自作煙突ガード 試行錯誤してようやく完成した話

煙突にサーモバンテージを巻く際の注意点

サーモバンテージ

車やバイクの排気筒なんかの断熱に使われるサーモバンテージを煙突に直巻きします。

サーモバンテージ

の前に、コレを扱う際の注意点を。

付属のゴム手袋が、はめるときに破けて使い物にならなくなってしまったので、素手で作業したらこれが大失敗。目に見えないくらい細かい繊維が手にくっついて2、3日チクチクしてました。結構辛かったです。

屋外で手袋必須で作業着とかエプロンなどして作業しましょう。

サーモバンテージ半直筒

それでは、実際煙突にサーモバンテージを巻いていきます。

サーモバンテージ半直筒

水で濡らしながら強めに引っ張って巻いていくのですが

サーモバンテージ半直筒

どうやっても浮きます。

サーモバンテージ半直筒

何回かやり直したのですが

サーモバンテージ半直筒

上手いこといきませんでした。後から見直すと重ねてる部分が均等ではなくとても見窄らしい出来栄えでした。己の不器用さを恨みます。

言い訳としては、家にあったステンレスのワイヤーロープを仮留めとして使ったがために、たるみができてしまったのではなかろうかと。

アルミ線

この後、これまた家にあったアルミ線でキッチリ巻いたんですが大した違いはありませんでした。

サーモバンテージ半直筒

ていうか、余計見苦しくなってます。

傘立て煙突ガード

ここまでやってようやく傘立てにインです。

サーモバンテージを巻いて厚みがかなり増しているので

傘立て煙突ガード

ネジの出っ張りがなくても、そもそも入るのか不安しかありませんでしたが

傘立て煙突ガード

無事挿入完了。

傘立て煙突ガード

隙間はおよそ1cm。効果は薄そうな気もするけど、これにスパッタシート巻けばなんとかいけそうな気がしないでもない。

最新情報をチェック!