丸沼高原フリーサイト トルテュproとエルフィールドヘキサ

2017年我が家のキャンプ事情まとめ

丸沼高原フリーサイト トルテュproとエルフィールドヘキサ

キャンプを始めて2年目の今年

長男は部活が忙しくなるし、次男も段々とサッカーが上手くなってきてチームの中心選手っぽくなってきてしまい休みづらい空気が漂う中

季節毎に一回づつくらいキャンプ行けたらいいね

なんて言ってたのですが、なんと7回も行けちゃいました!

付き合ってくれた家族とK家のみなさんに、ただただ感謝ですm(_ _)m

2017年に行ったキャンプ場

今年初キャンプは3月のケニーズファミリービレッジ

長男が小学校を卒業したタイミングで、いつも一緒に行ってくれているK家とのグルキャンでした。

トルテュproとランドロック ケニーズ

桜の開花予想を眺めつつ

もしかしたらチョットくらい咲いてるかも!?

なんて淡い期待を抱いていたのですが、まだまだ寒く蕾すら見つけられず‥撤収日は大雨だったし…

だけど3ヶ月ぶりのキャンプだったから、とにかく楽しかった!

ゴールデンウィークに榛名湖オートキャンプ場

この時もK家とのグルキャン

榛名山をバックに記念撮影
天気予報は、晴れのち一時的に雷を伴う大雨。また雨のキャンプ・・。この2家族の中に雨男(女?)がいるらしい。このメンバーで行くとかなりの確率、と言うか100%雨降ります。まぁ、今年の土日は雨ばっかりだったからしょうがないか。

6月は無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場H13サイト
初めての父子キャンプだったのですが、いつものメンバーとグルキャンだったので全く違和感なく過ごせました。結果、今年最高の思い出となった夏休みの『ふもとっぱら』に繋がったかなぁと思います。このキャンプが無かったら、次男と二人で『ふもとっぱら』行くのはカミさんに許されなかったでしょう。

父子キャンプへの布石を打ったキャンプでした。

初夏の丸沼高原オートキャンプ場

丸沼高原フリーサイト トルテュpro
この辺りからキャンプに対して余裕が生まれてきました。それまでは設営場所決めやらテント設営やら、やる事為す事全てオドオドしていましたが、ようやく周りがよく見えるようになった気がします。

フリーサイトは3回目ですが

フリーサイト最高!

と、思えた最初のキャンプ場でした。

そしてココのキャンプ場は、結構な勢いでお金が減っていきます。
楽しすぎて要注意です。

お盆休みに館山シーサイドビレッジ

館山シーサイドビレッジ
今まで我が家は、海水浴は沖縄にしか行った事がありません。結果、近場の海に行く気が湧かず海水浴から遠ざかっていたのですが、ここ数年は沖縄に行けておらずボチボチ海が恋しくなってきたので、近場の綺麗な海を探して行ってきました。楽しかったのですが、おそらく近場の海水浴はこれが最後となるでしょう。(いろいろな理由で・・

8月最終週に聖地ふもとっぱら

館山キャンプから一週間と間をおかず、次男坊と二人で『ふもとっぱら』へ

ふもとっぱら

上にも書きましたが、これが今年一番の思い出です。あのロケーションは反則です。ヤバいです。一発で虜です。

ほとんど富士山が見れず、それだけが心残りなので必ずリベンジしてきます!

11月 ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場で今年最後のキャンプ

昨年、キャンプデビューを果たした思い出の地で今年最後のキャンプです

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 Dー7
道具もなんとなく揃ってきて、ようやく形になってきたところでの今年最後のキャンプ。残念。
もっともっと行きたいんですけどね〜・・

2017年キャンプ事情総括と来年の展望

今年は予想に反して7回もキャンプに行く事ができました。一般的に多いのか少ないのかわかりませんが我が家的には

カミさん
各々忙しい中、よくこんだけ行けたね〜

てな感じで、まぁまぁ満足な1年でした。

道具も充実してきたので、来年は最低でも今年並みに行きたいのですが、先日の家族会議で我が家のキャンプシーズンは盆と暮れの年2回となってしまいました。

カミさん
仕事とか部活とかを休んでキャンプ行くのではなく、家族みんなが揃って休みの時に行く事にします!

おっしゃる通りですm(_ _)m

私的には渋々了承したのですが

盆と暮れかぁ・・・盆と暮れ盆と暮れ・・暮れ暮れ暮れ・・・もうじき暮れじゃん!

という事で、年越しキャンプ準備中です。

追記:年越しキャンプ行って来ました!

丸沼高原フリーサイト トルテュproとエルフィールドヘキサ
最新情報をチェック!