浩庵キャンプ場 サーカスTC

浩庵キャンプ場でソロキャンプデビューを果たしソロにハマった3つの理由

浩庵キャンプ場 サーカスTC

設営後は、ボーっと

朝っぱらからスモークサーモンとイカの塩辛で一杯やらせていただきました。

スモークサーモン イカの塩辛

ずいぶん早起きしたので、一杯呑んで昼寝しようと思ったのですが気分が高揚し過ぎて全く眠くならず…

サーカスtc 青空

雲は多いものの、隙間から見える青空の清々しいこと。

浩庵キャンプ場

誰もいなかった湖畔サイトも、昼前くらいにはちょっと賑やかになってきました。

焚き火

いろいろと焼くモノを買ってきたので焚き火の準備を始めます。

焚き火準備

直火オッケーなキャンプ場ですから、至る所に石が積んであるので有効利用させていただきました。

焚き火の後片付けはキチンとしましょう!

直火で焚き火

お気に入りのスノーピーク焚火ツールです↓

眺めているだけで楽しい。

スノーピーク 焚き火ツールセットpro

スポンサーリンク
スノーピーク 焚火ツールセットPR0【N-017R】

薪は1束590円で管理棟で売ってます。

浩庵キャンプ場 薪

量は少なめで、ちょっと値段が高く感じなくもないです。

火持ちはよく1束で2〜3時間遊べましたが、この周辺には薪を売っている店が結構あるらしいので、買ってくるのが賢明かと思われます。

浩庵キャンプ場 薪

今回は薪持参で臨んだのですが、朝っぱらからガンガン燃やしまくったので全然足りなくなってしまい、3束買い足しました。

昼食兼3時のおやつ

焼き網のっけて

直火で焚き火

まずはシシャモ↓

ししゃも

次は鰻

直火で焚き火 鰻

とりあえずコレでお腹いっぱいになったので、場内を散策しに行きました。

散策

散策といっても、キャンプ場内をフラフラしてただけで特にどこにも行ってません。

基本、本栖湖と富士山しかないし…

浩庵キャンプ場

本栖湖の透明度は噂通りで、ホント驚きました!

小さい魚が写ってるの↓分かりますかね!?こんなのがウジャウジャいました。

本栖湖 生き物

陽も傾き

浩庵キャンプ場 木漏れ日

少し離れて自サイトを見ると

浩庵キャンプ場 湖畔サイト サーカスtc

スッポリと影に覆われたところでした。

日陰にいると半袖では少し肌寒く、日向が暖かく感じられるくらい。

設営後はずーっと半袖で過ごしてましたが、この頃になると長袖のシャツを1枚羽織ってちょうどよかったです。

ちなみに時刻は15時過ぎ。

施設

湖畔サイトから炊事場とトイレへ行くには、坂道を登らなければなりません。

浩庵キャンプ場

軽く息切れします。おじさんには結構こたえました。

浩庵キャンプ場 炊事場 トイレ

炊事場

混んでるときは分かりませんが、広々してて使いやすそうです。

お湯は出ませんので、寒い季節は厚手のゴム手袋は必須だと思います。

平日でキャンプ場が空いているという事もあると思いますが、ゴミ一つ無くとても綺麗でした。

浩庵キャンプ場 炊事場

トイレ

トイレもキチンと清掃されてる様子で好印象。

浩庵キャンプ場 トイレ

数は多くもなく、少なくもなくって感じでしょうか。

サイトがいっぱいになるくらい混み合っていたら全然足りないでしょう。

浩庵キャンプ場 トイレ

多少虫はいましたが、それはしょうがないですね。自然の中ですから。

浩庵キャンプ場 トイレ

浩庵キャンプ場 トイレ

ウォシュレット付きのトイレが1つありました。

浩庵キャンプ場 ウォシュレット

シャワー?

林間サイトの1番端っこに『事務所・売店』の看板を掲げた建物があります。

こちらにシャワーがあるようなのですが、真相は定かではありません。建物自体、使われていないようでしたし、入るつもりもなかったので聞かなかったし。

奥に見える自販機は、電源入ってたので使えると思います。

浩庵キャンプ場

林間サイト

炊事場を背にして左手方向林間サイトへ続く道↓

浩庵キャンプ場

若干混んでいたので全て見られたわけではないですが、林間サイトの中でも富士山が見える場所は最も湖寄りで3〜4ヶ所くらいでしょうか。

この林の中に入って行くと↓

浩庵キャンプ場 林間サイト

こんな感じのサイトが横につながってました。

ちなみにこの写真は1番右側のテント張れそうな場所です↓

浩庵キャンプ場 林間サイト

ここら辺の富士山が見える場所は、林間サイトでも一段下がった所にあるので車を横付けできません。大した距離ではありませんが、荷物を運ぶ必要があります。

ちなみに林間サイトは、混雑時は駐車場に車を停めるルールがあるみたい。受付の時に説明がありました。この日は空いていたので規制の対象外らしく、皆さん車を横付けしてました。

浩庵キャンプ場 林間サイト

林間なだけに、木陰が沢山あって夏場は良さげです。

サーカスTCとエルフィールドヘキサpro

雲が多くなってきたので、念のための雨除けでタープを張ってみました。

浩庵キャンプ場 サーカスtc エルフィールドヘキサpro

改善の余地はたくさんありますね。これから勉強します。

夕暮れ時

ほんのり赤富士です。

浩庵キャンプ場 本栖湖 赤富士

陽が落ちると、途端に寒くなってきました。

浩庵キャンプ場

焚き火して、長袖シャツ+ウルトラライトダウン+Gジャン着て、ちょうどよかった。

この時間は、ほろ酔い気分だったので写真もありません。おそらく20時頃には寝てたと思います。

浩庵キャンプ場

浩庵キャンプ場 サーカスTC
最新情報をチェック!