ボルビティス ヒュディロティ9年目にして初白化!

ボルビティス ヒュディロティ
我が家のボルビティスは、まだ練馬にH2があった9年前に3株だけ買ったもの。
時は過ぎ、今では数え切れないくらいに増えてくれましたが、1ヶ月に一度のメンテ時に見つけてしまいました。
葉が白い‥ボルビティス ヒュディロティ
 しかも壊滅状態…
最近はモスの勢いが凄くて、そちらに気を取られ全く気づきませんでした。

水草・熱帯魚飼育歴9年

シダ病やらヒゲゴケや魚の病気は経験していたのですが、白化は初めて見る現象です。
しかもボルビティスにだけ。

とりあえず見た目に美しくないので色々ググってみました。
カリウム不足、微量元素不足、光量不足‥。

水温上昇が原因のシダ病の様に決定打はないようです。が、どれもこれも私的に思い当たる節があります。

  • カリウムは在庫切れの為ここ3ヶ月程入れてません
  • 微量元素も同様
  • ライトは昨年末にLEDに変えました

光量が落ちているようには見えないのですが、何らかの影響はあったかもしれません。がライトが変わって白化とかあるんだろうか(汗

とりあえず手元にあったテトライニシャルスティックを埋め込んでみました。

こちらは遅効性の肥料なので結果は2、3週間後に。

最新情報をチェック!