ほったらかしキャンプ場から見える富士山

ほったらかしキャンプ場で平日ソロキャンプ

ほったらかしキャンプ場から見える富士山

設営

ほったらかしキャンプ場区画サイト5番サーカスTCとスクエアエヴォpro

とにかく急いだので設営中の写真はありません。チャチャっと20分くらいでここまでできました。やればできる子なんです。

とりあえず、これでいつ雨が降っても大丈夫。

ほったらかしの【区画サイト】は意外と広かった

ほったらかしキャンプ場区画サイト5番俯瞰

公式サイトによれば、サイトの大きさは7×9m。

手持ちのタープは、スノーピークのエルフィールドヘキサproという小さいのと、スクエアエヴォproという大きめのモノ。

スクエアエヴォproは厳しいよなぁ

と、思いつつ念のため持って行ったのですが、サイトに着いてパッと見で確信しました。

これは余裕で張れるな

と。

横幅を歩測したところ13歩ありました。私の場合、1歩が約90㎝なので12m弱くらいだと思われます。

ゴルフはやりませんが少年サッカーの審判やってますので歩測には自信があります

他の【区画サイト】も測ってみましたが、だいたい11〜12歩くらいで9m以上は間違いなくありそう。

5番は端っこで台形っぽくなってるようで約1歩分(約90㎝)大きい感じでした。

ほったらかしキャンプ場区画サイト5番の端っこ

これだけの広さがあればトルテュproも余裕で張れそうです。家族4人で来ても快適に過ごせそうだとわかったので下見という大義は果たせました。

ペグ打ち

ほったらかしキャンプ場区画サイト5番サーカスTCとスクエアエヴォpro

前日に雨が降ったようで、通路には水溜まりが残ってましたがサイトにはなく水捌けは良さそう。程良く湿って柔らかな感じ。

事前情報では『地面は固めでペグ打ちは苦労するかも』なんていうのも目にしてたので筋肉痛は覚悟してたのですが、すんなり入ってくれました。

ただし、あくまで湿っていた状態のことなので乾いている場合は苦労しそうな感じではあります。

ほったらかしキャンプ場地面

例えるならキチンと整備された出来の良い校庭みたいな感じです。乾いたらカチカチになるのは容易に想像できます。やはり鍛造ペグは必須かと。

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30 6本セット

ほったらかしキャンプ場区画サイト5番

上述した通り、広さも十分なのでガイロープも無理なく自然な角度でペグダウンすることができました。

ほったらかしキャンプ場区画サイト5番サーカスTCとスクエアエヴォpro

風の通りがよさそうなロケーションなのでキッチリ張れて一安心。この後、天気は大荒れの予報ですから。

ほったらかしキャンプ場から見える富士山
最新情報をチェック!