キャプテンスタッグ 14cmダッチオーブン パッケージ

小さいダッチオーブンをソロキャンプ用に購入してみた

キャプテンスタッグ 14cmダッチオーブン パッケージ

ソロキャンプ用にいろいろ買い漁っているトート(@tow_to_tow)です。こんにちは。

今回は、ふらっと立ち寄ったヒマラヤで大きさも値段も手頃なダッチオーブンを見つけて即買いしてしまったけど

 
ちょっと失敗したかなぁ

っと思った話です。

キャプテンスタッグの14㎝ダッチオーブン

サイズ・スペック

サイズ:180mm×奥行145mm×高さ100mm

重量:1.5Kg

満水容量:0.7L

表面加工:油焼き(焼付塗装)

材質:本体・ふた/鉄鋳物(表面加工:油焼き=焼付塗装)

つる=ステンレス鋼

原産国:中国

開封

キャプテンスタッグ14cmダッチオーブン

値段が安い割にパッケージはちゃんとしてます。

キャプテンスタッグ14cmダッチオーブン

至る所に14㎝の文字が。

キャプテンスタッグ14cmダッチオーブン開封

箱を開けるとギッシリ詰まっている感じ。

キャプテンスタッグ14cmダッチオーブン

なかなかズッシリ重いです。

キャプテンスタッグ14cmダッチオーブン

容量が0.7ℓなので、満杯にしてもそんなに重たくはならないと思いますが持ち手の作りはしっかりしていて安心感があります。

大きさ

キャプテンスタッグ14cmダッチオーブン

大きさの比較でOD缶入れてみました。

キャプテンスタッグ14cmダッチオーブン

OD缶の大きさは直径約10㎝です。コレぐらいの大きさのものしか入りませんがソロだったら十分ですかね。

SOTOのst-301にのせてみた

キャプテンスタッグ14cmダッチオーブン

サイズ自体は余裕です。

キャプテンスタッグ14cmダッチオーブン

この使い方は怖いので実際にはやらないと思いますが大きさの目安として参考までに。

ダッチオーブンスタンドも購入

ダッチオーブンスタンド

並んで置いてあったので、つい買っちまいましたが、サイズがギリギリでした…

キャプテンスタッグ14cmダッチオーブンとダッチオーブンスタンド

使えなくもなさそうですが、3回に1回はひっくり返す自信があるので大きいダッチオーブンで使います。

ダッチオーブンスタンド

ちなみに折りたたむとけっこうコンパクトになりますし、作りもしっかりしていて物は良いのではなかろうかと。

キャプテンスタッグ14cmダッチオーブンのフタ

表面にCAPTAINSTAGと鹿の絵。

キャプテンスタッグ14cmダッチオーブンのフタ

取手の部分があり逆さまににしても水平にはなりませんが鉄板として使えなくもないかな。

まとめ

値段も安く、物もしっかりしていて

 
良い買い物したかな

と、一瞬思いましたが

 
さて、コレで何作るかな

と、思わなくもないです。

そもそも思いつきで買ったので全くノーアイディアだし、料理のスキルないし。

簡単にご飯炊いても美味しそうだけどメスティンがあるし。

頻繁にキャンプ行くわけでもなく、そんなに料理するわけでもないのにクッカーとか買いすぎですな。←猛省

ダッチオーブンメニューを勉強して使いこなしていくしか元を取る方法はなさそうです。

がんばろ!

クッカー関連はコチラ↓

キャンプで使ってきました!↓

ソロキャンプはコチラ↓

キャプテンスタッグ 14cmダッチオーブン パッケージ
最新情報をチェック!