錆びたパイルドライバー

キャンプギアのサビ取り パイルドライバー編

錆びたパイルドライバー

我流サビ落とし

サビ落とし道具

我が家のサビ落とし、三種の神器。スポンジと歯ブラシと自転車用瞬間サビ取り剤。

MILLION SL40

水溶性のサビ取り剤で、自転車のクロームメッキやアルミ合金、ステンレスなどに発生するサビや油汚れを楽に落としてくれる優れもの。かれこれ購入してから5、6年は経ち効用があるのかないのかわかりませんが、とりあえず試してみます。

スノーピーク パイルドライバーのサビと汚れ

まずは先ほどまで使っていたので土を落とします。

スノーピーク パイルドライバーの汚れ落とし

水かけまくりです。普段はこんなやり方しません。どうせこのあと水かけるし、今日は特別です。

スノーピーク パイルドライバーのサビと汚れ

さて、サビ取りです。自転車でのサビ取りの経験からいうと、このくらいのサビなら簡単に取れるはず。

サビ落とし

湿らせたスポンジに瞬間サビ取り剤つけて

スノーピーク パイルドライバーのサビ落とし

ちょっと力を入れて擦ります。

スノーピーク パイルドライバーのサビ落とし

右が磨いた部分。10秒くらいでこのくらいは落ちてくれます。

スノーピーク パイルドライバーのサビ落とし

このくらいのサビも

スノーピーク パイルドライバーのサビ落とし

10回くらい擦って

スノーピーク パイルドライバーのサビ落とし後

水で流せばピカピカです。

スノーピーク パイルドライバーのサビ落とし

1番下のパーツ終了。ここまで所要5分くらい。

 
この調子でチャチャっと終わらせよーっと
スノーピーク パイルドライバーのサビ落とし

と思ったら真ん中の棒は汚れが半端なかった。サビも黒い油っぽい汚れも桁違いに汚いです。

スノーピーク パイルドライバーのサビ落とし

ココは重なっている部分で普段露出しないところなので汚れが溜まってしまうのかもしれませんが、それにしても汚い。

スノーピーク パイルドライバーのサビ落とし

かなり力を入れて擦らないとキレイにならない、しつこいサビと汚れでしたが

スノーピーク パイルドライバーのサビ落とし後

焚火台同様、愛情こめて丁寧に磨き上げました。

スノーピーク パイルドライバーサビ落とし後

ネジ部分の細かいところは歯ブラシで仕上げて完成です。

まとめ

スノーピーク パイルドライバー

パイルドライバーは、土に埋まるところ以外そんなに汚れるものではないので全く以って油断してました。まさかこんなにサビサビになるなんて。

が、しかし、ちょっと手間をかければ新品同様とまではいかないまでも、ピカピカにすることができます。

今年のゴールデンウィークは時間が有り余っているので、この調子で他のキャンプ道具もピカピカにしてやろうと思います。

パイルドライバー関連はコチラ↓

錆びたパイルドライバー
最新情報をチェック!