キャンプで薪ストーブデビューを終えての感想 良かったところ悪かったところ

薪ストーブデビュー

APS-48DX

夢にまで見たふもとっぱらでの薪ストーブデビューです。(正確にいうと試しに火入れしているのでテントにインストしての薪ストーブデビューということで)

細めの薪をくべて

APS-48DX

sotoのアレで着火。

APS-48DX  サーカスTC

完璧です。

APS-48DX 煙突

普段は邪魔な煙もいい感じ。

APS-48DX スパッタシート

薪ストーブ本体と地面との距離はある程度あるものの念のためスパッタシート敷いてます。

APS-48DX 湯たんぽ エコストーブファン

エコストーブファン回して、夜に備えて湯たんぽの準備。

テント内の気温

12月ふもとっぱら気温

15時くらいで外気温5度。テント内12.8度。細めの薪を数本入れただけではこんなもん。出入り口も全開だし。

サーカスTC内カンガルーテントAPS-48DX

日向にいれば寒くなく心地よい。風が吹くとちょっと寒いくらい。

テント内は上着着ないとちょっと寒いくらいで、写真のようにフードかぶってブランケットかけるほどではありません。長男はカミさん似で超寒がりなんです。

12月ふもとっぱら富士山

陽が落ちると急に冷え込むふもとっぱら。

APS-48DX

なので、ここから火力上げて頑張ってもらいます。

APS-48DX

火力を増しながら

サーカスTC内夕食

おでんで体の芯から温まります。

サーカスTC内APS-48DX カンガルーテント

食後はマッタリと。

12月ふもとっぱら夜気温

長男は寒がりなので、厚着してますが室温は20度を常にキープ。

12月ふもとっぱら夜気温

会話に夢中になったりして、ちょっと気を抜くと5度くらいあっという間に下がります。

サーカスTC内カンガルーテント就寝

22時には就寝。次男は暑かったようで寝袋剥いでます。

12月ふもとっぱら夜気温

ちなみに24時頃の気温。

この後、火が消えたのを確認して2時頃私も就寝。写真はありませんが、そのときの室温は17度くらい。

子供たちの寝ているカンガルーテント内は、電気毛布が敷いてあるので寒さ対策はおそらく大丈夫なはず。安心して眠りにつきましたが、いかんせんこちらは安物のポップアップテントに同じく安物の寝袋。寒くて4時頃目が覚めちゃいました。

予備で持ってきた風暖に火を点し熾火になっていた薪ストーブに薪を投入。ほどなくしてテント内温度も20度くらいに戻りました。

薪の消費量

APS-48DX 使用後の灰

前日の14時くらいから一晩燃やし続けた薪の量、約4束。

最初だからって面白がってガンガン燃やしたわけでなく、かといってセーブしていたわけでもなく、火の勢いを見て1、2本づつ足していった結果、一晩で4束。ちなみにもちろん広葉樹。

石油ストーブに比べたらなかなかお金がかかります。それでも毎週キャンプ行くわけじゃなし、たまにのことですから良しとします。

ふもとっぱらの薪

2泊の予定だったので、値段が高いの承知でふもとっぱらで薪を購入。束になっている広葉樹はなんと800円

次男
いつからこんな高くなったんだよ… 

と、次男が申しておりました。

ふもとっぱら薪詰め放題

袋に詰め放題で500円ていうのもあったので、それを3袋と800円の薪1束をお買い上げ。500円詰め放題の薪は角材なんですが、一応広葉樹みたいでかなり火持ちする良い薪でした。

APS-48DX

ただ、ちょっと買いすぎたようで、翌朝だいぶ余ってました…

まとめ

薪ストーブをキャンプで使ってみての感想をまとめると

良かったところ 

  • あーでもないこーでもない言いながらの設営が楽しい
  • 寒い思いをしなかった(むしろ暑い)
  • 風が強くて外で焚き火ができなくても焚き火感覚を楽しめる
  •  結露しなかった

悪かったところ

  • 撤収に時間がかかる
  • 燃料(薪)代が結構かかる
  • 燃やし続ける手間がかかる
  • つけっぱなしで寝られない←ていうか寝たら燃え尽きてる→寒くて起きる→薪をくべる→暖かくなって寝る→燃え尽きる、の繰り返し。かなり寝不足になる。
  • 薪ストーブは思ったより小さかったとはいえ、やはり積載に困る。特に直筒(90cm)はステーションワゴンでは無理。ぜんぶ半直筒(45cm)にすればよかった。

いろいろ改善点はあるものの、やらなければわからなかったことが、やってみてよーくわかったのは収穫でした。ちょっとづつ改善して来シーズンに向けてもっと快適に過ごせるようにしたいと思います。

最後に、一言。

前回来たときに「風」と「人」で嫌な思いをしました。「風」は自然現象なのでしょうがない。己の準備不足もありましたし。

「人」もある意味しょうがない。予約が取れないくらいブームなんだからいろんな人がいるでしょう。今となっては出合頭の事故にあってしまったくらいに思えてます。

今回、天候にはまぁまぁ恵まれ、人の優しさに触れることもできました。

設営場所に悩む私にお声かけして頂いた方々に心から感謝申し上げます。おかげさまでとても良い思い出を作ることができました。ありがとうございました。←このブログ、見てくれるといいなー

最新情報をチェック!