iwatani 風暖

CB缶使用のファンヒーターってどうなの? 風暖CB-GFH-2購入レビュー

iwatani 風暖

こんにちは。トート(@tow_to_tow)です。

春一番も吹き、だんだんと暖かくなってきましたが、ゴールデンウィーク頃までキャンプ場では朝晩はまだまだ冷え込みますよね。

そんな春先の、ちょっとした冷え対策に役に立ちそうな暖房器具を紹介したいと思います。

イワタニ産業の小型カセットガスストーブ

イワタニのカセットガスストーブといえば

こんなのとか

イワタニ(Iwatani)カセットガス アウトドアヒーター オレンジ CB-ODH-1-OR

こんなのが有名かと

実際使われている方も多いと思います。値段も手頃で燃費もいいし、最初はいいなぁと思ったんです。

けど、1つ気になる事がありまして

お座敷スタイル ふもとっぱら

ご覧の通り、我が家のテント内はいつもこんな感じでグチャグチャなんです。

こんなところに熱源剥き出しのストーブ置いたら燃え移りそうで怖いなぁ

実際そういった事故もおきているようだったので、安全性を第一に考えた結果我が家が購入したのがイワタニの【風暖】。

カセットガスファンヒーター イワタニ産業 『風暖』(Kazedan)

イワタニ産業 風暖 カセットガスファンヒーター

ちょうど冬の時期で、Amazonでは品切れ中。人気があるのかわかりませんが、シーズンインしてからだと手に入れづらいというのが骨身に沁みました。

イワタニ産業 風暖 カセットガスファンヒーター

探しまくった結果、家から車で1時間の家電量販店に在庫があることが判明。ダッシュで買いに行きました。

イワタニ産業 風暖 カセットガスファンヒーター

購入した経緯は、こちらをご覧ください。

開封の儀

イワタニ産業 風暖 カセットガスファンヒーター 開封

わざわざ開封レビューするほどのものは何もありません。

イワタニ産業 風暖 カセットガスファンヒーター 開封

至って普通です。

イワタニ産業 風暖 カセットガスファンヒーター 開封

『開封の儀』ってヤツをやってみたかっただけです。すみません。

使ってみた

イワタニ産業 風暖 カセットガスファンヒーター

カセットガスは、裏側の下部に装着します。

イワタニ産業 風暖 カセットガスファンヒーター

フタをパカっと開けて

イワタニ産業 風暖 カセットガスファンヒーター

カセットガスを置くだけです。マグネット式なのでピタっとハマります。カセットガス缶が錆びついているのは気にしないでください↑

下の大きいツマミ↓を、ゆっくり回して点火させます。

点火確認窓に青い炎が見えて

イワタニ産業 風暖 カセットガスファンヒーター

緑のランプが点灯したら温風が出てきます。

風量は、ぶっちゃけ弱いです。ドライヤーの弱風よりユルイと思います。ファンヒーターと謳っているからと石油ファンヒーターをイメージしているとガッカリします。

ただし熱量は結構なもんです。1メートルくらいの近場にいれば相当暖かいです。ていうか熱いです。ヤケドします。

ふもとっぱら お座敷スタイル 岩谷 風暖

実際に年末キャンプで使用した感想としては

カミさん
これ一台ではキツいけどサブとしては最高だねー

春先や秋口でしたら、これ1台でいけちゃうと思います。

まとめ

良いことばかり書きましたが、デメリットもちょこちょこあります。

  • 値段が高い(冬に買うと2万円くらいします
  • 燃費が悪い(カセットガス1本で2時間しか持ちません
  • 本体サイズが、そこそこ大きい
  • 慣れるまで点火が難しい(ツマミを回すタイミングを間違えると火が噴き出します。私は前髪を2回焦がしました。

それでも安全安心を考慮すれば、いい買い物だったと思います。

メーカー推奨の使用方法は一般家庭での屋内のみですので、キャンプでの使用は自己責任でお願いします。
風暖を使用しての冬キャンプはコチラ↓
薪ストーブの予備としても活躍中↓
iwatani 風暖
最新情報をチェック!