メスティンTR-210

メスティンの面倒なバリ取りとシーズニングを楽しんでみた

メスティンTR-210

ついでにメスティンで炊飯してみた

米と水の量

米1合

家の計量カップを使ってキッチリ1合をスノーピークのシェラカップに移してみました。

スノーピークのチタンシェラカップの目盛りは100、200ccと4、6、8oz(オンス)の表記があります。
オンスって普段あまり使わない単位ですよね。なのでどんな程度かよく理解していませんが、6オンスが約1合との豆知識は持ち合わせていたので確認の意味で家の計量カップを使ってみました。

米1合 6オンス シェラカップ

なるほど6オンス≒1合ですな。

スノーピーク シェラカップ 200cc

水は200ccが基本ですが加減はお好みで。いろいろ試して自分の好みを見つけるのもまた一興かと。今回は基本に忠実にやってみます。

メスティン TR-210

メスティンの場合、米1合と水200cc入れるとリベットの真ん中あたりに水面がくるのは有名な話ですね。

米に水分を含ませる

米を研ぎ30分ほど寝かせました。こうすることによって米が水分を含み芯が残らずふっくらした感じで炊けるらしい。我が家では家の炊飯器で炊く場合もそうしてます。

カミさんは水に30分浸したのと、そうでないのと違いがわからないと言っています。実は私もブラインドテストをして当てろと言われても自信はありません。
おまじないみたいなモンだと思ってます。

火加減

ステンレスの熱伝導率の高さと器の大きさ(水200ccだけ)と相まって、さほど火力は必要ない気がしました。

今回は初めてという事もあり中火で試します。

メスティン TR-210 ロボット兵のオモリ

ロボット兵(オモリ)が見守る中、待つ事約10分。ダラダラと吹きこぼれてきたので弱火に。

メスティン TR-210 炊飯

3、4分後、パチパチと音がしてきたので火を止め、裏返してみたら早速焦げ付かせてました…

メスティン TR-210 炊飯 ひっくり返して蒸らし

この状態で待つ事15分。なんとなく完成しました。

メスティン TR-210 炊飯

が、フタを開けた瞬間悟りました…

失敗だ…

米粒に艶がなく、また立ってもいない。

どこの行程がまずかったのか検証が必要なようです。

メスティン TR-210炊飯

とはいえ食べられそうではあるので

メスティン TR-210炊飯 イカの塩辛

味の濃いイカの塩辛でごまかして完食させていただきました。

まとめ

バリ取り〜シーズニング〜炊飯まで、半日がかりの面倒くさい作業でしたが、コレがものすごく楽しく感じられ充実した時間を過ごすことができました。
男心をくすぐるというか、久しぶりにプラモデルでも作っているような感覚といえばわかってもらえるかな⁈

この楽しさを家族で分かち合おうと、一生懸命説明したのですが理解するどころか話しすら聞いてもらえず…

余程ウザかったのか

カミさん
子供かっ

と一喝される始末。

今回の内容は『何を今更』感の強いありきたりなものですが、この楽しさを見ず知らずのどなたかと共有したく文に認めました。

家族に相手をされなくなったお父さん達、是非やってみて下さい。半日は時間潰せますよ!

クッカー関連はコチラ↓

メスティンTR-210
最新情報をチェック!