寝袋 圧縮

冬キャンプの積載問題を考えて寝袋を小さくしてみた

寝袋 圧縮

我が家が最初に買った寝袋は、スノーピークの【セパレートシェラフ オフトンワイドLX】です。名前の通り本当に布団みたいで、寝袋としてはもちろん、お座敷スタイル時のコタツ布団としても重宝しています。

そんなシェラフオフトンですが我が家ではネックとなる大問題があります。それは【ワイドLX】という名が示す通り、ビッグサイズゆえの積載問題です。

今回は《その寝袋を買い替えた》と、いう話ではなく《収納サイズを小さくしてみた!》という話です。

スノーピーク シェラフオフトンワイドLX

セパレートシェラフ オフトンワイドLX
一応付属品としてコンプレッションベルトが2本付いてますが、これはあくまで開かぬようにまとめておくためのもの。マジックテープが付いていて、ある程度長さの調節はできるのですが、一番短くしても緩く止めるようになっています。

この状態で収納袋に入れるのですが、パンパンですんなりと入ってくれません。

セパレートシェラフ オフトンワイドLX

収納袋に入れた状態で測ってみました。

セパレートシェラフ オフトンワイドLX

かなりデカイです。メーカー公称は56㎝となってますが、どうやってしまったらそのサイズになるのか教えてほしいです。

ちなみに外周は約1m。もうひとつちなみに我が家はこれを2つ所有してます。これを2つ、車のトランクに入れたら、もう何も入らない勢いです。なので、いつも後部座席の足元に押し込んで運んでます。

ルーフボックスも持ってるんですがコイツを入れるとフタが閉まりません…

今回はコイツをルーフボックスにしまえるようにするのが目的です。

コンプレッションベルト購入

最初に思いついたのは圧縮袋だったのですが、吸引する機器が必要な事に気づき断念。

次に思いついたのが【付属のコンプレッションベルトを、もっとキツく縛ってマジックテープで止めるのではなく結んでしまえ作戦】でした。

が、しかし、2本しか付属していないコンプレッションベルトでは全体的なサイズダウンには至らず断念…

そこでコンプレッションベルト追加購入です。

AAAverclo固定ベルト

密林で5本入り千円ちょっとのお品。

AAAverclo固定ベルト

サイズは幅5㎝、長さ1m。

AAAverclo固定ベルト

ほぼ全面マジックテープなので、長さ調節は自在です。

AAA verclo コンプレッションベルト

スポンサーリンク
真ん中に1本はめてみました。細いのは付属のコンプレッションベルトですが意味を成してないので外します。

セパレートシェラフ オフトンワイドLX コンプレッションベルト

ぐるぐる巻きにします。チャーシューのようになってきました。美味しそうです。

セパレートシェラフ オフトンワイドLX AAA verclo コンプレッションベルト

次に付属のコンプレッションベルト2本をつないで縦に縛ってみます。

セパレートシェラフ オフトンワイドLX コンプレッションベルト

見た目の大きさはそんなに変わりません…

セパレートシェラフ オフトンワイドLX AAA verclo コンプレッションベルト

測ってみたところ、長さは約6㎝減

セパレートシェラフ オフトンワイドLX コンプレッションベルト

幅は約4㎝縮まってくれてます。

セパレートシェラフ オフトンワイドLX AAA verclo コンプレッションベルト

まとめ

見た目に大きな変化はなく

費用対効果薄っ!

と、思ってしまいましたが、収納袋にしまう時にすんなりと入るようになったので良しとします。

後はルーフボックスにすんなり入ってくれれば言うことなしなんですけどねー。それはまた後日。

冬キャンプはコチラ↓

寝袋 圧縮
最新情報をチェック!