グレゴリー カバートミッション インディゴ

【グレゴリー 】カバートミッションを購入して通勤時だけミニマリストを目指した結果

グレゴリー カバートミッション インディゴ

こんにちは。いつも重たい荷物を背負って通勤しているトート(@tow_to_tow)です。

ちょっと前の金曜の夜、帰宅途中にお隣さんとすれ違ったんです。後日言われたんですが、その時の私はショルダーカバンを重たそうに持つ、とても疲れている可哀想なオジさんに見えたそうです。

週末で疲れていたのは事実だし、カバンが重いのも事実だし、オジさんなのも事実なので仕方がないのですが、そこでちょっと考えてみました。

仕事で疲れるのはしょうがない、オジさんなのもしょうがない。だけどカバンが重いのはどうにかなるんじゃなかろうか!?よし決めた!オレはミニマリストになる!!

と、いうことで新たに通勤カバンを購入してみました。

カミさん
いやいや、荷物減らせばいいだけじゃん!カバン買う必要あるの!?

そう言われてしまうとお終いなんですが、いろいろ事情があったんです。

これまでの通勤カバン

私は心配性なのが災いして、とにかく荷物が多いんです。

急に出張になったり会社に泊まることになったりが、たまーにあるんです。着替えとかを持ち歩いているわけではないのですが、無くても困らないけどあったら便利な物を常に持ち歩いてます。モバイルバッテリーは常にカバンに2個入ってますし、水筒とペットボトルなどなど。

これらが、たまーに役に立っちゃうとなかなか置いていくという選択になりません。

そこでまた考えてみました。

アレもコレもで全て入る大きさのカバンだからダメなんだ!
今までアレもコレも入るよう、わざわざ大きいカバンを買っていた自分の責任は取り敢えず棚に上げます

ちなみに直近の通勤カバンはコレです↓表地の素材はTPUで、サイズは縦29㎝×横48㎝×マチ15㎝、重量はなんと1,670g!自重がすでに重いんです。(新しいカバンが欲しい最大の理由

そのくせ荷物もたくさん入ってしまう…

ポケットがたくさんあって素材も見た感じもすごくいいんですが、自重のあるこのカバンを持つには私が貧弱過ぎました。

GREGORY COVERT MISSION(カバートミッション)

というわけで、パスファインダーより見た目小さく、当然、内容量も少ない物の中からアウトドアっぽいビジネスカバンを探した結果グレゴリーに辿り着きました。

特徴

  • メイン素材:ナイロン
  • 表地:1680Dバリスティックナイロン
  • 縦28.5㎝×横42㎝×マチ12㎝
  • 収納可能サイズ:A4サイズ
  • 重量:1070g
  • 留め具の種類:ファスナー
  • ポケットの数:6(外側2/内側4)
  • 持ち手の全長:33㎝
  • ショルダーストラップ付き(全長117㎝)
  • 付属ポーチ:縦19.5㎝×横14.5㎝×マチ3.5㎝/ポケットの数:2(外側0/内側2)重量100g
  • フック付き
  • 原産国/地域:中国

前のカバンに比べて極端に小さくなってはいませんが、内容量は明らかに少なく狙い通り荷物の整理が進みそうです。

到着〜開梱

グレゴリー カバートミッション 開梱

今回はグレゴリーのオンラインサイトで購入してみました。グレゴリーのこの手のカバンは種類が多く、誤配の記事も目にしたので安心の本家での購入です。30%引きで安かったし。

