【水草水槽】定期メンテナンスでボルビティスヒュデロティを丸坊主にしようとしたけど怖いからやめました

こんにちは。tow_to_towです。
1ヶ月に1度は手を入れたいと思っているのですが、最近はすっかり3ヶ月に1度のメンテナンスになってしまっています。リリーパイプの汚れが酷くなってきたのを合図に重い腰をあげました。

今日はバッサリいきたいと思います。

今日のターゲットはボルビティス

白化してしまったボルビは早い事切ってしまえば良かったのですが、なかなか忙しく水槽にまで手が回らず今までほったらかしでした。
ボルビティスヒュデロティボルビティスヒュデロティ モス

 丸坊主にしてやろうと、モスに埋もれているボルビの株を引っ張り出そうとしたのですが、かなり絡まっていて全てが崩れそうで怖かったので今日のところは勘弁してやりました。

見える範囲の汚れている葉はだいたい切り落とせたのでよしとします。

ターゲットをロタラにあっさり変更します

ロタラ トリミング前
あまり綺麗なものではないので小さい画像で
こいつもかなりすごいことになっていたので綺麗にトリミングしたいと思います。
ロタラ トリミング前
befor
ロタラ トリミング後
after

全然綺麗にできませんorz
昔はもっと綺麗にできたような気がするのですが・・きっと歳のせいです。

結構バッサリいったので満足です。

ロタラ ボルビ モス トリミング後

長年行方不明だった奴が出てきました

バッサリやってスカスカになったら、1年くらい行方不明だったアベニーパファーを無事発見することができました。

アベニーパファー

 2年くらい前にスネール対策で2匹入れたのですが、この日は1匹しか確認できず。無事でいることを願うばかりです。

トリミング後結局どうなったかというと

90 水槽 トリミング前
befor

 

90 水槽 トリミング後
after
モスを無理やりひっぺ返したりしたので流木の位置が微妙に変わったりしていますが、ちょっとはスッキリしましたかね。
下の方のモスはかなりの量枯れていました。マメに手入れしないとダメですね。
やっつけ感が満載ですので、次回はもっと丁寧にやります。
最新情報をチェック!