ふもとっぱら 父子キャンプ

父子キャンプ2回目 超お気に入りのキャンプ場へ

ふもとっぱら 父子キャンプ

こんにちは。トート(@tow_to_tow)です。

お盆休みキャンプ第四弾です。8月の第4週の平日に行ったのでお盆休みではないですね…夏休みキャンプに改名します。

という事で、部活で忙しい長男と仕事が忙しいカミさんを置いて次男と2人でふもとっぱらへ行ってきました。

思えば去年もこの時期に、次男と2人でふもとっぱらに来たんだっけ。

2人とも去年よりもずっとキャンプ慣れし、さらに落ち着いてマッタリと過ごしてきました。

3度目のふもとっぱら

積載〜出発

荷物はスカスカです。

キャンプ 積載 ボルボ

2人分だから当たり前なんですが、去年と比べてもスカスカです。コンパクト化が功を奏してきてます。

出発当日は、天候に恵まれました。去年の夏は見られなかった道中の富士山ですが、今年はバッチリ見えテンション上がりまくりです。

中央道 富士山

到着〜設営

ブログ等でよく拝見するふもとっぱらの看板の写真。3回目にして、初めて撮ることができました。

ふもとっぱら 看板

その後、受付を済ませ入場。

今回はどこにテント張ろうか!?
次男
お父さんは、いろんなのが近い便利な場所と周りに何にもない場所とどっちがいい?ボクはトイレに近い方がいいから年末に張った場所がいいな!

「どこでもいいよ」って返ってくると思ったので一丁前な返答に面食らいましたが、次男の成長を嬉しく感じた瞬間でした。

ふもとっぱら サイト

そんなこんなで年末に来た時と、ほぼ同じ場所に決定。

ふもとっぱら 8月気温

9時で気温は30度弱。暑かったので一気に設営終わらせました。

サーカスTCとスクエアエヴォで小川張り

ふもとっぱら 富士山 サーカスTC 小川張り

翌日が雨予報だったので、タープの下で濡れずに撤収する事を考え小川張りにしてみました。

ふもとっぱら サーカスTC 小川張り スクエアエヴォpro

もうちょいロープを長くした方がよかったかな!?

ふもとっぱら サーカスTC スクエアエヴォpro 小川張り

テントがトルテュproからサーカスTCに変わっただけで、年末来た時のセッティングとほぼ一緒

寝床

サーカスTCにジャストフィットのスノーピーク TM-115をベースに寝床の準備です。

2人でゆったり出来るちょうど良いサイズ感。グランドシート代わりにブルーシートを敷いて、その上にTM-115 ↓

サーカスTC 内部

その上に、NASAが開発したというポリエチレンフィルム・アルミニウム・繊維・有色ポリエチレンフィルムの四層構造からなるグラバーのオールウェザーブランケットを敷いて↓

オールウェザーブランケット

その上にキャプテンスタッグのEVAフォームマットダブル

EVAウォームマット

その上に引いてあるグレーっぽいネイビーと白のマットは、上毛高原キャンプグランドに行った時に星空を寝っ転がって見るために買ったコールマンのレジャーシートです。

スポンサーリンク

表面は少しザラついてますが、そこそこ肌ざわり良く裏地は完全防水ではありませんが少しの湿気なら防いでくれそうな素材になっています。テントの中でも外でも大活躍してくれました。

コールマン レジャーシート

この上に寝袋で寝ます。

ジェントス ランタン コールマン ヘッドライト

テント内のランタンとヘッドライトを準備して

ふもとっぱら サーカスTC スクエアエヴォpro 小川張り

その他諸々、設営完了まで1時間ほどかかりました。

サーカスTCにスクエアエヴォでの小川張りは初めてだったので、かなり手間取っちゃいました。

午前中はマッタリと

ふもとっぱら switch

気温が高く暑かったので、とりあえず体を動かして遊ぶのはやめときました。タープの下で、のんびりとゲーム開始です。

次男が長いことゲームに夢中で相手してくれないので、こちらも始めました。

ふもとっぱら 富士山 焚き火

コットに寝転んで富士山と焚き火を眺めてみたり

logos コット

ふもとっぱら 父子キャンプ
最新情報をチェック!