ソリッドステーク

ソリッドステークのメンテナンスをしてわかった長持ちさせるコツ

ソリッドステーク

こんにちは。11月はノーキャンプだったトート(@tow_to_tow)です。

この時期は毎年、ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場へ紅葉見に行ってたんですが、今年は長男の期末テスト優先となり行けませんでした。

年越しキャンプへはなんとか行けそうなので、気を取り直して道具のメンテナンスでもしてみます。

ペグ《ソリッドステーク》磨き

ソリッドステーク

キャンプでは、こんな感じで↑いつも頑張ってくれているペグ達ですが、皆さんメンテナンスしてますか!?

『当たり前じゃん、やってるよ!』

って人がほとんどだと思いますが、今回は我が家のメンテナンス方法を紹介します。←大した話ではありません

ソリッドステーク

我が家の場合、だいたい毎回こんな感じで土をつけたままケースに放り込んで持ち帰り

ソリッドステーク

家に着いてから一本一本

ソリッドステーク

丁寧に丁寧に

ソリッドステーク

土を落としてます。

写真ではキッチンペーパー使ってますが、基本ペグ用のウエスがあって、それを使うようにしてます。あまりにも汚すぎてとてもじゃないけどお見せできませんでした…

ソリッドステーク

かなり本数あって面倒くさい場合は、まとめて水で洗って水分をよく拭き取り、干しとくってやり方もありみたいですね。ウチはそんなに数持ってないので一本づつやってます。

ついでにケースも

ソリッドステーク ケース

ペグケースはスノーピークのマルチコンテナMを使ってます。

泥付けたまま放り込んでるんで、当然マルチコンテナMも汚れます。

ソリッドステーク ケース

毎回はやってませんが、気が向いたときに中敷きを取り出して軽く拭くようにしてます。

曲がりも簡単に直ります

ソリッドステーク 曲がった

コンクリートや石でさえも貫くという、ペグ界最強の名を欲しいままにしてきたソリッドステークですが、意外と簡単に曲がります。

そして、意外と簡単に直ります。

ソリッドステーク

曲がったペグを硬いものの上に置いてハンマーで叩くと、あっという間に元通りです。

我が家では、一本一本丁寧に拭きながら曲がりを確認するようにしてます。

とはいえ、経験の浅い我が家ではペグの曲がりを直したのはこの一回こっきりです。

錆止めで油を塗ってみた

ソリッドステーク 製造工程
出典:スノーピーク

スノーピークのソリッドステークは、『鍛造』という製法で作られているそうです。詳しいことはよくわかりませんが、鉄を熱して叩いて強度を高めるんだとか。そうすることで普通の鋼材の1.4倍の強度が出るとか。

なるほど、ペグ界最強は伊達じゃないなぁ

と、思ったものの所詮鉄です。普通に使ってれば塗装もハゲて錆が出てきます。

ソリッドステーク

我が家の場合、年間通して5、6回しかキャンプに行かないのでソリッドステークは、ほとんどマルチコンテナの中にいます。

そんなソリッドステークの保管方法について、キャンプ仲間のK家のご主人から『油塗っとくと良いよ』とアドバイスいただきました。

なるほど

Kure556

って事で、何十年も我が家にある、いつ買ったかわからないKURE5-56を引っ張り出してきて

ソリッドステーク Kure556

噴射しました。

ソリッドステーク

光り輝いています。テカテカヌルヌルです。

ソリッドステーク

余分な油を拭き取り

ソリッドステーク

マルチコンテナにしまってます。

スポンサーリンク
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30 6本セット

既に錆びているソリッドステークは!?

ソリッドステーク

錆びてから油塗ってもダメですよね。意味あるかもしれませんが見た目もアレだし、長持ちさせたいし。

なので、すでに錆びちゃってるソリッドステークは錆び取り用のサンドペーパーかなんかでキレイに錆を取り除き、表面を滑らかにした後ラッカースプレーで塗装しましょう。

ソリッドステーク

見た目もキレイだし、錆つき防止にも役立つし、きっと長持ちしてくれると思います。

まとめ

ソリッドステークは丈夫で長持ちみたいなイメージを持ってましたが、意外と簡単に曲がってしまうし、すぐに錆びるしで

結構手のかかるキャンプギアだな…

というのが数回キャンプをこなした後の感想です。

それでもキャンプギアの中では、かなり過酷な業務をこなし安全なキャンプに一役買ってくれていることは間違いありません。

そんなソリッドステークを毎回キャンプが終わったあとは愛でてやろうと思います。

結局、長持ちさせるコツは愛でること!
それに尽きます

毎年この時期紅葉キャンプしに行っているウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場の様子はコチラ↓

一番ペグの本数使ったキャンプはコチラ↓

ソリッドステーク
最新情報をチェック!