suaoki PS5B

キャンプ用に購入したsuaoki ポータブル電源PS5B 開封レビュー

suaoki PS5B

こんにちは。年越しキャンプで電源サイトが予約できなかったため、ポータブル電源を買い漁っているトート(@tow_to_tow)です。買い漁っているといっても大きいヤツは2つだけですけどね。

今年も電源無しフリーサイトですから、やり過ぎってくらいの準備をしようと思ってます。

今回はPowerArQに続き大容量バッテリー第2弾、suaoki PS5Bの開封レビューです。

suaoki PS5B


suaoki PS5Bパッケージ

スペック

電池容量: 120000mAh/400Wh

AC出力: 110V 最大300W 純正弦波

シガーソケット: 12V/120W

DC出力: 12V/3A

USB出力: 5V/3.5A(最大)

ジャンプスタート端子: 12V/600A(最大)

バッテリーセルタイプ: リチウムイオン(サムスン製らしい)

サイズ: 230㎜(L)×140㎜(W)×230㎜(H)

重量: 5.6kg

PowerArQ買ったのにPS5B買った理由

理由は

  • 同メーカーのソーラーパネルも購入予定
  • AC出力が2個付いている
  • ジャンプスタート機能が付いている
  • 値段が安い

もともとはPS5Bだけを買う予定だったんです。

今回の年越しキャンプは4泊5日の予定なので、途中で必ず充電が必要になると思いソーラーパネルもセットで購入予定でした。いろいろ調べた結果suaokiが第1候補になった訳です。

逆になぜPowerArQを最初に購入したかというと、amazonのサイバーマンデーで激安だったから勢いというか魔がさしたというか…衝動買いでリサーチ不足のため、後にソーラー充電などが一筋縄ではいかない事を知りsuaokiの追加購入となった次第です。

PowerArqの別売りケーブルでsuaokiのソーラーパネルも使えたハズですが情報が少なくやめときました。

開封

外箱

いかにも『中華製です』って感じのダンボールで届きました。

suaoki PS5Bの梱包

開けると

suaoki PS5Bの梱包

本パッケージです。

suaoki PS5Bパッケージ

側面と裏面にいろいろ記載があります。

suaoki PS5Bパッケージ側面

suaoki PS5Bパッケージ側面

suaoki PS5Bパッケージ側面

開けると説明書

suaoki PS5B開封

ケーブル類

その下に小分けにされたケーブル達

suaoki PS5B開封

ソーラーパネルからの充電ケーブルや

suaoki PS5Bシガーソケット用ケーブル

シガーソケット用のケーブル

suaoki PS5Bシガーソケット用ケーブル

ジャンプスタータークランプ

suaoki PS5Bジャンプスタータークランプ

充電用ACアダプターが入ってます。

suaoki PS5B充電用ACアダプター

本体

本体は、梱包材でしっかり固定されてました。

suaoki PS5B開封

箱から取り出しての第一印象は

小っちゃ


でした。これは想像以上です。

ズッシリとした重さは感じるものの、本体の小ささは積載に悩むステーションワゴン乗りキャンパーとしては嬉しい誤算でした。

suaoki PS5B

表面には

suaoki PS5B

電源スイッチや液晶パネル

suaoki PS5B

出力の各端子

suaoki PS5B

裏は何もありません。

suaoki PS5B

側面に

suaoki PS5B

ACとソーラーパネルからの入力端子、ジャンプスタート時の出力端子

suaoki PS5B入力端子

反対の側面にACの出力が付いてます。

suaoki PS5B出力端子

充電してみた

最初にAC繋いでから本体に繋いだら火花散りました…よくよく見たらちゃんと注意書きされてるんですね(汗

充電するときは結線の順番はキチンと守りましょう!
 
suaoki PS5B充電

何も繋いでない状態で電源入れるとこんな表示です↓

suaoki PS5B液晶画面

AC繋いで電源入れるとこうなります↓

suaoki PS5B

ある程度充電されていたっぽいので満充電にはさほど時間はかかりませんでした。

まとめ

suaoki PS5BとPowerArQ、ソーラーパネルと電気毛布2枚を新たに購入して、昨年の年越しキャンプより快適に過ごせる目処がたちました。4泊5日の年越しキャンプ、楽しんできまーす。

年越しキャンプの様子はこちら↓

PowerArq開封レビューはこちら↓

suaoki PS5B
最新情報をチェック!