ユニフレーム バーナーシート 小

バーナーシートって必要?精神衛生上とりあえず買ってみた

ユニフレーム バーナーシート 小

スノーピークのHOME&CAMPバーナーを買ったら

『バーナーシートもあったほうがいいよ』

って、スノーピークがめちゃくちゃ高いシートを販売してて

 
 さすがにその金額では買えないな 

って事で安いのを探したら、半値くらいで似たようなモノを見つけたトート(@tow_to_tow)です。こんにちは。

前置きが長くなりましたが、前置き通りの話です。

ユニフレーム バーナーシート 小

「ラスタン(R)」を使用し、バーナーによる輻射熱を70%カット。テーブル面を痛めないアルミ加工断熱シート。

引用:ユニフレーム

材質:ラスタン・アルミ蒸着フィルム接着加工

特殊アクリル繊維を原料とした耐火繊維です。軽くソフトな感触を持ちながら、破れたり裂けにくく、アスベストのような粉塵問題のない優れた繊維で、溶接や建築工事用のシートとしても用いられています。
引用:ユニフレーム

サイズ:約300×320㎜

重量:約60g

価格:1,833円(税込)

ユニフレーム バーナーシート 小

他にも安くて良さげなのはあったのですが、ここは安心安定のユニフレームにしときました。

ユニフレーム バーナーシート 小

パッケージ用の撮影で安全を確保した上なんでしょうが、実際にこの距離感でCB缶を並べるのは危ないと思います。真似しないようにしましょう。

開封

ユニフレーム バーナーシート 小

折り目が凄い事になってますが、これはしょうがないですね。撤収時もこのまま折り目に沿ってたたむでしょうし。

見た目的に嫌な場合は、クルクル丸めてしまうと良いかもしれません。

ユニフレーム バーナーシート 小

アルミ加工されている面↑

ユニフレーム バーナーシート 小 タグ

熱に強そうではありますが、簡単に燃えそうにも見える。

ユニフレーム バーナーシート 小 裏側

裏面↑特殊アクリルの耐火繊維。

あくまで耐火ということで、まったく燃えないというわけではなさそうです。もったいないので試しませんが、熱に強く燃えづらいのは間違いなさそうです。

ユニフレーム バーナーシート 小 裏側
メーカーもいってる通り、あくまでバーナー用です。焚火台やBBQコンロの下に敷くのは用途外です

サイズ感

サイズは小を購入。

ちなみにサイズ展開は小と大の2種類。大は約320×450㎜。

大はスノーピークのバーナーシートLと同じ大きさです。

大は小を兼ねるといいますが、今回の購入目的であるHOME&CAMPバーナーの下敷きにはギリギリ事足りそうだったので小にしてみました。

HOME&CAMPバーナー ユニフレーム バーナーシート小

CB缶の部分は飛び出ますが、そもそもここはそんなに熱をもつはずがないので想定内。

HOME&CAMPバーナー ユニフレーム バーナーシート小
 
もうちょっと余裕を持って大でも良かったかな

と、思わなくもない。

でも

 
なかなかスッキリ収まってて良いのではなかろうか

と、思えてもくる。

HOME&CAMPバーナー ユニフレーム バーナーシート小

スノーピークのHOME&CAMPバーナーで乗っかるくらいですので、大概のバーナーでしたら小で大丈夫だと思いますが、精神衛生上、余裕を持って大を選択するのもありだと感じました。

まとめ

試しにHOME&CAMPバーナーの使用中に五徳部分を触ってみました。確かに熱いです。火傷するくらい熱くなります。

が、しかし、テーブルに焦げ跡が付くぐらいなのかは実際問題微妙です。(使用時間にもよると思いますが…)

人柱になる勇気もないので試せませんし…。

結局のところ、HOME&CAMPバーナーにバーナーシートは必要か不要かの答えは

 
 絶対必要だとは思わないが敷いといたほうが精神衛生上宜しい 

または

 
カミさん
 せっかく買ったんだから不要でも使いなさい! 

となります。

バーナー関連はコチラ↓

ユニフレーム バーナーシート 小
最新情報をチェック!