ファイヤーテトラ

ネイチャーアクアリウム レイアウト変えて熱帯魚追加したので備忘録

ファイヤーテトラ

ミナミヌマエビ

ボルビティスヒュディロティ コケ

今回は数もそんなに多くないので過度な期待はしていませんが、100匹単位で入れるとコレくらいのコケは一晩で綺麗にしてくれる実力の持ち主です(経験済

流木 コケ

よくミナミヌマエビは役に立たないような話を聞きますが、それは間違っていると思います。(個人の主観

ミナミヌマエビ

1匹1匹は非力かもしれませんが、まとまった数を入れるとコケ取り、コケ予防に最適です。(あくまで我が家の場合

ファイヤーテトラ

  • 色がキレイ
  • 丈夫
  • 値段が安い

と、三拍子揃って非常にコストパフォーマンスが良い魚です。しかも成魚でも最大3㎝ほどにしかならず、我が家の水槽にもってこいなんです。

ファイヤーテトラ

色が上がってくるのに少し時間を要しますが

ファイヤーテトラ

2、3週間ほどで、キレイな赤色になります。

赤色というよりは濃いオレンジかな…

ファイヤーテトラ

緑の中にあって一際目立つ存在です。

コリドラス ピグミー

コリドラス ピグミー

ブラジル原産の小さなコリドラスです。こちらも3㎝くらいにしかなりません。

コリドラス ピグミー

以前飼った時は半年くらいしか持たなかったので、今回は長生きしてもらえるように頑張ります。

コリドラス ピグミー

葉っぱにちょこんと乗ってる姿がとても可愛くてたまりません。

コリドラス ハブロースス

コリドラス ハブロースス

こいつらは臆病なのでなかなか表に出てこず、この2枚しか写真撮れませんでした。

コリドラス ハブロースス

ピグミー同様、小型のコリドラスです。こちらも3㎝くらいにしかなりません。ただピグミーよりは体高があり、よりコリドラスっぽいですね。

ファイヤーテトラ
最新情報をチェック!