ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ

フィールドラック ステンレス天板Ⅱ 購入レビュー

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ

先行き不安な昨今(2020.4.11現在)ですが、購買意欲を失わず着々と日本経済に貢献しているトート(@tow_to_tow)です。こんにちは。微々たるものですが頑張ります。

そんなことはさておき、今回は発売されたばかりの「ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ」を手に入れたので紹介したいと思います。

こういうのDIYしちゃう人もいるんでしょうが、不器用すぎてそんな気が全く起こらない私にとっては神ギアといっても過言ではない逸品でした。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ

フィールドラックをローテーブルとして使用するために誕生したステンレス天板。

裏返して使えば中間棚にもなる優れもの(?)だったと思うのですが、ただのステンレスの板という誹りは免れませんでした。

しかし、今回購入した「ステンレス天板Ⅱ」は、ほんの少し改良されて進化し、ただのステンレスの板ではなくなり私にとっての神ギアへと変貌を遂げることとなりました。

開封

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ

箱がデカくてビックリしました。想像してたのより遥かにデカイです。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ 開封

箱開けたら案の定隙間だらけ。緩衝材が目一杯詰められていたので中身は問題ないですが、緩衝材捨てるのがめんどくさいです。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ 開封

丁寧にエアパッキンで包まれていて

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ 開封

さらにビニールに包まれています。安心のメイドインジャパンです。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ 説明書

取説みたいなのがセロテープで貼ってあります。この辺もいつも通り。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ メーカーロゴ

メーカーロゴが刻印されているのも先代と一緒。

新機能

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ 裏側

内側に収納できる小物掛けが付いてます。コレが先代から進化したところ。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ 小物掛けを広げたところ
小物掛けを広げたところ

ココにシェラカップなんかをぶら下げることができるようになってます。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ 表側
表側

作りは至ってシンプルです。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ 表側小物掛け取り付け部分
表側

こんな感じで

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ 裏側小物掛け取り付け部分
裏側

打ち込んであるだけ。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ

収納した時にパタパタ動いてしまうのかと思いきや

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ

このくらいの角度までだったら落ちてくることはありませんでした。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ

本体と小物掛けが密接していて若干の引っ掛かりがあるようです。とはいえ、そんなにギシギシしているわけではなく開閉はスムーズ。真下に向ければ勝手に開きます。

ステンレス天板 新旧比較

ユニフレーム 新旧ステンレス天板

比較といっても、小物掛けが付いている以外はサイズも材質も一緒です。

ユニフレーム 新旧ステンレス天板

なので、比べるまでもありませんでした…

ステンレス天板Ⅱを使ってみた

ユニフレーム フィールドラック

実際にフィールドラックにステンレス天板Ⅱをのせてみました。

関連記事

こんにちは。年に2回、盆と暮れに家族で行けるキャンプのうちの盆キャンプが間近に迫り準備に余念がないトート(@tow_to_tow)です。今回はキャンプを始めた当初から買おうと思っていたけど、欲しいときには欠品していてなかなか手に入ら[…]

ユニフレーム フィールドラック ブラック
ユニフレーム フィールドラックとステンレス天板Ⅱ

小物掛けを使わないときは、たたんでおけば普通にステンレス天板として使えます。

ユニフレーム フィールドラックとステンレス天板Ⅱ 小物掛けを出したとこ

小物掛けの出っ張りはおよそ3cm

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ 小物掛け長さ

こんだけあればほとんどの小物は引っ掛けられると思われます。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ

さて、ここからは手持ちの道具で引っ掛けられそうなものをいろいろ試してみました。

シェラカップをぶら下げる

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱとシェラカップ

王道です。コレで一気に玄人っぽくなったような気がしないでもない。

関連記事

こんにちは。トート(@tow_to_tow)です。キャンプデビューから早1年半。今更ながらシェラカップを購入しました。キャンプでの使用は、まだ2回だけですが良い事だらけだったので紹介したいと思います。これからキャンプデビ[…]

スノーピーク シェラカップ チタン
ユニフレーム ステンレス天板Ⅱとシェラカップ

シェラカップだけで全てのスペースを使ってしまうのはもったいないので、ちょっと端に寄せてドンドンぶら下げます。

包丁(ナイフ)をぶら下げる

スノーピーク 包丁

次は包丁です。

スノーピーク 包丁 ケース

ケースにマジックテープ式の留め具が付いているので

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ シェラカップ ナイフ

こんな感じにぶら下げられます。

トングをぶら下げる

スノーピーク トング

調理用の小さめなトングです。ちょっとした料理のときによく使ってます。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ シェラカップ ナイフ トング

中途半端な大きさで置き場所に困っていたのでいい感じに収まってくれて助かりました。

メスティンをぶら下げる

メスティン

ソロキャンプでは大活躍してくれるメスティンもぶら下げちゃいます。

関連記事

こんにちは。tow_to_towです。メスティンを購入してから早半年が過ぎ去りました。その間何度かキャンプには行っていたもののメスティンはずっとお留守番で、存在すら忘れられることに…。そんな折、キャンプ道具の整理を進めていた[…]

メスティンTR-210
ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ メスティン

なかなか収まり具合良いんではないでしょうか。

その他の小物たち

その他の【よく使うけど自分でぶら下がれない小物たち】を、ポーチとS字フックを活用してぶら下げてみました。

スノーピーク ポーチ

ポーチのベルトループを通して

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ ポーチ

スプーンやフォークとか

火吹き棒 ハサミ ライター ナイフ

ナイフやハサミ、ライター、火吹き棒などなど

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱとポーチ

なんでも入れられちゃいます。

S字フック

S字フックを活用して

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱとクッカー

クッカーもご覧の通り。

関連記事

こんにちは。トート(@tow_to_tow)です。ソロキャンプに備えてクッカーセット買っちゃいました。しかもスノーピークのチタンのお高いヤツを!購入理由と開封を書き記しておこうと思います。[adcode]我が家に[…]

チタンパーソナルクッカーセット
ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ クッカー パーコレーター

1つのフックに2個づつぶら下げればパーコレーターもいけます。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱとツグとペタ

隙間にソロ用のオタマとヘラを並べれば

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ

完成です。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ

反対側はこんな感じに。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ

全体像

まとめ

全部ぶら下げると、さすがにやりすぎ感たっぷりで使い辛いかもしれません。

それでもどこに何があるかは一目瞭然で、いちいち探して持ってくる手間は省けると思います。また、見た目もそれっぽくなるしで私にとっては一石二鳥な神ギアとなること間違いなしです。

ユニフレーム ステンレス天板Ⅱ
最新情報をチェック!