ギガパワー2wayランタン

ギガパワー2wayランタン マントル交換(3年振り)

ギガパワー2wayランタン

マントル交換作業

スノーピーク ギガパワー2wayランタン GL-150A

まぁ、落ち込んでいてもしょうがないのでマントル交換です。ちなみに、グローブはどうにもならなそうなので放置です。今度お店に持っていってみます。

スノーピーク ギガパワー2wayランタン GL-150A 予備マントル

購入時に付属していたマントル2枚(内1枚は破れたヤツ)と、廃番だと知って急いで買った予備3枚。3年間破れなかったので油断しており、どこにしまったんだか探すのに手間取りましたが無事発見。

ちなみに予備マントルは今でも買えます。しかも良心的な価格で。

スノーピーク ギガパワー2wayランタン GL-150A 予備マントル

裏面の説明書↑コレが大事。

最近、年のせいか取説見ないと安心できず。

しかも、3年前に1度付けたきりなので心細くて。

付け方なんてググればいくらでも出てくるとは思いますが、これくらいのことは自分1人の力でやりきりたいじゃないですか?!

マントル交換ごときで取説見てる時点でどうかとも思いますが、結果やっぱり見といて良かったです。

マントルに2つ穴が開いているんですが、【大きな穴が下】【小さな穴が上】らしいんです。そんなんだったかどうか全く思い出せませんが購入当時はキッチリやったはず。

記憶を辿りながら恐る恐る手にし、2つの穴を見比べるも

袋から出してすぐのこの↑状態では、どっちがどっちだか全くわかりません。

スノーピーク ギガパワー2wayランタン GL-150A 予備ランタンGP-050

両端持って伸ばして形を整えて見比べると、なんとなくわかるレベルです。取説見てなかったら絶対適当に付けてました。

スノーピーク ギガパワー2wayランタン GL-150A 予備マントルGP-050

おそらくこっち↑が大きい穴で

スノーピーク ギガパワー2wayランタン GL-150A 予備マントルGP-050

こっち↑が小さい穴だと思われます。

スノーピーク ギガパワー2wayランタン GL-150A

このバーナーヘッドの下側のくびれている部分まで、マントルの大きな穴をソロリソロリと差し込みます。

スノーピーク ギガパワー2wayランタン GL-150A マントル交換

燃やす前のマントルはそんなにヤワではないので、あまり慎重になる必要はないかもしれません。ただ、既に結んである紐のせいで、穴が結構キツいので勢いよくやるとズボッとイッちゃいそうで怖かったんです。紐をほどいてバーナーヘッドに差し込んでから結びなおすのもありかもしれませんが、手先が不器用なためやめときました。

スノーピーク ギガパワー2wayランタン GL-150A

下のくびれまで入れたとこ↑あとは先端のくびれまで小さいほうの穴を入れるだけ。

スノーピーク ギガパワー2wayランタン GL-150A 予備マントルGP-050

ただ、コチラもすんなり入ってはくれません。

スノーピーク ギガパワー2wayランタン GL-150A マントル交換

細かな糸を選り分けながらソロリソロリと差し込み、くびれまでいったら

スノーピーク ギガパワー2wayランタン GL-150A マントル交換

形を整えて第1段階終了。

スノーピーク ギガパワー2wayランタン GL-150A マントル交換

取説には「そろばんの玉のような形に整える」と書いてありますが、なかなかうまくいきません。よじれたりしてないから簡単にできそうなんですがダメでした。燃やしちまえば形変わるんで気にしないことにします。

ギガパワー2wayランタン
最新情報をチェック!