンプ道具を愛でているトート(@tow_to_tow)です。こんにちは。

さて、【焚火台のしつこい汚れ】皆さんはどうしてますか?

私はキャンプ仲間のK家のご主人に教えていただいた通り愛情たっぷりでゴシゴシ磨いてるんですが

関連記事

こんにちは。前回行ったキャンプから半年も経ってしまい、何処のキャンプ場に行ったのかさえ思い出せないトート(@tow_to_tow)です。そんな私に、神様がプレゼントをくれました!なんと平日休みを2日連続でもらえる事になったのです!![…]

スノーピーク 焚火台L
 
もうちょっと楽してーなぁ

ってことでグリル用ブラシを購入してみました。

今回は使ってみての感想など書いとこうと思います。

バーベキューコンロや焚火台の後片付けに辟易している方の参考になれば幸いです。

Weberグリル用ブラシ 30cm

仕様

素材 ブラシ部分ステンレススティール製

大きさ 30.5×2.0×3.0cm

到着〜開封

Weberグリル用ブラシ

Amazonから購入です。段ボールの梱包は相変わらず過剰でしたが本体はビニール袋に入っているだけでした。

ここで1つ注意喚起。この状態でブラシの部分持つと力の入れ具合によっては怪我します。

 
よくビニール袋破れないな

ってくらい、ブラシとなっている針金が硬いです。ビニール袋から出すときは要注意です。

Weberグリル用ブラシ 商品タグ

袋から出してまず目につくのは、イカついブラシと写真にあるタグです。

Weberグリル用ブラシ タグ

そして革紐の持ち手付きです。さすがWeberです。とはいえ、Weberってメーカーはこの商品買って初めて知ったんですけどね。有名なんですかね?←有名みたいですね

Weberグリル用ブラシとiPhoneXs 大きさ比較

革紐外してiPhoneXsと大きさ比較です。実際手にしてみて想像よりちょっと大きかったので、目安として置いてみました。

Weberグリル用ブラシ 持ち手部分

持ち手はプラスチックですが柔な感じはありません。太さもそこそこあり握りやすいです。

Weberグリル用ブラシ 針金

ブラシを束ねている針金も太くて丈夫そう。ちょっとやそっとじゃ曲がりそうもありません。質実剛健て感じ。

Weberグリル用ブラシ ブラシ部分

質実剛健といえばブラシ部分もです。どんな汚れも落としてくれそうな雰囲気を醸し出してます。

Weberグリル用ブラシを試す

スノーピーク焚火台S

実験台となるのは、スノーピーク焚火台Sです。

関連記事

快適ソロキャンプを目指し着々と道具が揃ってきたトート(@tow_to_tow)です。こんにちは。昨年からテントやバーナー、クッカーなどチマチマと揃え、特に何の不満もなくソロキャンプを楽しめるようになってきました。そんな中、買[…]

焚火台S
スノーピーク焚火台S焼き網

それにしても素晴らしい実験台があったもんです。完璧な汚れ具合。

スノーピーク焚火台S焼き網の汚れ

別にこのためにわざと汚したわけではないんですけどね…

前の教訓が、イマイチ活かせてないようです(汗

焼き網で試す

Weberグリル用ブラシとスノーピーク焚火台S

そんなこんなでブラシの出番です。まずは焼き網からキレイにします。本来は網を熱し、付いた汚れを炭化させて擦るというのが正しい使い方だと思いますが、今回は使用後1ヶ月放置してしまい、そんなやり方じゃとてもじゃないけど落とせない汚れのため洗剤を使ってブラシで擦るという想定です。

Weberグリル用ブラシとスノーピーク焚火台S

最初にブラシの広い部分で一気に擦ります。

Weberグリル用ブラシとスノーピーク焚火台S
勢い余って焚火台を支えている手に当たらないように気を付けましょう。マジで刺さります。そもそもそんなに強い力は要りません。ブラシ部分の針金が硬いので軽く擦ってもかなり汚れは落ちます。
Weberグリル用ブラシとスノーピーク焚火台S焼き網

大まかに擦った後は、写真のように立てて使い残ってしまった細かいところの汚れを落とします。

スノーピーク焚火台S焼き網汚れ

隅っこなんかは重点的にやらないと汚れが残ってしまいますが

スノーピーク焚火台S焼き網

立てて使えばご覧の通り。

スノーピーク焚火台S焼き網側面

側面の汚れも軽く擦るだけで

スノーピーク焚火台S焼き網側面

キレイになりました。

スノーピーク焚火台S焼き網裏側汚れ

焼き網の裏側の汚れは、特に酷くてしつこいんですが

スノーピーク焚火台S焼き網裏側

短時間で簡単にピカピカです。

スノーピーク焚火台S焼き網裏側

ブラシ部分の針金がかなり硬かったので多少の傷は覚悟してましたが、焼き網には目立つような傷はつきませんでした。

焚火台で試す

スノーピーク焚火台S汚れ

次は焚火台本体です。

スノーピーク焚火台S汚れ

見た目には炭化しているように見えるんですが、このまま擦っても簡単には落ちてくれません。

バーナーなんかを使ってもっと炭化させれば良かったかも…
関連記事

こんにちは。トート(@tow_to_tow))です。皆さんはキャンプやBBQで火起こしする時どうしてますか!?焚き火だったら落ち葉や松ぼっくり拾って小枝や焚付け用意して、雰囲気味わうならファイヤースターターで火をつけてって感[…]

SOTO フィールドチャッカー
スノーピーク焚火台S汚れ

なので、洗剤つけて擦ります。

スノーピーク焚火台S

こっちは焼き網よりちょっと力が必要で時間もかかりました。汚れの質が違うのかな?!

スノーピーク焚火台S汚れ

どうしても落ちない、というか黒いのが残っちゃうんですよ。

スノーピーク焚火台S傷

しかも焚火台本体は、懸念していた傷もついちゃったし…

よーく見ないとわからないレベルなんで、まぁいいんですけどちょっと凹みました。

まとめ

スノーピーク焚火台S

作業時間は正味15分くらいです。焚火台が小さいからというのを差し引いても早いと思います。しかも終わった後の疲労感が今までに比べて半分程度です。力の入れすぎで手とか肩とか痛くならないし。

スノーピーク焚火台S

一生懸命擦らなくてもこんなに簡単にピカピカになるなんて

スノーピーク焚火台S焼き網

もっと早く出会えていれば…

スノーピーク焚火台S焼き網

なーんて、良いことばかりではありません。

上述しましたが、焚火台本体には傷がついてしまいました。えぐれるほどのものではないので私的には大した問題ではありませんが、気になる方は焼き網だけの使用にとどめるのが無難です。

また、ブラシのサイズが大きいので上の写真のような細かいところは立てても角度を変えても届きませんでした。なので、完璧にキレイにしようと思うならこのブラシ1本では無理です。このブラシ1本でどうにかしようとアレやコレや考えながらやるよりは、別の手立てを講じた方が時間短縮になると思います。

では、このブラシがオススメなのはどんな方なのかというと、私もそうなんですが、面倒くさがりでパパッと見た目キレイに後片付けを済ませるのにちょうどいいのではなかろうか、と思った次第です。

メリット、デメリット双方持ち合わせていますが、私的には大満足のブラシでした。

Weberグリル用ブラシ
最新情報をチェック!