寝る犬

LOGOSのコットを買ったので組み立て方など

寝る犬

キャンプに全く関係なく、必要に迫られコットを購入したトート(@tow_to_tow)です。こんにちは。

さんざ悩んだ結果、今回はLOGOSにしてみたのですが、組み立てに少しコツがいったので紹介したいと思います。

LOGOS アッセム コンパクトベッド

これが正式名称みたいです。

なんでLOGOS?

私はあちこちで自分のことを

オレはピーカーだ!

と言っている、自他共に認めるスノーピーカーなんですが、実はスノーピーク商品はあまり持っていません。テントとタープと小物が数点くらいです。全部揃えたい気持ちもあるのですが、いかんせん値段が高すぎます。

今回LOGOSにした理由は値段と大きさです。手軽に持ち運べて、手頃な値段で探していたらLOGOSにたどり着きました。

値段的にはどっこいのヘリノックスという選択肢もあったんですが、LOGOSの方が収納サイズ(長さ)が10センチほど小さかったのが決め手になりました。横幅が40センチ強のカバンに入ってしまうサイズです。

開封

LOGOS アッセムコンパクトコット

箱もコンパクトです。

LOGOS アッセムコンパクトコット

LOGOS アッセムコンパクトコット 開封

綺麗に梱包されてます。

LOGOS アッセムコンパクトコット部品

LOGOS アッセムコンパクトコット

質感は高級でもなく、安っぽくもなく、微妙な感じですが、丈夫そうではあります。

LOGOS アッセムコンパクトコット

ポールにはショックコードが入ってます。

LOGOS アッセムコンパクトコット

ポールを横から通せるようなスリーブ構造になっています。

LOGOS アッセムコンパクトコット

LOGOS アッセムコンパクトコット

赤いボタンを押すと180度開くようになっており

LOGOS アッセムコンパクトコット

この状態でポールを引っ張るとショックコード方式で片側が抜けます。

LOGOS アッセムコンパクトコット

折れている向きを合わせ差し込み、下の写真のようにします。

LOGOS アッセムコンパクトコット

この形にしたら

LOGOS アッセムコンパクトコット

ポールにはめて

LOGOS アッセムコンパクトコット 裏面

真ん中のボタンあたりをカチッと音がするまで押し込みます。

この時

壊れてもいいや

くらいの覚悟がないとカチッとは鳴ってくれないです。

私は体重75キロですが、全体重をかけるぐらいの勢いで押し込みました。

LOGOS アッセムコンパクトコット

カチッと音がなると、M字になって固定されます。

LOGOS アッセムコンパクトコット

これを5本くっつければ完成です。結構体力使います。女性はキツイかもしれません。

LOGOS アッセムコンパクトコット

組み立てのコツ

何かコツはないものかと何度となく試してみたのですが、心臓マッサージのイメージで、体重をかけながらクッと力を入れるとハマってくれます。ただ、個体差があるのか軽い力でも大丈夫なポールと、メッチャかたいポールとがありました。割合は、やりやすかったポール1本に対してやりづらかったポール4本です。

かたくやりづらいポール4本が不良なのか、1回ですぐハマったやわらかいポール1本が不良なのか・・。

しばらく悩んでみます。

キャンプで使ってみました↓

寝る犬
最新情報をチェック!