iPad Pro

目的なく購入したiPad Proの使い方が3ヶ月経ってやっと定まってきた

iPad Pro

4週間〜7週間目

購入から3週間かけて、私の生活環境ではiPad Proを使ってブログは書けないという結論に達し、別の使い道を探るべく一から出直しです。

が、しかし、出直さなければならないのに何もしませんでした。

一から出直しの徒労感もありましたが、12月に入りちょうど年末にさしかかるタイミングで忙しかったのも重なり、そんなこんなでこの3週間は全くiPad Proは触らず文鎮状態でした。

7〜8週間目

この週は、年越しキャンプ行ってました。

このときは動画を観る用にiPad proを持って行きました。

iPhoneでテザリングしてiPad Proをwifi環境にすれば、自宅にあるチューナーとリンクさせることができ、地デジもBSも録画番組もiPadで観れるようになっています。

ここ数年は年齢のせいか紅白観ないと年越した気がしないので、ほぼそのためだけに持って行った感じです。

結局、モニターとしてしか使わなかった1週間でした。←使い道1つ目

年越しキャンプでお世話になった朝霧ジャンボリーオートキャンプ場は音の出る物(ステレオ等)の使用を禁止しています。我が家はイヤホンを使用しましたが、ルールを守れていたのかは微妙です

8〜9週間目

懲りずにブログの下書きに使ったりしてました。電車内ではなく、家などでじっくり腰すえて書けるときに使おうかなと。

ただ改めて思ったのは、私の場合いつもiPhoneで文章書いてるんでSmart Keyboard Folioを使うよりフリック入力したほうが早いです。慣れってすごいですね。

逆を言えばSmart Keyboard Folioを慣れるまで使えばそっちの方が断然早いんでしょうね!? がんばってみようかな。

Smart Keyboard Folio

また、この頃は会議や打ち合わせ(仕事ではない)が立て続けにあり、メモとしてiPad Proを活用するようになりました。

以前は手帳とメモ帳を持参してスケジュールと議事録のメモを別々に取っていたのを、iPad1つでできるのはすごくいい感じでした。

また、そうすることによって

あのメモどこだっけ!?

みたいなムダがなくなり

こういう使い方するときは

Smart Keyboard FolioとPencil買っといてよかったなぁ

っと思います。すごく役立ってます。iPad Proがすごいのか、アプリがすごいのかわかりませんが、とにかくメチャクチャ便利です。

スケジュール管理と手帳とで使い道が2つできました!

iPad Pro
最新情報をチェック!