スノーピーク レインボーストーブ

もう春なのでレインボーストーブをメンテナンスして片付けました

スノーピーク レインボーストーブ

レインボーストーブ メンテナンス

スノーピーク レインボーストーブ ブラック

つり手

バラせるところは全部バラします。

レインボーストーブ つり手外し

まずはつり手を外さないと始まりません。普段使いで簡単に外れないように抜け止めで凹凸を合わせる仕組みになってます。

合わせて左右に引っ張れば取り外し完了。

レインボーストーブ つり手

先っぽに煤が付いてました。

レインボーストーブ つり手

サビが怖くて洗剤と水は使いたくなかったので今回メンテナンスするにあたり用意したのはコレのみ↓

アルコール除菌EX

残念ながらこれでは煤は落とせませんorz初っ端からつまづきました。

どうにもならないんで、ここら辺はなんとなく終わらせちゃいました…

天板ガード

ドンドンいきます。

基本ハメ込んであるだけなので外すのは簡単にできます。

レインボーストーブ 天板ガード

こういう↓しつこそうな汚れがあると滞っちゃいます。

レインボーストーブ 天板ガードの汚れ

ゴシゴシ洗えば落ちそうですが、今日のテーマは簡単に(いつから!?本気のメンテはどこいった!?)なので簡単にできるとこだけやります。

天板

レインボーストーブ 天板外し

汚れてそうで意外とそうでもなかったです。

レインボーストーブ 天板

ホントちょっとした汚れがポツポツとある感じ。下の写真は天板に樹脂のような汚れが盛り上がってついていたので小さいドライバーで削り取ったところ。

そぉーっとやらないと塗装が剥げます

レインボーストーブ 天板汚れ落とし

ガラス外筒

ガラスは、径が周りとほぼ一緒なので取り出しづらいです。

慎重にやりましょう↓

レインボーストーブ ガラス筒外し

アルコールでササッと拭きます。どういう加工がされているかわからないので、ビビりながらでしたがアルコールで拭くぶんには大丈夫でした。

レインボーストーブ ガラス筒

内炎筒

こんなところも取れちゃいます↓

レインボーストーブ 内炎筒外し

そして、凄くキレイです!

レインボーストーブ 内炎筒

コレ、拭いた後じゃないんですよ!!

レインボーストーブ 内炎筒

なんでこんなにピカピカしてるんだろ!?

レインボーストーブ 内炎筒

穴空いてるところに煤が付いていたので、綿棒で掃除するだけで済んじゃいました。

外炎筒

ここもキレイですね。そもそも汚れない場所なんでしょうかね!?

レインボーストーブ 外炎筒

スノーピーク レインボーストーブ
最新情報をチェック!