ファイヤースターター購入レビュー デカくて高値は正義なのか?!

秋キャンプ計画中のトート(@tow_to_tow)です。こんにちは。

焚き火が心地よい季節になってきましたね。いよいよシーズンインって感じです。

というわけで、今回は焚き火に使っている道具を紹介します。

この手の商品にしては、ちょっと値は張りますが雰囲気作りにもってこいの逸品(?)です。

Bush Craft(ブッシュクラフト) メタルマッチ ファイヤーメーカー ストライカー付属版

ファイヤースターターは以前から使っていたのですが、いかんせん100円くらいのオモチャみたいなやつでして、これで火がついたためしがありません。←下手なだけ

というわけで今回ちょっと立派なやつに手を出してみた次第です。

 
こんだけ立派なら簡単にできるだろー

結果は後ほど

仕様

サイズ:ロッド/約200×13mm 重量:約190g

主要材質:ロッド/フェロセリウム ストラップ/550ファイヤーコード

同梱品

中身はこんな感じ。

いろいろ書いてあります。

火おこしペンダント

5つの使い方があるみたい

  • メタルマッチストライカー
  • 火打金
  • ボウドリルハンドピース
  • シグナルミラー
  • カットフック

私の場合、ストライカーとしてしか使わないと思われます。

ロッド

長さは200㎜、重さ190g

想像以上の大きさと重さでした。結構ズッシリきます。

これからいい相棒となるかもしれないモーラナイフとほぼ同じ長さ。

1円玉と直径の比較←1円玉立てるの結構苦労しました…

ストラップは、550ファイヤーコード。

実はコレ、いざというときにほどいて着火剤として使えるというエマージェンシーアイテムなのだそう。

いざというときにコレを持っているとは思えないけど、念のため覚えておきます。

ファイヤーメーカーでの火起こし

小6の次男坊に挑戦してもらいました。ちなみに、私同様彼も今まで成功したことがありません。

そんな次男坊が成功すれば、どなたでも火起こしできるマジでオススメな商品ということになることでしょう。

1回目

失敗

2回目

失敗

この後、10回目くらいでかなり惜しいところまでいったのですが、飽きっぽい性格もあり断念してしまいました。

ちょっとしたコツ

それでも10回やってコツを掴んだらしく

次男


火花を大きくするには長く擦る。
その火花を飛ばすイメージを持つ。 

と、ご教示いただきました。

その結果、一発着火。

ものすごく大きな火花が飛び散ってちょっとビビりました。

ちなみに付属のストライカーではなくモーラナイフ使ってます。

息子からは

次男
卑怯だ 

なんだと罵られましたが、点火したもん勝ちです。どんな手を使っても親の威厳は保ちたい派です。

おそらく、付属のストライカーを使っても着火できたとは思います。ただ、ナイフ使ったほうが持ちやすくやりやすいとも思います。

なにより

 
ナイフ使って火起こししてるぜ

的な満足感を得られます。

当然ですが、周りに人がいないことを確認し、くれぐれも怪我のないよう細心の注意を払いましょう。真似したら人斬っちゃったよって言われても責任取れません。全て自己責任でお願いします。

まとめ

その大きさ故に、簡単に火が起こせるのが最大のメリットかと思われますが、逆に最大のデメリットはなかなか強気なお値段となるでしょうか。

これの前に使っていた、何百円かで買った似たような商品に嫌気がさし私は勢いでポチってしまいましたが、それっぽく、なおかつ簡単に火を起こせるということに、このお値段以上の価値を見出すことができるかどうか。

正直なところ、使っているときは

 
おぉ〜さすが高いだけあるなぁ

と、満足感は得られます。

その後、帰宅し冷静にファイヤーメーカーを眺めていると、

 
やっちまったかな…

と、呟く自分がいます。

キャンプ行ったらファイヤーメーカーをテンション上げて必ず使う。使用後は目に入らないところにしまう。決して冷静な目でジロジロ見ない。
もしくは、この大きさ、量を考えれば一生どころか孫の代まで使えそうな気もするので、長い目で見ればお得だと思うようにする。

これで、きっと素晴らしい商品なんだと思えるようになるはずです。

焚き火関連はコチラ↓

関連記事

快適ソロキャンプを目指し着々と道具が揃ってきたトート(@tow_to_tow)です。こんにちは。 昨年からテントやバーナー、クッカーなどチマチマと揃え、特に何の不満もなくソロキャンプを楽しめるようになってきました。 そんな中、買[…]

関連記事

ソロキャンプ用にスノーピークの焚火台Sを購入してウキウキなトート(@tow_to_tow)です。こんにちは。 ソロ用の焚火台は迷いましたね〜。おしゃれで使い勝手の良さげな新商品が次々と出るなか、結局スノーピークにしちゃいましたが自称ピ[…]

関連記事

こんにちは。トート(@tow_to_tow))です。 皆さんはキャンプやBBQで火起こしする時どうしてますか!? 焚き火だったら落ち葉や松ぼっくり拾って小枝や焚付け用意して、雰囲気味わうならファイヤースターターで火をつけてって感[…]

関連記事

こんにちは。前回行ったキャンプから半年も経ってしまい、何処のキャンプ場に行ったのかさえ思い出せないトート(@tow_to_tow)です。 そんな私に、神様がプレゼントをくれました!なんと平日休みを2日連続でもらえる事になったのです!![…]

最新情報をチェック!