ハスクバーナ【手斧】 購入〜使うまでの事前準備が楽しかった話

使用するための準備

研ぐ

研ぐ気満々でこんなモノも

用意していたんですが、それは後のお楽しみに取っておきます。

柄の保護

用意したのはパラコード

単純に色で選びました。

コレを柄の上のほうに巻きつけます。←ネックガードというらしい

こんな感じに輪っかを作って

グルグル巻きます。

ここまできて失敗に気づきました…

輪っかにパラコードの先端を通したいので、もう少し余裕がないとダメです。

輪っかを大きめにして巻きなおし

先端を通して

柄の下側にあるもう片っぽの先端を引っ張ります。

輪っかが締まっていい感じになったところで長さを調節して火で炙り

隙間に押し込みます。

下側はどうしようか悩んだ末、普通に固結びしてやはり火で炙ったんですが

写真撮るのに集中しすぎて柄を焦がしちゃいました…

何やってんだか、もうホント自分にガッカリです。。

こっち側から見れば分からないので良しとします。

このやり方で緩んだりはしていませんが、もっとちゃんとした巻き方もいろいろありますのでお好みで。

もう一つ、柄の保護として乾燥を防ぐために亜麻仁油を塗り込みます。

と、その前に、写真を見てお気づきでしょうか?

実はここでも一つ大失敗しています。

パラコード巻く前に亜麻仁油塗っとくべきでした…

もう解く勇気はないので放置です。

その代わり露出している部分はテカテカのツルツルにしてやりました。

まとめ

そもそも物欲を抑えきれず購入したのに1年以上も家の中で行方不明だったのは自分のことながら理解不能なんですが、その分可愛がってやろうと思ったのも束の間、しばらくキャンプに行く予定がないのを忘れてました…

せっかくここまでやったのに。まぁ楽しかったからいいんだけど。

ものすごく手先が不器用なので、こういう簡単な作業でさえとても苦手なんですけど、やってる最中はメチャクチャ夢中になれるんです。メスティン買った時も半日単純作業やってたもんなぁ。

関連記事

こんにちは。トート(@tow_to_tow)です。 メスティンを購入してから早半年が過ぎ去りました。その間何度かキャンプには行っていたもののメスティンはずっとお留守番で、存在すら忘れられることに…。 そんな折、キャンプ道具の整理[…]

事前準備も楽しいけれど斧は薪割ってナンボですから、取り敢えずどっかで薪を買ってきて庭で試し割りすることにします。

焚火台関連はコチラ↓

関連記事

こんにちは。前回行ったキャンプから半年も経ってしまい、何処のキャンプ場に行ったのかさえ思い出せないトート(@tow_to_tow)です。 そんな私に、神様がプレゼントをくれました!なんと平日休みを2日連続でもらえる事になったのです!![…]

関連記事

快適ソロキャンプを目指し着々と道具が揃ってきたトート(@tow_to_tow)です。こんにちは。 昨年からテントやバーナー、クッカーなどチマチマと揃え、特に何の不満もなくソロキャンプを楽しめるようになってきました。 そんな中、買[…]

関連記事

ソロキャンプ用にスノーピークの焚火台Sを購入してウキウキなトート(@tow_to_tow)です。こんにちは。 ソロ用の焚火台は迷いましたね〜。おしゃれで使い勝手の良さげな新商品が次々と出るなか、結局スノーピークにしちゃいましたが自称ピ[…]

 

最新情報をチェック!