グレゴリー カバートミッション 開梱

開梱です。

グレゴリー カバートミッション

グレゴリーって若い人が持つ簡素なイメージがあったのですが、全く違ってました。

グレゴリー カバートミッション

素材のバリスティックナイロンは手触り良く、また見た目も高級感すら漂わせてます。

グレゴリー カバートミッション ロゴマーク

遠目から見るとadidasっぽい、このロゴマークだけ唯一気に入らない部分です。

グレゴリー カバートミッション 持ち手

持ち手は合皮のようですが、それはそれで気を使わなくて済みそうなのでよしとします。

付属品

グレゴリー カバートミッション ショルダーハーネス

3wayなので収納可能なショルダーハーネスが付いてます。

グレゴリー カバートミッション ショルダーストラップ

付属のショルダーストラップですがクッション性はありません。ちょっと重たい物入れると肩に食い込みます。

今回は重くならないようにする事が目的なので、ここは気にするところではないのですが…

グレゴリー カバートミッション ショルダーストラップ

調べたら純正品で良さげなのがあったので後日購入しました。

グレゴリー カバートミッション 付属ポーチ

小物入れ付きです。本体のポケットの中に入ってました。

グレゴリー カバートミッション 付属ポーチ

素材は本体と一緒っぽいですが、表記がないので正確にはわかりません。

グレゴリー カバートミッション 付属ポーチ中身

内側にポケットが2つあるので小物の収納には便利そうです。

内部構造

グレゴリー カバートミッション

メインコンパートメントにはポケットが4個あります。先程のポーチが入っていたところと、その隣にジッパー付きのポケット。

グレゴリー カバートミッション

反対側にPCとタブレット収納。

グレゴリー カバートミッション

外側のファスナーを開けると2つのポケットと3本分のペン差し。

グレゴリー カバートミッション

フックも付いてました。

グレゴリー カバートミッション

ジッパープルが手触り良くて何気に感動した部分です。

カバンの中身

グレゴリー カバートミッション

記念撮影も一通り終え、いよいよミニマリストを目指し荷物の断捨離です。

長くなりそうなので何を省いたかは省略しますが、前述のパスファインダー内からコレは必要かな!?ってモノを選び並べてみました。

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

大きなモノから紹介すると、まずはMacBook Pro。13インチで重さは約1.6kg。コレを持ち歩かなければ、かなり楽になるはずですが仕事でも使っているのでコレは外せません。

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

次はiPad Pro。コレはハッキリ言って要りません。移動中に使うかな、と思ったのですが今のところ電車内などで使ったことはありません。なので、外すかと思いきや、専用のポケット付きなので、取り敢えず入れてみます。

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

長年使用している筆箱とメモ帳は愛着があるので選んでみましたが、マチの薄いカバンだと嵩張ることが判明。中身を出して移し替えます。

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

使用頻度が高いのはこの2本。

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

コイツらは本体外側のペン差しに収まってもらいます。

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

めったに使わないが、持っていたら便利な文房具達。こういうのを持ち歩かなければスマートになれそうな気はします。

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

今回は以前購入して全く使っていなかったリヒトラブのバッグインバッグがあるので、取り敢えず入れてみます。

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

カード類もリヒトラブのお世話になります。無駄なカードが多いので、いつかここら辺も断捨離したいです。

グレゴリー カバートミッション カバンの中身 リヒトラブ

スノーピークのサイフ、名刺入れ、キーケースは外側のポケットに。

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

あとは小物類ですね。充電器、モバイルバッテリー、iQOS、イヤホン

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

ケーブル類は付属品のポーチへ。

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

その他の小物もポーチの中へ。

収納

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

PCは15インチくらいまでは余裕で入ると思います。

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

iPadはちょうどよいサイズ。ちなみに11インチです。

付属品のポーチはもともとの場所へ。

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

リヒトラブのバッグインバッグに文房具とマウス、モバイルバッテリーを入れて本体のメインコンパートメントに↓

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

下から、PC、iPad Pro、リヒトラブのカードケース、付属品のポーチ↓

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

上から見た図↓

グレゴリー カバートミッション カバンの中身

まだまだ余裕がありますが、これ以上入れると元も子もないのでやめときます。

結果、ミニマリストになれたのか!?

ご覧の通り、私には無理でした。

だいぶ荷物は減ったもののミニマリストを名乗るにはまだまだ修行が必要なようです。

失敗の要因はいろいろあると思いますが、そもそものカバンの選択を間違えました。パスファインダーより小さくなったとはいえ、こちらのカバンも結構荷物入ります。1泊の出張程度でしたら十分行けちゃう感じです。

どのみち、いきなり荷物を減らすのは無理だったので、思った以上の容量の大きさは嬉しい誤算でした。キチンと量ったわけではありませんが、少なく見積もっても−1kgにはなったと思うので今回のミニマリストになろう作戦は成功と致したいと思います。

グレゴリー カバートミッション

最後はサッカーボールとの大きさ比較です。ちなみに子供用の4号球です。

ロゴマークがadidasに見えるのは私だけでしょうか!?

追記:その後、グレゴリーのビジネスリュック買っちゃいました↓

グレゴリー カバートミッション インディゴ
最新情報をチェック!